今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、私には月初に意識することを明確に意識し、月末で振り返ることは、自分の現在地を把握し、ありたい姿に進む上でとても役に立っています。 3月は大学の学びで言えば3年次の最終月(授業や試験はありません)、仕事で言えば、20…

滅私奉公卒業宣言

会社にいるとどうしても、自分よりも会社を主とした視点でものを考えてしまう。正確にいうと、人生の中心が「仕事」という考え方に戻ってしまいそうになります。 自分を削って病気になってまでやることなんて何一つありません。自分ができる範囲で会社に貢献…

頑張る人から見えたもの

一緒に仕事をしている人、なんでも完璧にやろうとする人がいます。心身のバランスを崩す前の自分のようです。 その人は、わからないことを私に聞いてきます。良く言えば、周りに頼ることができる。悪く言えば、とりあえずやれれば良いと他人を頼る。客観的に…

自分をちゃんとしてないと感じている人

知人Aさんがご自身の紹介ページに記載している言葉「これからちゃんとします」とありました。 この言葉、結構インパクトがありました。これはいったいどういう意味なのだろう。この人はちゃんとしていないのかしら。ちゃらんぽらんな人なのかしらと思いまし…

暮らしの優れもの 森乃園の極上ほうじ茶

飲み物の好みは人それぞれだと思います。私は緑茶が一番好きです。緑茶の中でも好きなお茶があります。ほうじ茶も好きです。 ほうじ茶、正直にあまり味に差がないとおもっていました。ですが、10年以上前でしょうか。日本橋人形町のほうじ茶専門店森乃園の極…

垣間見えた本音

先日小高い山に登り、その帰りにふもとにある温泉街で日帰り入浴をしようと考えました。 マスク着用義務が解除されたとはいえ、温泉はマスクを外してはいるもの。旅館やホテルは感染対策を取っている中で、宿泊客が安心して安全に旅を楽しめるようにと考えれ…

合わないものとさようならをする

先日迎えた春分の前に、今の自分と合わないものとさようならをしました。 合わなくなったと感じるものと接することで、なんとなく、気持ちが疲れるとまでいかなくても、こころの平面が逆立つような、ささくれるような気がしてはぁという感じでした。 その考…

楽しむことの大切さ

先日とある映画のワンシーンが体験できるテーマパークのようなところに行きました。そこでは若い女性たちがヒロインを真似したポーズを楽しみ、写真を撮ってもらっています。真似したポーズをとるにはとある小道具が必要です。 彼女たちは、写真を撮ることよ…

侍ジャパン、おめでとう。そして、ありがとう

侍ジャパンが14年ぶりにWBCで優勝しました。侍ジャパンの選手、監督、コーチ、チームに関わる皆さま、大きな感動をありがとうございます。 準決勝・決勝ともにリアルで見ることができませんでした。どちらの試合もスマホをチェックしながらの文字上で応援し…

社会人学生の春休み

私は働きながら通信制大学で心理学を学んでいます。社会人学生にも春休みってあるのかしらとおもっていました。私の場合は、社会人大学生の期間は2年。3年次に編入し2年間で卒業する(と決めています)ので、春休みは1度限りです。 私が通っている通信制大学…

春分

春分の日を迎えました。今日は、一粒万倍日、天赦日、寅の日という暦の上での吉日でもあるそうです。それはとてもパワフルなエネルギーに満ちているそうです。また、明日22日は牡羊座の新月、23日からは冥王星が水瓶座入りするそうです。 詳しいことはさっぱ…

相手を通じて見えたもの

今日会いたくない人に会いました。その人をTさんとします。Tさんとは、仲違いをしたとか、攻撃された等ではありません。縁があって接点を持ち、Tさんの事情があり、Tさんを通じて見えてきた会社という魔物から見えてきたものが、私にとってはあまりにも残酷…

逮捕のニュースから感じたこと

昨日、ロシアのプーチン大統領に逮捕状が出たニュースにびっくりし、そのニュースから感じたことを書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com そして昨夜、もう一つ逮捕のニュースが。トランプ大統領は自らが来週の火曜日に逮捕されるとの投稿。元交際相手…

びっくりするニュースから感じたこと

朝テレビをつけると、トップニュースが国際刑事裁判所がロシアのプーチン大統領に逮捕状を出したというものでした。容疑は、戦争犯罪の疑いです。 ウクライナのロシアが占領した地域から、多くの子供がロシア側に移送されているそうです。これが、国際法上抵…

SHO TIME

今盛り上がっているワールドベースボールクラシック、昨日は日本対イタリアの準々決勝が行われました。 侍ジャパンは見事勝利、試合の4時間半後には、準々決勝にむけてアメリカ・マイアミへと旅立ちました。 この1週間、侍ジャパンには楽しませてもらいまあ…

