今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

理想のリーダー像

 今巷を騒がせている都知事選。6月20日公示、7月7日投票だそうです。昨日化一昨日でしたでしょうか。蓮舫参議院議員が立候補を表明し、小池都知事(自民)と蓮舫参議院議員(立憲)の対立だと報道されていました。

 

 小池知事は出馬を匂わせているものの、正式には立候補していないようです。しかし、第三の矢が出てこなければ、一騎打ちなのでしょうね。

 

 となんだか私的には白けた感、なんだかなぁという感じです。

 

 小池都知事は、2期8年の実績があります。小池都知事はマスコミを含めた情宣がとても上手です。ブームや流れをつくれるというか、ゲームチェンジャーになれるというか。

 

 日本で「もっとも戦略家な女性政治家は誰?」と聞かれたら、私は小池都知事と答えます。とはいえ、都民ファーストみんなの党等、いろいろな政党をつくっては離れるところは?です。

 

 蓮舫参議院議員は、私は「2位じダメなんでしょうか?」発言が強烈で、伝え方が詰問(攻め立てている)ように私には聞こえました。

 

 素人でも1位と2位の差は異なり、ビジネス上の価値が異なることもわかると思います。「○○だから、1位を目指すには△△という数字があります。1位になるみこみは何%ですか?国としては××の支援は可能ですが、その場合一位はとれますか?」等、なぜ「2位じゃダメなんでしょうか?」の前段が欲しい。当時前段があったのでしょうが、蓮舫参議院議員の発言しか残っていません。私は残念に感じました。

 

 では、どのような人がリーダーとしてふさわしいのでしょうか。私は1本芯が通っていて軸がぶれない人がいいと思います。政治家は自分の信念をしっかり訴えてそれに基づいた行動をしてほしい。その信念に合うか合わないかが論点だったら本当にいいと思います。

 

 芯が通っているリーダー、思い浮かぶのは、小泉純一郎元総理。政策の是非はここではのべません。小泉元総理は言動に大きなズレはなかったと思います。北朝鮮に行って唯一拉致被害者を日本に連れ帰してくれました。

 

 はて、仮に私に都知事選の選挙権があったら、誰を選ぶだろう。そんな視点でニュースを見たい。

 

 最近の選挙は野党系が勝っているそうです。政治家の方たち、票読みも大事ですが、ぶれのない政策を提示し実行することが一番だと私は思います。

(今週は皆さまへのご訪問遅れがちです)