今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のテーマ振り返り

今日は9月の晦日。今日で今年の3/4が経ちました。明日からは10月今年も残り1/3、あと3ヶ月。年末に向かっていきます。 9月はじめに9月のテーマとして、重要事項を2つ掲げました。今日はその振り返りをします。 pleasantbreeze.hatenablog.com 【9月のテーマ…

ブログを書く意義

ブログを書く意義。ブログを書いている人の数だけその意義もあるでしょう。 私の場合は、頑張り過ぎていた自分が本来の自分を取り戻す。その過程を言葉にすることにより、前に進む。 ブログを書くという行為を通じて、自分の思い、気持ち、考えを整理する。…

善人過ぎると損をする

善人とは、善良な人。善良とは、素直で性質が良いこと。 周りを見回すと、本当に善人(良い人)だと思う人がいます。善人というのは、周りとの比較、個人の価値観によりその基準は異なれど、総じて、人に不快感を与えず、素直で性質が良いと感じる人だと思い…

責任ない

「責任ない」。ここ半年くらいの間に高齢の男性と本音で話しているときによく聞く言葉。数年前まではその人の口から聞いたことがない言葉。 その男性はその人にしかできないようなことは責任を持って遂行しています。酸いも甘いも知る、社会人としての経験値…

傍観者

例えば、目標を100に定めたとします。目標100に対して、結果が50の達成度だった場合この目標は達成されたのでしょうか。 私はそれは達成されていない。もしくは100%に対して半分の達成、今後残りは半分をどうするかもしくは当初の目標設定が高すぎた。と言う…

不思議な夢②

不思議な夢①の続きです。 pleasantbreeze.hatenablog.com 「こちらにいらっしゃい」 姿が見えない人からこころに届く声に導かれ、私たち3人は窓から日が差す部屋に通されました。私たち3人が部屋に入ると扉が閉まり、外を見ると親族のビルに並ぶ人が溢れてい…

不思議な夢①

大学の勉強で心理カウンセリングの勉強をしている。 カウンセリングをするカウンセラーとしての技法やカウンセリングの流れ(初期・中期・終了する時期)と共に、その時期ごとのクライエント(カウンセリングを受ける人)の事例を読み進めている中で、夢が大…

幸せなほうを選択する

いいこともある 悪いこともある 良いことだけのこともある 悪いことだけのこともある と思いがちだけど いいことだけは あるかもしれないし 悪いことだけも あるのかもしれない 悪いことの中にも 見方によっては必要なことや 捉え方によっては学びとなること…

今に集中する

1日24時間、 時は立ち止まることなく、 一定の早さで進む。 過去に起きたことに囚われていては、 今は過去を生きていることになる。 未来の不安に囚われていては、 今を通り越して未来を生きようとする ことになる。 考えても、悩んでも、何も変わらない…

手帳

今週のお題「はてな手帳出し」に参加します。 毎年この時期になると、来年の手帳どうしよう。と楽しく悩んでいました。 手帳もいろいろなタイプがあります。学生時代から長い間1ページに月曜日〜日曜日までが縦に並び見開きで2週間が見れるものを利用してき…

移行期

今移行期にある 自分がどうしたいかを活かす次のステージへ 他人軸 から 自分軸へ 会社人間 から 私人優先人間へ やらなければならない から やりたいへ ないもの ではなく あるものを活かす 行き先の詳細は未定だけど、方向性はきまった。 今までが左なら、…

50歳で花開く人と50歳で止まる人

人生100年時代、50代は人生の折り返し地点。 現代社会では、後3年位は60歳定年時代、50代は会社の組織の中では、会社組織の上に上り詰めた人であっても役職定年を迎え、若い人達に主流を移していく。 会社勤めをしている人では、20・30代はがむしゃらに働き…

人生をバッテリーに例えると

ドリュー・ヒューストンというアメリカのDropbox社のCEOが母校マサチューセッツ大学の卒業式で行ったスピーチに、人生30000日というものがあります。 ドリュー・ヒューストンは人生を80年としたときに約30000日がある。講演時にヒューストンは既に9000日を消…

おせっかい

Aさんが電話で声を荒げています。 「だから何度も同じことを言ってるじゃない。この間話した通り、これは○○という考え方でやるの。このケースではAをとり、あのケースではBをとる。言ったよね。・・・だから何度もいったじゃない、それは・・・」 電話の先…

またまた詐欺メール

ここのところ、週替わりで新しい異なる発信元から詐欺メールがきます。 先々週は国税庁、先週はAmazon、今週はJCBカードから。 JCBカードの詐欺メールは、MyJCBアップグレードに伴い、住所もしくは電話番号が誤っているというもの。誤っているものが2つのど…

