今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。私にはあっており、自分の変化を感じる良い機会になっています。 早いもので、今日は神無月(10月)最終日です。神無月(10月)はスパートの時としたいのですが、気持ちがざわざわ、…

満月が教えてくれたこと

今日は恥ずかしい内容ですが、大切な気づきなので、こころの忘備録として書きます。 実名でSNSを積極的に発信している同世代の男性がいます。会ったこともお話したことも、このブログのように、SNSを通じて匿名で交流をしたこともありません。 その人は、SNS…

iPhoneのお引越し

先日iPhoneのお引越しをしました。それまで持っていた機種がIOS17のアップロード対象外機種となったためです。アップロード対象外になったのは9月、ここからはIOS16内でアップロードがされますが、これがいつまで続くのか、1ヶ月後なのか半年後なのかわかり…

炊飯器

長年の相棒、一人暮らしを始めたときからの同志である炊飯器が壊れてしまいました。何年使用したかは記載しませんが、想像を超える耐用年数です。メーカーの人もビックリされると思います。炊飯器と洗濯機は同時期から使い始めており、いつもそばにいてくれ…

アンニュイ

久しぶりに女性の先輩からアンニュイと言われました。 アンニュイとは、フランス語で「憂鬱」とか「物憂げ」といったどちらかというとネガティブな印象の言葉だそうです。日本では「儚げ」とか「とらえどころがない」とか「落ち着いてる」とか「ミステリアス…

1日に必要な水分

1日に摂る水分はどれくらいが適正なのでしょうか。 急に秋が来て空気が乾燥するようになり、肌の渇き、お通じに影響が出始めました。主治医にそれを相談すると、「水分が足りない」と言われました。 私は1日1.5ℓはくだらないくらいとっています。それをかか…

理不尽を映し出す鏡

私が理不尽と感じることを映し出す鏡になっている人がいる。その人は、私が欲しかったものを次々と手にしました。 その人と私を比べても、私の方が優れている部分も結果を出している部分もあります。その人の方が優れていて、結果を出していることもあるでし…

仲間との語らい②

週末、通信制大学の同級生と語らいました。ともに臨床心理士を目指し、大学院に行きたいと考えています。 私は、大学院でカウンセリングを学び、その実習を経験したいと考えています。同級生のその方は、将来の自分のありたい姿があり、そのためには臨床心理…

仲間との語らい①

週末、通信制大学の同級生と語らいました。 その方は60代前半で社会福祉に関する仕事をしています。定年後、自分が好きな方向の仕事をしたいとシフトチェンジされました。私同様臨床心理士の取得に向けて大学院入試を検討されています。 その方とは話が通じ…

こぼしたもの

はてなぶろぐ今週のお題「こぼしたもの」に参加します。 パソコンにこぼさないように…というお題を見て、昔はよくやったパソコンにお茶をこぼしていたなーと思い出しました。 以前は勤務先で貸与されているパソコンによく飲み物をこぼしていました。キーボー…

焦りました…

昨夜帰宅し、パソコンを開くとパスワードを求められました。パスワードがわからない。。。どうしよう。 現在パソコンはWindows11を使用しています。パソコン(Windows)のログインの方法として、ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントいずれかでログ…

洗濯洗剤

洗濯に使う洗剤、液体型、ジェルボール、粉末洗剤などがありますが、皆さまはどのような洗剤を使っていらっしゃいますか。 私は現在粉末洗剤を使っています。ですが、またどうしようとなっています。 何十年も前の話です。粉末洗剤しかなかった頃、当時のテ…

こころの向き

最近は毎日勉強しています。試験がありスクーリングといった具体的で期限が区切られた目標があるからです。 時間の区切りとやる必要があると、ちゃんと勉強ができます。その数週間前まではなかなかやる気になりませんでした。 体の疲れを感じているたことも…

空気の乾燥

10月初旬まではあんなに暑かったのに、朝晩の涼しさが寒さになり、日中は過ごしやすくなりました。 過ごしやすくなりました。過ごしやすいのですが一気に空気の乾燥が進みました。例急に秋が深まったからかもしれませんが、例年よりも乾燥しているように感じ…

痛恨のミス

通信制大学のお話です。 通信制大学の授業ではいわゆる自分で教科書を読んで科目修得試験を受けるタイプと、オンラインやリアルのスクーリングを受けるタイプがあります。 4年生として年間の学習計画を立てるうえで、最もスクーリングを受けたい(正確に言う…

可愛さ余って憎さ100倍③

人間関係のお話です。 ①では、専門家から「あなたに高圧的な態度をとってきた人のその行動は、あなたに対してとて思い入れがあり、『可愛さ余って憎さ100倍』だったのでは。ただ、その行動は決して良いことではないです。」という言葉の通り私が感じたこと、…

