今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのためを思って②

昨日のブログで恩義を感じているBさんから「あなたが傷つくかもしれないとわかっていて言った。あなたのためを思ってそういった。」と言われたことを書きました。 Bさんはその言葉を自分を正当化するためにはなしたのではないかと感じたこと、Bさんの言葉…

あなたのためを思って①

以前、一方的に否定されたと感じたことがありました。 それは、責任を持たなくて良いことに責任感を感じて求められた役割以上の関与をした際に、そこには誤解があると感じ、クレームを言ったときのこと。 私がクレームを言ったこととその内容に対して、直接…

絶対に譲れないものは何か

絶対に譲れないものは何か。 色々と考えて悩んでいるときに、 「すべてを同等に考えているように見える」との指摘をいただきました。 私はそれぞれの項目に対して、幅広い選択肢を検討し、その選択肢も先まで見通して考える癖があります。項目ごとの選択肢を…

お手軽バーチャル世界探訪

最近は海外渡航へのハードルが低くなりました。入国者への水際対策も緩和されます。日本は世界の中でも新型コロナウイルスの感染者数が最も多い状況。ある意味納得できますが、ウイルスは人とともに移動すると思います。実際に鎖国をしない限り、新しいウイ…

詐欺メール?

e-TaXから「税務署からのお知らせ」というメールが来ました。 メールを開封すると e-Taxをご利用いただきありがとうございます。国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。 との記載がありま…

白河の関を越えた深紅の大優勝旗

今週の月曜日は高校野球の決勝戦、仙台育英(宮城)と下関国際(山口)が高校野球決勝戦を戦った。仙台育英が優勝しました。 こころからおめでとう。仙台育英!東北の高校球児! 仙台育英と戦った下関国際の球児たちの試合、ニュースで見ましたが、両チーム…

ザ・ノンフィクション④彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~

日曜日14時から放送されている「ザ・ノンフィクション」今週の日曜日(2022年8月21日)に放送されたのは、彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~ www.fujitv.co.jp ミサト(28歳)と私は年齢も異なりますが、興味深く視聴しました。心豊か…

ザ・ノンフィクション③彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~

日曜日14時から放送されている「ザ・ノンフィクション」今週の日曜日(2022年8月21日)に放送されたのは、 彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~ ミサト(28歳)と私は年齢も異なりますが、興味深く視聴しました。心豊かに生きたいという…

ザ・ノンフィクション②彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~

日曜日14時から放送されている「ザ・ノンフィクション」今週の日曜日(2022年8月21日)に放送されたのは、 彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~ www.fujitv.co.jp ミサト(28歳)と私は年齢もだいぶ異なりますが、心豊かに生きたいとい…

ザ・ノンフィクション①彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~

日曜日(2022年8月21日)14時から放送されている ザ・ノンフィクション を久しぶりに見ました。放送されたのは、彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~www.fujitv.co.jp 番組は、専門学校を卒業し、老舗ホテルで働き始め、その後も転職する…

ももさんと7人のパパゲーノ

土曜日の夜NHKで「ももさんと7人ノパパゲーノ」というドラマが放映されました。 番組のホームページによるとパパゲーノとは、「死にたい気持ちを抱えながら、その人なりの理由や考え方で“死ぬ以外”の選択をしている人」をさしています。 主人公のももはOL…

ネットスーパー

先日初めてネットスーパーを利用しました。私はネットショッピングは何度もしていますが、Uber Eatsや出前館等、すぐに口にする食事の配達サービスを利用したことがありませんでした。 利用にあたり、私が住むエリアで利用できるネットスーパー調べから始め…

釈明

「釈明」とは自分の立場や考えを述べて、誤解を解くこと。 昨日、某宗教団体に訪問した某政治家の男女2名が釈明会見を行った。彼らが話していることの真偽は関係した人にしかわからない。釈明の目的は果たせたのでしょうか。私には話に一貫性がなくて突っ込…

「何もしたくない」が教えてくれたこと

「何もしたくない」そういうときがある。 「何もしたくない」は、こころもしくはからだが疲れ切っていているという自分からのサイン。 生きていると何かしら「すること(やること)」があります。「何もしたくない」という気持ちを満たさずに、「すること(…

人間が担う役割

毎日のように某第1党と某宗教団体の関係、1年前のスポーツの祭典と理事の関係が報道されています。 某内閣は、某宗教団体との関係を見直す人事をしたはずなのに、現内閣のほうが前内閣よりも関係する人が多いという報道がありました。追い打ちをかけるよう…

豊かな学び、真の課題~休学する東大生~

東大は日本の最高学府のひとつ、日本で最も有名な大学だと思う。入学はとても難しく、卒業後は官僚や大手企業に就職や、医療や研究において日本をリードする層が多い。 1週間ほど前に「休学する東大生」という記事を読みました。この記事によると、文字通り…

