今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。月々の変化を感じる良い機会となっています。 皐月(5月)から、ありたい姿に向けて自分の軸を定めるフェイズになってきたと感じています。水無月(6月)には、精神的に負担なことが…

目の前のことに集中できるようになった

ここのところ忙しい日が続いていま。大学ではレポートの提出、仕事もやることの締め切りがあり、この週末は私人としての活動と盛りだくさんです。明日からは少し落ち着きます. 昨日、ひとりになった時にふと仕事のことを思いだしました。その時、あれ?と気…

レポート提出

大学の授業で受けた心理学実験演習のレポート提出期限は今週末です。今回は2つの実験のレポートをそれぞれ提出する必要があります。一連の実験を通して最後のレポート提出ということもあり、難易度が高いものでした。 とあわれているレベルは基本がわかって…

叩けば埃が出る

ビッグモーターの保険金不正請求問題を昨日もその前もブログに書いています。本当に組織ぐるみで不正が成立する仕組みが成り立っているように感じます。 修理をする車を預かる。修理以上の傷や修理項目を増やす。保険金を見積もる。保険金をもらう。ビッグモ…

噛み合わない主張

先日保険金不正請求問題を起こしたビッグモーターの社長が記者会見を行った。会見では社長と息子である副社長が責任を取って退任することが発表された。 ですが、ビッグモーターという会社は、ビッグアセットという元社長とその息子が役員となる資産管理会社…

暑い中で吹く風

毎日暑い日が続きます。今も暑いのですが、夕方は風が吹き、実際の暑さよりも少し涼しく感じます。 以前真夏の太陽が照り続けた日にランチに外に出たらそれだけで頭が痛くなってしまいました。 今は、お昼に外に出ても大丈夫です。暑さに身体が慣れたのかも…

発する感情が跳ね返る

先日久しぶりに嫌な人と鉢合わせになりました。いつも通り、目を合わせる事もないが、私への少ないものほんの少しの気遣いと怒りを感じた。 私はその嫌な人に対して、大きな怒りを持っていた。その怒りを手放すために、怒りを手放すワークもしてみた。そのワ…

札幌の事件

(7月上旬に起きた札幌ススキノで起きた事件に関する記事です。殺人事件の記事につき、ネガティブな情報を避けたい方はスルーしてください) 7月上旬に札幌ススキノのホテルで、頭部がない男性の遺体が発見された。この事件を初めて聞いたとき、私はびっくりし…

じわじわ、じりじり

大学の勉強である心理学実験のレポート作成をしています。この土日本当にそればかりしていました。 目標としては、この土日で完成させることでしたが、その目標は叶わなそうです。ですが、大枠を固めるところまではできたので、それで良しとしようと思います…

不思議なこと

不思議なことがありました。先日アマゾンで買い物をした時のことです。 アマゾンでは置き配等、配達方法の指定ができます。置き配とは、荷物の受け渡しを玄関ドアを介して行うのではなく、指定した場所においてもらうものです。 私は置き配を選びませんでし…

待ち遠しい週末

今週は月曜日が祝日だったため、勤務日は火曜日〜金曜日。今はお昼休みにこのブログを書いています。 午後の業務が終われば週末です。今日も会社を一歩でたら自分に「えらい、えらい」をしてあげようと思います。 今は週末が待ち遠しいです。といっても、今…

崩れ落ちた信頼

ビッグモーターという企業、「車を売るならビックモーター」のCMで企業認知度も高い企業の一つだと思います。 そのビッグモーターという会社が保険金不当請求事件を起こしました。ビックモーターの修理部門において、お預かりした車に、プラスで傷をつけたり…

思いがけず掛けられた言葉

先日一緒に仕事を進める別のグループの方から、私の仕事の進め方について、「参考になりました」と言われました。 その仕事は、誰かが決める必要があるのですが、多くの人がかかわっているため、意見をまとめる落としどころを見つけたり、スケジュール通りに…

何のために生きているのか

昨日夜23時からNHKで「哲学的該当インタビュー」という番組が放送されていました。 テレビ番組表を見ると、「あなたはなんのために働いているのか」、「あなたにとって愛とは何か」を訪ねていく番組だそう。 www.nhk.jp 普段23時以降はテレビを見ません。3連…

充実の3連休

今日は海の日。私が住むエリアでは、昨日今日は夏全開の太陽が降り注いできました。洗濯物を取り込むためにちょっとベランダに出ると、ギラギラした太陽が照り付けてほんの一瞬でも日焼けしそうな気配です。 強い陽射しと熱気を感じると頭が痛くなるように感…

