今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

世の中不公平③


スポンサードリンク

 一昨日からNHKあさイチで放送された“なぜ私たちは…”非正規雇用の悩みという特集があり、その内容や私が会社の中で謎の勘違いをしている人の話を書いてきました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 話は私の身近な事例で過去に思ったことを思い出しました。

 

 実際に入社したころ、ベテラン女性社員が昇格された理由を「あの人は独身でマンションを買ったから、ローンが大変って言ってたから昇格したんだよ」と男性が話しているました。

 

 また、別の会社の方で親しい方、会社の中での立場が弱いという正社員の方が、話してくれたことを思い出しました。

 

 「私が会社にいるのは、札束で頬を叩かれて『あなたが会社を辞めて、同じ給料を出すところがあるの?』と言われてるのと同じ。『金に心をうっているのよ』」と。

 

 お取引先の方々の話を聞き合わせると、転勤をさせられたり、その転勤先では、その人の役職とは不釣り合いの難易度の低い仕事を担当させられたそうです。それでもその方は辞めずに数年後にもともと働いていた地域に戻りました。その方の胸中は複雑だったと思います。60歳で定年を迎え、定年を機に会社を退職されました。

 

 私もお取引先の方と同じように正社員ですが、会社の中で弱い立場の方なので、その気持ちがよく分かりました。NHKあさイチ派遣社員の方たちが、「こんなことを言っていっていいのだろうか。能力がないと一瞥されてしまうのではないか」と不安になり、自分の思うことを言えない気持ちもよくわかり、自分の処遇等に見て見ぬふり、諦めて気持ちをごまかしてきたのも事実です。ですが、上司が推薦してくれたそうですが、かなわないものは叶いませんでした。

 

 会社の中は世の中の縮図という側面もあると思います。そしてこの国は「結婚してるから、生活に困らないでしょ」というような観点、仕事の成果や能力とは違う観点で、人を処遇したり、評価をする。

 

 右肩上がりの成長時代に「彼女は独身でマンション買ったからローンが払えないから昇格させた」というのも同じ理屈の話です。こんなことを積み重ねてきたから、国力が落ちた今があるのだと思います。

 

 マイナンバーカードは、医療費だけでなく、銀行情報も誤っていたそうです。本当に国の仕組みが機能していない。こんなことのために税金を使われるなんておかしいです。

 

 どんなに嘆いても、変わらないことがある。そこに目を向けるのではなく、自分が意図的に良い方に目を向けたり、不公平と感じた感情として受け止める。感情を消化した後に不公平の中にも実質的に納得できる部分をそれだけをよしとする自分の見方を変える。

 

 今世の中の理不尽を言葉にし、番組等でも取り上げることができる時代になってきました。世の中も変わろうとしているとも言えます。その中で、変わる波に乗れる人、変わらないままでいる人が出てくるでしょう。私は、変わる波に乗って、自分らしく心地よく生きていく方を選びます。変わらないまま、自分を消耗し続けても疲弊するだけです。自分にとって都合よく、理不尽も利用できるくらいになればこっちのものです。それを忘れないでいたいと思います。


スポンサードリンク