今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

響凱(鬼滅の刃の鬼)

社会現象にもなった「鬼滅の刃」。昨年秋にテレビで「竈門炭治郎 立志編」~映画「無限列車編」までが短期間に放映されたときに、初めて見ました。 その中で気になる鬼がいます。「鼓屋敷編」で出てきた「響凱(きょうがい)」。今週のお題「鬼」に参加しま…

身体を動かす~2022年に心がけること②~

2022年の年始に「自分がありたい方向性」、「働くために生きている」から「自分の人生を生きる」生活にシフトチェンジしていくことを定めました。そのために「私(プライベート)・個(個人)」でありたい方向性に進むために心がけたいことを22個掲げました…

姿勢を正す~2022年に心がけること①~

2022年年始に「自分がありたい方向性」を定めました。それは、「働くために生きている」から「自分の人生を生きる」こと。シフトチェンジに向けて「私(プライベート)・個(個人)」で「自分の人生を生きる」ために心がけたいことを22個掲げました。 pleasa…

家の気配

出勤をしたときの帰り道はよほどのことがない限り歩くようにしている。歩くことは運動量の確保が気分転換につながる良い習慣にもなっています。 (その記事はこちら) pleasantbreeze.hatenablog.com いつもの帰り道ルートで気になっているおうちがあります…

良い習慣

現在の仕事は、外出等も少なく一度出社すると昼休み以外ビルの外に出ない日もあります。コロナ禍で外出自粛が続くなか、運動量が落ちていることを感じ、毎日の生活の中で取り入れられることを考えました。 散歩が好きです。移動のために歩いていると見落とし…

暮らしの優れもの 湯たんぽ

愛用している「湯たんぽ」、寒い冬に手放せないパートナーになっています。 「湯たんぽ」というと、金物のごつごつした形状をイメージしていたのですが、愛用している「湯たんぽ」はやわらかいゴムでできています。熱が出た時に使うゴムの「氷枕」のようなイ…

現時点での今年の漢字「進」

今週のお題「現時点での今年の漢字」に参加します。 1月も残すところ1週間になりました。早いものです。 私は年始に2022年を生きるにあたり、どの方向に進みたいかを定めました。私は、「自分らしい人生を取り戻す、今を大切に心豊かに生きていきたい…

200日目の気づき

振り返ると頑張りすぎた自分がいた 自分らしさを取り戻す 心地よく、心豊かに生きていきたい 自分を認め、 本来の自分を取り戻していきたい 過程を綴ろうと始めたブログ 今日で200日になりました 最初の記事は このブログについてご挨拶をかねて 今までの…

なるべくして起きた「誤作動」

新型コロナウイルスの流行が始まったのはちょうど2年ほど前、20年の2月頃顔と名前がわかる人が感染し始めた。そして私も濃厚接触者(①)の濃厚接触者(②)の濃厚接触者(③)になったことがあった。 そのときは、濃厚接触者(①)の濃厚接触者(②)とも感…

個人として、社会としてできること②

東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が1万人を超えた。1万人どころか、1万1千人。国内では5万人を超えた。どこまで増えるのだろう。 日本で新型コロナウイルスの流行が始まったのは2年前の2019年、2月になるとダイヤモンド・プリンセスでの感染が発覚…

一難かと思ったけれど②

仕事について、仕事を覚えるフェイズの人が仕事を覚えてもらうために以前私がやっていた業務をメインで担当しているのに、別の業務も担当することになり、私が感じたことを記します。 (前回のおはなしはこちら) pleasantbreeze.hatenablog.com 以前の私で…

一難かと思ったけれど①

現在私が関与している仕事の一つは以前私が一人で進めていた仕事。今は3人が関与している。1人は仕事を覚えるフェイズの人、もう1人はその人に仕事を教える役割の人、そして私です。 具体的には、仕事を覚えるフェイズの人が、関係先に連絡をしたり資料を…

エニアグラム

習いごととして始めた絵を描いていたら、「エニアグラム」を思い出しました。 エニアグラムは人の気質・性格を9つに分類する一つの手法、自分を知り、他人を知ることでの理解を深め、コミュニケーションを円滑にできる。随分と前に講座を受講しました。 9つ…

習いごとが教えてくれたこと②

昨年末に偶然見かけた絵の講座、無料体験でワクワクし、受講し始めました。 私は模様やこころの中からわき出るイメージ(※幼児の絵のようにカタチがあるようなないような?。自分でもその絵が何をさしているのかはわかりません。)を描くことが好きです。し…

粗食

若いころ、仕事帰りに週の半分~全日、会食(いわゆる飲み会)が続くことがありました。 プライベートの飲み会もありましたが、会社の上司や先輩に誘われたら、仲良くなりたかったり、認めてもらいたかったりで、積極的に参加していました。必要な人とのコミ…