アルバイト

はてなブログ今週のお題「やったことがあるアルバイト」に参加します。 アルバイトという言葉に最近感じることは、「もし大学院に合格したらアルバイトをする時間はあるかな」ということ。 私は大学院に進学する場合は、臨床心理士を目指すカリキュラムがあ…

上々の滑り出し

今日は3連休1日目、大学の勉強において、残りの2日で予定されている最後の心理学実験演習の準備に励みました。 昨日のブログに書きましたが今月末、気になる講師の勉強会を見つけ、小旅行を組もうか考えていました。この3連休の進捗状況によって行く行かない…

惹かれる情報

以前講義を受けたことがある講師が、その講師の地元で勉強会をするという。 その講師の地元は日帰りで行くには厳しい場所。また、最近そのあたりを観光してみたい気持ちがあった。 ですが、その日に私は大学のオンラインスクーリングを入れていた。その科目…

リスタート 頭でわかっているだけじゃダメ、行動すること

趣味で始めた絵の先生が最初に教えてくれたこと、毎日の終わりにその日にあった良いことを3つ以上書く、それを1ヶ月も続けると見える世界が変わってくるから。 ほんの1週間位で良いことを書くことを忘れてしまい、2日書いて1日書かない。のパターンが、書か…

ryuchellさん、ご冥福をお祈りいたします

ryuchellさんがお亡くなりになられた。事務所で自殺されたとみられるそうです。 news.yahoo.co.jp ryuchellさんは生まれた時の性別は男性、2016年にはタレントのpecoさんと結婚し、第1子が生まれました。ryucellさんは小さなころから可愛いものが好きだった…

熱帯家

昨日も本日も夜日が暮れてから帰宅した。 玄関を開けるとそれだけでもわっと暑さを感じます。まるで低温のサウナルームみたいです。温度計を確認すると、昨日は33°、今日は34°でした。 家の中に入って窓を開けに行くまでの間にダラッと汗が出ます。 毎年この…

過去のわたしがくれた大切な気づき

昨日ブログ2周年、3年目突入を迎え、気がついたこと。自分軸ができつつあるけれど、その前段として、他人の反応や自分に言われたことがベースにあり、そのベースの上で自分がどうしたいかを考えていることに気がつきました。 これは私の考え方の癖なのだと…

ブログ開設2周年、3年目が始まりました

2年前の2021年7月9日、ブログを始めました。 この時、今以外の過去や未来に意識が向いていること、周りの人の意向を察知していることから、自分に意識を向けて「今を大切にこころ豊かに生きる」と決めました。 自分と向き合い、感じたこと、気づいたこと変わ…

田邉教授の要求をはねつけた万太郎

NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」実存の天才植物学者をモデルにし、その生涯を描くドラマ。 www.nhk.jp 先週は、万太郎が東京大学の植物学研究室に出入りすることを許した田邉教授との間で大きな節目がありました。万太郎は、結婚のお祝いとして、自宅に招…

意地悪をする人

意地悪をする人は、幸せじゃない。幸せじゃないから、人に意地悪をする。自分の刺激に対する相手の反応で自分を満足させようとしている。何とも身勝手で迷惑な存在だ。 意地悪をする人の顔、表情は硬くこわばっているか歪んでいる。顔のつくりという意味では…

お決まりの涙

世界ウルルン滞在記という番組がありました。 主に芸能人が、外国の家にホームステイしその土地でしか体験できないこと、その土地の方達と交流する番組です。 数日滞在する様子が時間軸にそって放送され、最後のコーナーは別れの朝というナレーションととも…

結果は変わらなくても

役職者が全てを把握し、その判断が常に正解とは限リません。 部下から厳しいというよりも、自分にとって不都合だったり、自分が対応・調整できなそうなことを言われた場合、上司はどのように対応したらいいのでしょうか。対応にはその人の人柄が現れることだ…

落としどころ

人が良い人が、相手が言った事に対して、ゼロ回答はしない。相手にとって何かしらプラス要素を含んだものを返そうとしている。 その考え方はとても素晴らしいと思います。ですが、そのプラス要素が、本来の目的にかなうものならば、いいのですが、単に体裁を…

自分を見失わない

昨日は大学の心理学実験演習でした。実験レポートのまとめ方の講義を受け、実際に生徒たちで実験を行う。その時間は、授業以外のことは何も考えずに目の前のことに没頭している。前回もそうだったのですが、スクーリング終了時間の頃、ふと「もうすぐこの時…

どうしたらいいかわからないなら

今から、今の自分の視点から考えるからわからないん。それは今の傾向延長で考えることだから。 なりたい姿、ありたい姿から考える。未来にありたい姿を決めて、そこからどうしたいかを考える。 ネットで見かけた記事です。今の傾向延長で考えても、今がベー…


スポンサードリンク