今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月のテーマ振り返り

月のテーマとして、2022年の9月から月初に意識することを整理し、月末に振り返っています。私にはあっており、自分の変化を感じる良い機会になっています。 早いもので今日で睦月(1月)が終わります。今年そして1月の始まりには誰しもが予想をしなかった大震…

残念でならない

昨年秋期に放映されたドラマ「セクシー田中さん」。同名の漫画を原作としたドラマです。原作の漫画をかかれた芦原妃名子さんがお亡くなりになられた。 私はセクシー田中さんの9話から10話をみました。親愛なるブロ友さまの1人が教えてくださった番組です。そ…

個人事業主と大手事業者

出勤時の昼食、お弁当を買って食べることが多いです。 そ弁当には、いわゆる個人事業主の方が手がけるものと大手事業者が手がけるものがあります。 個人事業主の方が手がけるお弁当は、お弁当やさんだったり、キッチンカー、飲食店のテイクアウトのようなも…

つながっている

この週末は卒業研究に没頭しました。先週の金曜日の夜に先行研究から取り入れたい要素をの組み立てを粗方終えられました。私は章ごとに研究を作成していました。この土日はその章を合体し、ひとつのワードにまとめもう一度読みながらまとめなおしています。 …

神田正輝さんの笑顔から伝わってきたこと

本日テレビ朝日系で放送されている旅サラダに俳優の神田正輝さんが出演されました。 ウィキペディアによると、神田さんは1997年4月から2代目司会者として同番組に出演されています。昨年の11月に急遽「身体のメンテナンスをします。すぐ帰ってきます」とのメ…

すべてがうまくいっている

現在通信制大学の卒業研究に取り組んでいて、佳境に入ってきました。現在はキーとなるテーマのまとめ中です。自分が「こう考える」という根拠となることが書いてある先行研究を探しています。 私が取り組んでいる論文は、展望論文というもので、実験を伴わい…

暮らしの優れもの 白雪ふきん

白雪ふきんをご存知でしょうか。奈良県でつくられているふきんです。 www.shirayuki-fukin.com メーカーのホームページにあるように、蚊帳生地から生まれた、真っ白なふきん。東大寺・大仏様のお身拭いに毎年献納しているそうです。そして、真っ白な付近とあ…

離れていても、時間が経っても

NHKの情報番組、あさイチ。今朝は「わたしの台所物語」という特集がありました。 www.nhk.jp 3人の方の台所が紹介されるよう。2人目まで見れました。その2人目の方のエピソードがとても印象に残りました。 うろおぼえで、私の解釈による部分が大きいですがこ…

急に休みになったら

はてなブログ今週のお題「急に休みになったら」に参加します。 急に休みになったら、何がしたいだろう。おそらく、「寝ること・食べること・身体を動かすこと・お風呂にゆっくり入る」この4つに特化した1日にしたいです。 現在がお休みの日は、卒業研究に取…

勉強代だと思おう

通信制大学の卒業まであと2ヶ月半。実質はあと1ヶ月。2月中旬に卒業研究を提出するまでが勉強の期間。3月に開催されるであろう卒業式出席したら本当に終わってしまいます。 私が在籍している通信制大学には相互単位互換制度と言って、他の通信制大学において…

良くやった②

良くやった①の続きです。上司との面談で、他人が他人の責任を果たさないことで負担があったことに対して、私のスタンスが変わったということを①では書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 他人が責任を果たさないことに対して、以前はそこにも踏み込ん…

良くやった①

上司との面接がありました。1年の中で定期的に行う面接です。 そろそろ来年度の新組織に向けて組織編制や異動を調整し始めるころ。この時期の面談では、異動したいかしたくないかを確認されたり、通常の業務に関して話をしたり、組織(同じグループ内)のこ…

囚われが終わった②

囚われが終わった①では、手のひらを返された人に声を掛けられびっくりしたこと、意外だったことを書きました。 声をかけられたことへの返報性の原理もあり、私も声を掛けなければいけないかと思った。だけど、声をかける気持ちがなく、腹では声をかけないと…

囚われが終わった①

「返報性の原理」とは、施されたら施したくなる。施されたら、施さなければならないと考える。荒くいうとそんな心理の原理です。 「終わった」と思ったことがありました。 私のことを「可愛さ余って憎さ100倍」と思っていた(と私が感じている人)、手のひら…

煮込みうどん

とある日の在宅勤務時のこと、午前中にお腹の調子を崩しました。そのためお昼ご飯は、おうどんを食べようと思いました。 卵を入れて、月見うどんにしようかと思いました。しかし、鶏肉とネギが入っている煮込みうどんが食べたいと思い、煮込みうどんをつくり…