予約投稿の不具合

ブログは毎日予約投稿機能を利用して投稿しています。忙しい時や気持ちに余裕がないときに、確実に記事をアップしたいと考えて利用をし始めました。記事は当日もしくは前日までに書き、それを投稿前に読み直して予約投稿機能でUP しています。 最近この予約…

暮らしの優れもの へちまスリッパ

年中家の中でスリッパを履いています。若いころは真冬でも靴下をはかずに素足で歩きまわっていましたが、冷えが気になり、スリッパを履くようになりました。 CHINTAINETの記事によると、スリッパを履く効能はたくさんあるようです。衛生面、安全性、保温性、…

暮らしの優れもの タングルティーザー

髪の毛をとかすブラッシング、いろいろな効能があります。 絡まっている髪の毛をほぐす、髪の毛をとかすことでツヤが出る。また、汚れをとる。髪の毛を洗う前に髪の毛をとかすことは汚れを取る点でもよいと言われています。頭皮に刺激を与えたり、不要な角質…

8月、新しいスタート~Happy flowに乗る⑤~

8月、新しいスタートを迎えました。頑なに握りしめていた価値観を手放し、実際にありたい方向に向けて思うだけでなく、「行動」していく。 確実に歩むために、より自分を大切にしていけるように8月8日からライオンズゲートが閉じるまで、Happy flowに乗る…

8月、新しいスタート~Happy flowに乗る④~

8月、新しいスタートを迎えました。頑なに握りしめていた価値観を手放し、実際にありたい方向に向けて思うだけでなく、「行動」していく。 確実に歩むために、より自分を大切にしていけるように8月8日からライオンズゲートが閉じるまで、Happy flowに乗る…

8月、新しいスタート~Happy flowに乗る③~

8月、新しいスタートを迎えました。頑なに握りしめていた価値観を手放し、実際にありたい方向に向けて思うだけでなく、「行動」していく。 確実に歩むために、より自分を大切にしていけるように今日からライオンズゲートが閉じるまで、Happy flowに乗るため…

8月、新しいスタート~Happy flowに乗る②~

8月、新しいスタートを迎えました。頑なに握りしめていた価値観を手放し、実際にありたい方向に向けて思うだけでなく、「行動」していく。 確実に歩むために、より自分を大切にしていけるように今日からライオンズゲートが閉じるまで、Happy flowに乗るため…

8月、新しいスタート~Happy flowに乗る①~

今日は2022年でライオンズゲートが最も開いている日です。「ライオンズゲート」とは宇宙と地球をつなぐ異次元の扉。今年は7月26日に開き、8月8日に最大化し、8月12日に扉が閉まるそうです。 勉強しよう等、何かやりたいとやる気はあるのに、眠気…

決められないことが教えてくれたこと

今回私は物が決まらない、また自分も決められない中で、いただいた貴重な「問い」にとことんまで考えた結果、頑なに握りしめていた価値観、「仕事を通じて自己実現をする」を手放すことになりました。仕事で叶えることで叶えたいことの最優先は「継続的に収…

問い

いただいた「問い」 「働くことで叶えたいことのうち、1番重要なこと、譲れないことは何か。」 それがいただいた貴重な「問い」です。 心身のバランスを崩す前までの私は仕事が90%〜95%仕事をすることで自己実現をしたいと考えていました。そのような人間が…

不可解な出来事から感じたこと

悩みに悩みぬいている間、目の前で不可解な出来事、何でそうなっちゃうの?と思うことがありました。 理想に対して、いつ、どのような状態になっているか。ゴールの達成イメージと行程がわからない。多方面から検討、検証をしていないというか。そのこと自体…

天職(Calling)

天職。天から授かったつとめ。自分の生まれつきの性質に合った職業のことをさします。天から呼ばれているからCalling。Callingというと、仕事、職業を通じて自己実現をしている状態をイメージする方も多いと思います。 職業にはたくさんの種類があり、自分の…

異常な暑さ

今日もとても暑いです。私の住むエリアでは、朝起きるとすでに外気温は30度、お昼には36度だったようです。午後には雷とともに30分位でしょうか、土砂降りの雨が降りました。それでも気温はやや下がる程度。異常な暑さです。 帰り道、どんなに暑くても…

流れに乗る

ものを決めるには「選択」が必要です。「決める」ことも「選択」ですが、「決められない」こともその状態を「選択」をしているのだと思います。 いくら悩んでも「決められない」。そういう時は「決められないこと」に意味がある。「決められないこと」は自分…


スポンサードリンク