可愛さ余って憎さ100倍②

人間関係のお話です。①では、専門家から「あなたに高圧的な態度をとってきた人のその行動は、あなたに対してとて思い入れがあり、『可愛さ余って憎さ100倍』だったのでは。ただ、その行動は決して良いことではないです。」という言葉の通り私が感じたこと、…

可愛さ余って憎さ100倍①

人間関係の話です。 先日専門家に、引っかかっていたことを話したところ「あなたに高圧的な態度をとってきた人のその行動は、あなたに対してとて思い入れがあり、『可愛さ余って憎さ100倍』だったのでは。ただ、その行動は決して良いことではないです。」と…

感情を表現出来ることの素晴らしさ

楽しいときに「楽しい」、嬉しいときに「嬉しい」、辛いときに「辛い」、悲しいときに「悲しい」と感情を表現できることはとても素晴らしいことです。 なぜなら、自分の感情を素直に表現できることは、自己受容していることの表れだと思うからです。 「楽し…

疲れた時は休もう!

先週の出勤日のこと。久しぶりにお昼休みの時間帯とバッティングする仕事があり、前後の予定からお昼休みが取れないことがありました。(食事はできました) 仕事と言っても、主体的に何かを話す等ではなく、気楽ではありました。しかし、気持ち的に疲れてし…

温かいおにぎりと熱いお味噌汁

出勤した際のお気に入りのメニュー、おにぎり屋さんにあるおにぎりセットです。 そのおにぎりは、炊飯器からよそった暖かいごはんで作るおにぎりです。ご飯には適度な塩気があります。そしてふんわりとしたご飯の間に具材が入っています。海苔をまとっていま…

チャイルド・ライフ・スペシャリスト

「チャイルド・ライフ・スペシャリスト」をご存じでしょうか。 5月に放映されたNHKプロフェッショナル仕事の流儀によると、 通称CLS。入院・闘病中の子どもの不安や恐怖を取り除き、安心して自分の病気と向き合えるように心理的側面から支援する専門職で、日…

駆け足で進む季節

3連休の最終日、冷たい雨が降っています。つい2週間前まではまだ暑く、湿気があり蒸し蒸ししていました。その後、朝晩に吹く風がだいぶ涼しくなったと思ったら、昨日あたりから涼しいを通り越して寒くなりました。寒いはずです。今日は11月の気温だそうです…

論点のすり替え③

ジャニーズ事務所の記者会見について、①では広告代理店がクライアント(発注者)がやらないでということを独断でやるだろうか。②では井ノ原さんはどの立場で記者をなだめたのだろうということを書きました。 最後に、タレントをマネジメントする新会社と被害者…

論点のすり替え②

ジャニーズ事務所の2回目の記者会見。会見の翌日に、指してはいけない記者の方のNG リストがあることが発覚、ジャニーズ事務所は広告代理店の責任だとしています。 事前打ち合わせでその資料を見た井ノ原副社長は、「宛てないととだめでしょう」といったそう…

論点のすり替え①

ジャニーズ事務所の2度目の記者会見が行われた。記者会見では①ジャニーズ事務所の名称を変更し、被害者補償をするための会社とし、補償が完了したら廃業すること。②タレントマネジメントは新企業を立ち上げ、エージェント契約を主にする。またタレントの所属…

こうなると決める②

昨日、本日の小さなプレゼンは、無事成功する。だから何も心配しなくて大丈夫、終わった後の気持ちを記載しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com さて、今日のプレゼンはどうだったか。 無事終わり、成功しました。少し時間をオーバーしてしまいましたが…

こうなると決める①

通信制大学の同級生と食事をしたときに「ここうなるという具体的なことを書き出していく。そしてそうなることを決める。決めるとみらいを思い出す。」 それは、色々と自分が○○になると決めると、不安になった時に、未来を思い出すそうです。具体的には、「私…

必要な情報が手に入る

最近、勉強のやる気がおちていて、休止状態にあります。心が勉強から離れ未来の大学院情報に、頭で今を心地良くするにはと色々と考えている状態です。つまり行動が伴わず、空想しているような、ふわふわした状態です。 今を心地よくするにはと働く現状を考え…

中秋の名月と満月~終わりの始まり~

9月30日は中秋の名月と満月が重なった日でした。私はこの日お月様が見れませんでした。晴れている時間帯は外に居なく、外にいる時間は曇っていました。 この日通信制大学の同級生と待ち合わせをし、食事に行きました。1回目に食事をした時に意気投合し色々な…


スポンサードリンク