暮らしの優れもの 冬の相乗効果

今年の冬はとても寒いと感じています。 外を歩くと風が冷たくて気持ちが引き締まる。それはそれで背筋がシャキッとし気持ちいのですが、家に帰ってからも寒さを感じると、身体に力が入ります。 今年寒さを感じることは、良い傾向と感じています。実際に寒い…

自分に正直に、違いは美しい

昨夜の報道ステーションで、ちゃんみな(敬称略)のインタビューが放映されました。 ちゃんみなは若い世代から支持、共感を得ており、ちゃんみなのユーチューブは海外からの視聴者も多いとのこと。ちゃんみなの話す言葉と表情がとても印象的でした。(後段に…

変わりたい方向に少しずつ前進

2022年も早いもので今日は14日目、もうすぐ1月も半月が経ちます。 2022年は仕事の比率を下げ、私・個の比率を上げる。そう決めて毎日を生きています。 仕事は「やりすぎない」、「70~80点程度の成果をめざす」を軸に、最後まで詰めないで大枠でとどめること…

意義付けが変わると

会社からとある分野の「勉強をするように」と言われていること。知らないよりも知っていたほうが良い分野だとは思うけれど、勉強をする意義を見出せません。気が進まなくて、まったくやる気が起きません。 しぶしぶと教材を手にとっても、文字の表面を目で追…

どちらが優先?

昨春前から眠れないときに右腕をおでこに乗せて寝る癖ができました。おでこに重みがあると寝やすかったのです。 その頃はなんとなく腕が重いと感じるものの気にしていませんでした。冬になり腕が痛いと感じるようになり、首をかしげる癖と併せて病院を訪ねま…

自分から敵をつくらない

2021年は私にとってさまざまなことがありました。このブログを始めるきっかけ、「振り返ると頑張りすぎた自分に気づき、自分らしい人生を取り戻し、心地よく、心豊かに生きていきたい」と感じるにいたる大きな出来事もありました。 昨年末に、仕事でお世話に…

暮らしの優れもの 入浴剤

この冬寒い日が続く中なか、入浴剤を楽しんでいます。 私はもともと温泉が大好きで、コロナ前は年に4~6回は温泉に出かけていました。コロナが流行してからはなかなか温泉を訪ねることは難しく、昨年の冬至をきっかけに普段使わない入浴剤を楽しんでいます…

誰もがその人の人生を生きている

誰もが幸せになるために生まれてきた 「幸せ」ってなんだろう 目に見える 明確なモノや カタチではなく 定量化できるもの お金や名誉でもない 「幸せ」はこころで感じること 大切な人と 一緒に過ごす時間 気を遣わないひととき ご飯を食べて 美味しいと感じ…

今日一日をどう過ごしたいか

2022年をどのように生きたいか、働き方では目指す働き方、私(プライベート)・個(自分)で方向性と心がけたいことを定めました。 生きる中での働くことの比率を減らし、私・個を豊かにする。私・個は具体的な言葉(目標)ではなく、自分を大切にすること、…

2022年を生きる~私・個②~

年の始まりに2022年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを綴ります。今回が最終回です。 2022年を生きるにあたっては、「働くために生きている」ような生活から「自分の人生をいきる」生活にシフトチェンジしていきたいと考えています。 昨日、202…

2022年を生きる~私・個①~

1年の始まりに2022年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを綴ります。 2022年を生きるにあたっては、「働くために生きている」ような生活から「自分の人生をいきる」生活にシフトチェンジしていきたいと考えています。 昨日まで働き方について考え…

2022年を生きる~働き方②~

1年の始まりに2022年をどのように生きたいか、どの方向に生きたいかを綴ります。 2021年年末に掲げた仕事上でのやりたくないこと(※)を踏まえて2022年めざす働き方を考えたとき、働き方を変えることは、「自分が良いと考え実行してきた仕事との向き合い方を…

2022年を生きる~働き方①〜

1年の始まりに2022年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかかを綴っていきます。 2022年を生きるにあたっては、働き方を見直すことがベースエンジンになると考えています。 2021年の年末に私は「働くこと=やりたくないこと、やりたくないことはしな…

穏やかな気持ち

このお正月はとても穏やかな気持ちで過ごしています。 暖かい部屋でのんびりテレビを見たり、外に散歩に出かけて冷たい空気と暖かい陽射しを感じたり、やりたいことをやってみたり。あっという間に時間が過ぎますが、そのときどきを味わい、のんびりと穏やか…

明るい光、暖かい陽射し

大寒波で寒い日が続いています 年明けの朝はとても寒く感じました。窓を開けると小さな雪が降っていました。 お昼には陽が射し、見える色がワントーン明るくなりました。寒さに縮こまっていた身体がほぐれるように感じました。 その感覚がとても心地よく、心…


スポンサードリンク