井の中の蛙大海を知らず

私が長く働いてきた会社では、「自分が困らないからと放置しておける人」がいます。また、上の上の上司から「上司を育ててほしい」ということを言われたことがあり、そのようなことを記載しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com pleasantbreeze.hatenablo…

そういうときもある

心身のバランスを崩してからは、「相手は変わらない」ということを理解し、腹落ちしました。 最近また周りの色々な人の言動にイラッと感じることが増えました。 仕事であれば、以前はイラッとしたことを相手と話をしようとしたり、私に主導権があることにつ…

食事の大切さ②

昨日友人がご病気の関係からか、朝・昼に食事をとらず、夕方にふらふらするといわれて困ったことを記載しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 食事に関連する内容で、以前お腹にガスが溜まってしまっていて、おなかをたたくと鼓をたたいたように「ぽん、…

食事の大切さ①

友人Iさんの話です。Iさんは腸を患ったことがあります。最近も再発の恐れがあり、食事をとることに恐れがあるようです。食べる量も減ったと言っていました。Iさんは普通に働いていて自宅療養をしているわけではありません だいぶ前のことです。Iさんと一…

東日本大震災から12年

昨日は東日本大震災から12年経つ日でした。昨日は日中出かけており、スマホのアラームを設定していたにもかかわらず14:46に黙とうをすることができませんでした。 今朝NHKの日曜討論で、福島県、岩手県・宮城県の各知事と有識者、復興大臣の対談がなされて…

迷惑メール大迷惑

最近、また一日に5〜6通の迷惑メールが届きます。まったくもって「大迷惑」です。 最近の傾向は、標題に「アカウントが停止されました」や「緊急のご連絡」等記載されています。その標題で、実在するオ○コカード、S○○銀行、ア○○スや○菱○○○銀行等々、クレジッ…

上司を育ててほしい

昔の話です。その機密情報を扱う管理職が、「大変なんだよ」といっていました。もちろんそうだと思います。ですが、その管理職が管轄する仕事の範囲が10あるとすると、機密情報を扱う仕事の範囲は1部です。 その管理職は、機密情報を扱う1部を重視しており、…

不思議なこと

以前遠くに行ったときに、2時間半ほど電車になりました。途中では数回乗り換えをしています。1度目の乗り換え後の電車で前の電車にのっていたときに同じ車両にいた人がいました。ここまでは良くある話です。 もう一度乗り換えをしたら、その方も、隣のドアあ…

空回りが教えてくれたこと

最近仕事をしていて自分が「空回り」をしていると感じます。何かをやっても、自分に決める権限がないというか。私にとって都合よく解釈している部分もあります。(チームだから、すべて自分の責任ではないという逃げもあるのかもしれません) 決めようとしても…

ノーワークノーペイ

「ノーワークノーペイ」という言葉をご存じでしょうか。 企業は従業者に対して、賃金を支払うという行為に対して労働基準法が定めている内容です。 例えば、従業員が体調不良等で1時間遅刻したというような従業員に責任がある場合、通勤途中に事故で電車が…

おとぼけさん、わかってるんじゃない

一緒に働いている人に、おとぼけさんがいます。 50代後半の人柄の良い男性。ですが、物忘れが多い。そのおとぼけさん物忘れや仕事を放置することが多く、ご病気なのかもしれないと感じました。 その要素はぬぐわれたわけではありません。 「忘れちゃうんだよ…

3年次の振り返り〜学生生活②〜

先日3年次の成績が確定したことから、3年次の成績、4年時の履修計画、通信制大学での学びを振り返りました。今回は学生生活に着いて振り返ろうと思います。 学びを決めた時は、学生生活というよりも通信制大学で学ぶ経験を楽しもうと思いました。また、学生…

3年次の振りかり〜学生生活①〜

先日3年次の成績が確定したことから、3年次の成績、4年時の履修計画、通信制大学での学びを振り返りました。今回は学生生活に着いて振り返ろうと思います。 学びを決めた時は、学生生活というよりも通信制大学で学ぶ経験を楽しもうと思いました。また、学生…

3年次の振り返り~通信制大学での学び②~

今日・明日は通信制大学での3年次の通信制大学での学びのうち、今日は通信制大学で学びと特徴について振り返ります。 私が入学した大学は入学試験はありません(通信制でも一部の大学は試験や選考されるところもあります)。学びたいと思った人が、その人の…

3年次の振り返り~通信制大学での学び①~

私は昨年の4月に通信制大学の3年次に編入しました。つい先日、3年次受講のすべての成績が確定しました。2月27日は3年次の成績と4年次の履修計画について記載しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 今日・明日は通信制大学での3年次の通信制大学での学…


スポンサードリンク