今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。私にはあっており、自分の変化を感じる良い機会になっています。 今日から霜月(11月)が始まりました。神無月(10月)の最後の最後に、人生で後回しにしてきた真の願いに気づかさ…

我慢しない~2023年に心がけること23の振り返り⑪~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑪「我慢しない」です。 「我慢…

やり方を考えて効率よく進める~2023年に心がけること23の振り返り⑩~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑩「やり方を考えて効率よく進…

自分で変えられないことを受け流す~2023年に心がけること23の振り返り⑨~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑨「自分で変えられないことを…

自分にとって余計なこと(悪口等)は言わない、しない~2023年に心がけること23の振り返り⑧~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑧「自分にとって余計なこと(…

人を頼る。自分一人で抱え込まない~2023年に心がけること23の振り返り⑦~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑦「人を頼る。自分一人で抱え…

人に利用されない、人を利用しない~2023年に心がけること23の振り返り⑥~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑥「人に利用されない、人を利…

他人の責任を引き受けない~2023年に心がけること23の振り返り⑤~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑤「他人の責任を引き受けない…

休む時は休む、やる時はやる~2023年に心がけること23の振り返り④~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は④「休む時は休む、やる時はや…

ほどほどで切り上げる~2023年に心がけること23の振り返り③~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は③「ほどほどで切り上げる」で…

60点、合格点を目指す~2023年に心がけること23の振り返り②~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は②「60点、合格点を目指す」で…

事実に対してどう解釈するか。解釈を優先すれど相手を~2023年に心がけること23の振り返り①~

早いもので今日は11月19日、今年もあと42日となりました。年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbr…

羽生結弦さんのニュース

今朝スマホのニュースを見たら、羽生結弦さんが電撃離婚したという。 www.nikkei.com 8月に結婚を発表しお相手は明らかにせず、ここ1ヶ月くらいでしょうか相手が特定され、昨日の報道です。離婚理由を読み、非常に複雑な気持ちになりました。 羽生さんは相手…

尊い輝き

大谷翔平選手が、大リーグのMVPに2年連続で選ばれました。それも、2年連続で満票で決まったのことです。大谷翔平選手、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。また、オンタイムで大谷選手の活躍を知ることができることをとても嬉しく思います…

お導き②

昨日は来週の勤労感謝の日の休日のあたりで魂の休日を過ごそうと考え、後半に興味がある学術団体の会合に参加を決めたところ、うまい具合に大学院関係の説明会に参加する予定木目田植えに、自分が参加できない大学院の情報も連携してもらえることになりまし…

お導き①

行動を起こすと前に進む。この1週間でそのように感じることが2つありました。 いずれも大学の勉強、心理学の大学教授が関与している公的勉強期間の講座申し込みを通じてのお導きです。 大学院の進学を契機に、仕事を継続するか辞めるかは判断事項としてあり…

エンジェルナンバー

ここ2ヶ月の間に素晴らしいエンジェルナンバーと3回出会いました。ネットで調べたエンジェルナンバーの意味と自分が感じたことを記載します。 ・交通機関乗車時に交通系ICカードをペタしたら、残額が7,777円だった。 朝のこと、朝から幸せなきもちになりまし…

今を目一杯楽しもう

今目の前に起きている事象は、自分にとって必要だから起きています。私で言えば、卒業研究のテーマにつまづいていることは、今の私にとって一皮剥けるために必要な気づきであり、乗り越えたら新しいステージに進めます。 私が研究する内容は大学院受験時に「…

囚われずに自由に

昨日卒業論文のテーマを見直さなければいけない、振り出しに戻ることになったことを記載しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 実質あと2カ月半で書き上げるのは厳しい。でも、私らしい問題にぶつかった、これはこれから豊かに生きるための「お試し試験…

振り出しに戻る

卒業研究について、指導教員と話す機会が(やっと)ありました。結論から言うと、抜本的見直しが必要となり、振り出しに戻ります。 私が取り組む論文は、実験をして仮説を検証する仮説先行型ではなく、先行論文から仮説を作り出す仮説生成型です。 私が最も…

前に進まないことからの気づき②

昨日は進めている仕事が大きく3つあり、その3つすべてが前に進まないことを記載しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 長い社会人生活の中でも、扱う仕事のほとんどが進まない状態になったことはなかったようにも思います。進まない理由はいくつか考え…

前に進まないことからの気づき①

私が勧めている仕事は大きく3つあります。その3つが前に進みません。これは何を表しているのだろう、アウトプットしながら見つめてみたいと思います。 進まない仕事3つのうち、進まない理由が軽いものが1つ、重いものが2つあります。 軽いものは、新しく増や…

立冬の気づき

昨日のニュースでは、東京都心で27.5度を観測、100年ぶりとのニュースがありました。 今日は二十四節気の「立冬」を迎えました。立冬とは名ばかり、今日は昨日の真夏日よりは涼しかったものの、小春日和というより、初夏のような陽気でした。 路地の紫陽花が…

口の効き方をわきまえていない人

先日、調べればすぐにわかることを聞かれました。調べる気があれば、5分もあれば確認し終えられること。具合が悪かったのかもしれないし、面倒だったのかもしれない。 この方、親子ほど歳が離れた年上の人に対して、タメ口をたたきます。チャットやメール等…

異なる世界の住人

A子さん、私は嫌いです。数年前から関わらないようにし、離れて行きました。今日久々にそのA子さんとすれ違いました。 A子さんは、私に嫌われていることを認知しているので、もう話しかけてこないし、チャット等も入れてこなくなりました。 A子さんは育ちに…

断捨離のお供

今日も一日中断捨離していました。私の勧め方は、引き出し等全部床にひっ繰り出して、要る・要らないをわけて、要るものをまた再分類します。 今日は大学の教科書や勉強資料を置いている場所と物入を行いました。半分とは活きませんでしたが、1/3は要らない…

やってみればいい

少し前に書いたお話。SNS上で会ったこともない同世代の男性に興味を持ち、SNS上で妻がいることがわかり、その妻の方は私が若いころ望んていたような豊かな暮らしをしていたことがわかりました。 才色兼備で麗しく、聡明な女性。チャーミングな面も持ち合わせ…

季節はずれの休日

私が住むエリアでは、昼間に家から外に出ると、まさに夏でした。長袖を通しても太陽の温度を感じるほど、Tシャツでお散歩する方々もいらっしゃいました。 暖かくて過ごしやすいのはいいけれど、異常です。あんなに暑かったのに17時には日は暮れ始めます。後…

不思議な夢③

明け方に一度目が覚めてから見た夢。不思議な夢でした。 私はおそらく現職を離れて別の仕事についています。ビルの最上階と思われる会場で講演をして、控え室に戻るところだったようです。お天気は晴れて明るい陽射しが差しています。 そのビルは修繕か何の…

霜月のテーマ

昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。私にはあっており、自分の変化を感じる良い機会になっています。 今日から霜月(11月)が始まりました。神無月(10月)の最後の最後に、人生で後回しにしてきた真の願いに気づかさ…


スポンサードリンク