水洗トイレ用芳香・消臭・洗浄剤の謎

自宅のお手洗いの芳香・消臭・洗浄剤はブルーレットを使用しています。試行錯誤の結果、ブルーミアクアという香りの商品を愛用しています。 このブルーミーアクアという香り、慣れもあるとおもいますが、私には最も刺激がありません。他の香り、例えば香水の…

作りたい女と食べたい女

現在NHKで再放送されているドラマ、「作りたい女と食べたい女」をご存知でしょうか。ちょうど1年前頃、NHKのよるドラで放送されていた番組です。 www.nhk.jp あらすじは上に書いてある通りです。同じマンションに住む女性、少食だけど食事を作ることが楽しみ…

お焚き上げ

今日は氏神様でお焚きあげが行われました。 4年から8年位飾っていたり、お札や持ち歩いていたお守りがありました。ここ1週間でこれらのお守り・お札をお焚きあげしようと決意しました。 お札・お守りは、神社仏閣にお参りした時にお受けしました。通常、お札…

支える役割を担う人への公正な評価

今一緒に働いている方の中に、50代の女性、契約社員Kさんがいます。契約社員は1年ごとの雇用契約を結びます。ここで言う有期とは特段の事情がない限り、雇用を始めてから、在職満5年間までは契約を更新し、5年目以降は契約を更新しないというものです。 私が…

賀状

今年も新年のご挨拶に年賀状を差し上げた。5年くらい前からだいぶ絞っていき、事実上交流もないし、今後交流することもないであろう方々は折を見て減らしていった。 それでも60枚位の年賀状をお送りしました。もうすでに定年退職をされた方、自分より先輩だ…

新月

今日は新月です。 ソラリタではこのように紹介されていました。 本日20時57分、新月を迎えます。新月とは月が全ての月光を失う瞬間。月はこれまで昨年末に生まれた月光を宿していましたが、本日その光を全て失います。 これは昨年一年のサイクルが終わり、20…

2024年を生きる④

2024年を生きる④です。今日は具体的な資源配分比率、2024年に心がけること24を記します。 自分という資源を、私(プライベート)・個(自分)・公(働く)の3つに配分する比率と重視項目は以下とします。 私(プライベート) 配分比率:40〜45% 重視項目・…

2024年を生きる③

2022年から1年の始めに1年の目標と心がけることを記しています。2024年を生きる①では、働くことの目的は活きていくためのお金を得ることであり、その経済的な基盤としながら、自分がありたい方向に進んいく。大学で学んだこと、心身のバランスを崩してから築…

2024年を生きる②

2022年から1年の始めに1年の目標と心がけることを記しています。昨日は、2024年を生きる①として、働くことの目的は活きていくためのお金を得ることであり、その経済的な基盤としながら、自分がありたい方向に進んでいく。大学で学んだこと、心身のバランスを…

2024年を生きる①

2024年が始まり、今日は7日です。元旦に大災害、二日に航空機事故が起こりました。胸にずしりときて、平常心ではいられませんでした(今もそうかもしれません)。現地・事故の情報は現地にいない限り、報道若しくは個人が発するSNS等の媒体から得ることにな…

事実と原因探し

1月2日に羽田空港で、日本航空の旅客機と海上保安庁の飛行機が衝突した。 今のところ判明している事実としては、 ・同じ滑走路(=1つの滑走路)に、海保の運輸機と日本航空機の2台の飛行機がいたこと ・着陸した日本航空機が海保の運輸機に衝突した(明確…

言葉の違和感

元日、2日と大災害が続きました。日本のみならず、世界にも衝撃が走りました。国連が「私たちの想いは日本の皆さんとともにある」とコメントを出しました。 一方で、今回の災害について、「大きな厄払い」という投稿があった。 災いが怒ったということは厄払…

睦月のテーマ

2022年9月から始めた月のテーマも2回目の睦月(1月)を迎えました。今年の1月1日は、能登半島で巨大地震がおき、多くの方が被災されています。こころよりお見舞い申し上げます。 元旦の日の巨大地震、発災にも被害の甚大さに、社会も戸惑っている状態と思いま…

不思議な初夢

1月1日の夜から2日の朝にかけて不思議な夢を見ました。夢の中では赤坂見附のビルの1室に居ました。時間はお昼前の午前中、そこには、二人の女性がいます。一人は政治家の田中真紀子さんです。 田中真紀子さんは、机に向かって一生懸命資料を作っています。私…

気付いた変化

今年の元旦は私がいるエリアではお天気に恵まれました。外から陽がさすと家の中は暖かいです。 今年の元旦は吉日が重なる日でした。私は多くの時間、卒業研究に取り組みました。年末年始休暇のなかで、ゆっくり時間が取れそうなのが元日というのもありました…


スポンサードリンク