教えてほしいことがあれば・・・

サービスの提供に関する説明を受けました。説明者はおそらく30歳位の女性。熱心に説明をしています。 彼女が説明をする目的は、営業。そのサービスを私が勤めている会社に売りたいと思っています。 彼女は最初にデメリットを説明したうえで、サービスのメリ…

入院給付金の対象者見直し

新型コロナウイルスの感染に伴う医療保険について、入院給付金の対象者が今月下旬に変更になるという。 同じ保険に加入していても、感染の時期により支払いの対象になるか、ならないかが変わる。 新型コロナウイルスに感染し、自宅療養となった人には見直し…

伝え方次第

ブログで交流のある方が尻拭いについて投稿され、感慨深くその記事を読みました。 尻拭いとは、他人の失敗の後始末をすること。ミスを犯した人のフォローから中途半端な状態で時間切れになったことをひきとる等、それまでその業務をおこなっていたひとから業…

うん、うん

久しぶりの登場、仕事を覚えるフェイズの人の話です。仕事を覚えるフェイズの人は、なんでも自分でやろうとするところは良い点ですが、習う前に自分のやり方でやろうとし、大きなミスを犯しました。それを人の性にしています。 私はこの人と一緒に仕事をして…

自分の主張をいかに通すか

自分の主張をいかに通すか。 これも信頼できる方からいただいた問いの一つ。問をいただいてから、半年近くたって、なんとなく見えてきました。 働くことは生きるための収入を得ること。それまでは、自己実現や仕事を通じて成長する等を重視してきた私として…

詐欺メール?本物メール?

先日、e-Taxからきたメールが、おそらく詐欺メールだろうという記事を書きました。 あの後から、立て続けに、意味不明のリンクがはってあるSMS、Amazonを称する詐欺メール、Yahoo!JAPANからのメールが来ました。 いったいどうなっているのでしょう。。。 Ama…

天からのサイン

何かをスタートしようとすると、タイミングが合わなかったり、体調が悪くなったり、何かしら起きる小さなつまづきがおきることがある。 それは、「そっちじゃないよ」、「あなたは違う方向に進もうとしているよ」という天からのサイン。 すぐ終わらずにずっ…

悩み相談②

友人Kさんが人間関係に限界を感じ人生の岐路に立っています。人は本当に悩んでいるときは、言いたくても言えないことがある。それがわかっていながらも、Kさんに対して残念に思ったことの続きです。 pleasantbreeze.hatenablog.com Kさんが人生の岐路を迎…

悩み相談①

友人Kさんの話 友人Kさんは人間関係のトラブルで今人生の岐路を迎えています。その悩みは20年位続いているもの。会うたびにそのトラブル元Yさんの話をしてます。 KさんはYさんとうまくやろうとずいぶんと頑張ってきましたが限界を迎えました。Kさん…

あなたもそうでしょ②

学生時代の友人Mさんに、相談され、意見を求められ、自分の意見を伝えた時に「あなたもそうでしょ」と責められた話の続きです。 Mさんとは、社会人になってからも交友がありました。Mさんは勤務先で知り合った別事務所の人Oさん(既婚者)という人に興味があ…

あなたもそうでしょ①

学生~社会人なりたてのころ友人から悩みの相談を受けた時のはなし。延々と電話で話を聞いたり、あっても話もしました。 学生のころ、Mさんは好きな男性ができました。その男性Nさんは、Mさんより年上、社会人になりたての人でした。ですが、Nさんには、本命…

米粉パン

ブログで交流のある方が小麦が身体によくないという記事を書かれていました。ホームベーカリーを購入し、米粉パンを焼いていらっしゃるという記事を読み、米粉パンってどんな味がするのだろう。ずっと気になっていました。 5年ほど前に先輩のお嬢さんが思春…

大道芸人

一雨ごとに涼しくなり、吹く風に涼しさや肌寒さを感じります。私が住むエリアは時折青い空が見えますが、重たい雲も共存しているそんな一日です。夏が終わり秋の気配を感じます。 今日は朝から出かけ、お昼過ぎに所用を終えました。ちょうどお昼どき、おなか…

値上げラッシュ

9月1日に値上げラッシュが到来しました。お菓子類、飲料、マーガリンや食用油、レトルトカレーなど等、それも、これは序の口、10月にはもっと多い項目の値上げラッシュが待ち受けているという。 おまけに円安が進み、9月1日に1ドル140円台に。24年ぶりの水準…

9月のテーマ

今年も残すところあと4ヶ月、一年の1/3の時期を迎えます。 1月に1年の始まり、2022年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、2022年を生きる~働き方/私・個~を定めました。 pleasantbreeze.hatenablog.com pleasantbreeze.hatenablog.…


スポンサードリンク