今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。月々の変化を感じる良い機会となっています。 今日は6月30日、水無月最終日、2023年前半の最終日、2023年の折り返し地点です。 皐月(5月)から、ありたい姿に向けて分の軸を定める…

本当に変わりたいなら

昨日、野口嘉則さんのYouTubeライブを見ました。 野口さんは「鏡の法則」という本を出版した心理カウンセラー、以前から興味がありました。野口さんは心理学のことを平易な言葉でわかりやすくお話しになります。 YouTubeライブは3回目だったそうです。1〜3回…

目を合わせないという行動

私に対して意図的に目を合わせない人。私に関係がある話をしているにもかかわらず、別の人の顔をずっと見て話す。 相手が自分に向けた思い、つまり目を合わせる気がなかったことがわかった。私もその人の顔を見ることも目を見ることもないだろう。もう、私の…

理由もなく思うこと

漠然と理由もなく「こうだ」と答えが出ること。「どうしてこうだと思うの?」と聞かれたら、「そう思うから」としかいいようがない。「そう思う理由」は考えないとわからない。 これは、自分の直感で感じていること。たぶん、顕在化、自覚している意識とは異…

ひさびさに

ひさびさに心が重たくなった。引き金になったことはわかっている。そこから離れようとしていったが、なかなか線を引けず、切り離そうとしている側の情報収集をしてしまった。 その情報収集したことは、私がその方向を選ばなければ、私には関係のないことだっ…

後追い広告

パソコンでいろいろと調べ物をしました。そのあとにまたパソコンで検索し、記事を開くと、前に調べたことと関連する広告が出ている。 例えば、求人案内を見ていたとします。また、次にパソコンを使う際に求人案内でないネット記事等を見ていても、その広告が…

愕然とした事故

痛ましい事故が起きた。英豪華客船タイタニック号の残骸の見学ツアーを行っていた潜水艦「タイタン」が水圧に耐えられず破壊されたという。 この事故でお亡くなりになられた方、お亡くなりになられた方のご家族にこころよりお悔やみを申し上げます。 なんだ…

相手の居場所をつくる

何かの記事で読みました。自分の居場所がないと思ったら、相手の居場所を作ってあげる。そうすると、相手は居場所ができる。そうするとあなたの居場所もできるというもの。 一緒に仕事をしている人で、責任を放棄するかのように頼まれたことをやらない人がい…

立場を置き換えてみて見えたこと

自分に向けられたAさんの言葉。Aさんがそう言いたくなる気持ちも考えて深く感じないようにしていたが大きく負担になっていた。 ふと、私があまり良い感情を持っていない人Bさんに対して、自分がAさんに言われた言葉を差し向けたら、どうなるかを想像した…

夏至

今日は夏至です。1年の中で最も日中が長い日です。私の住むエリアでは、朝は晴れ、昼は曇りがさしています。 スピリチュアルエッセイストの大木ゆきのさんから平日朝に届く「元気になる言葉」のメールに登録し、毎朝配信いただいています。 昨日今日のメー…

公共の場

先日公共の場(不特定多数が集まる場)で、パソコンを通じて仕事とおもわれるテレビ会議をこなっている人がいた。流石に先方(パソコンを通して聞こえる相手型)の声はイヤホンできいていたが、当たり前ですが、パソコンに向き合う人が発言する内容は筒抜け…

一方通行

コミュニケーションをはかる中で、相手と自分の考えが異なることはよくある話です。そのときに、一方的に自分の考えを、それも感情をこめて言われたら相手はどう思うでしょう。その感情がポジティブや好意にあふれているならまだしも、それがネガティブで相…

文章力

大学の授業で心理学の演習を行いました。その演習では3つの実験をやりました。一つはミュラー・リヤー錯視というもの。錯視とは視覚の錯覚です。錯覚は、実際の物理的現象とは異なって見えることを言います。ミュラー・リヤー錯視とは錯視のなかでも有名なも…

ピュアなこころ

大学の課題締め切りに追われています。お休みとも思いましたが、それも残念なので、短いブログを綴ります。 広末涼子さんの、不倫相手への手紙がリークされ、読みました。年齢よりも幼い文体ですが、きっと純粋にこころの中を綴ったものなのだろうと感じまし…

馬鹿にされてる?

最近とある男性と話していて、「馬鹿にされている?」と感じることがあった。その男性はわりと顔に出るタイプ。どんな人かはわからない。(仕事で接点があっただけで、仕事で接する以上に知ろうとは思わない。) 現在私はその仕事をしていませんが、こういう…

価値観の押し付け

「手が足りないから手伝ってほしい」と組織として依頼をされたのに、手伝ったことに対して、「それって効率的でなくない?なんでこちらに頼まないの?」と言われました。 「大変だから手伝ってほしいという話し合いがあり、分担するということになったと聞い…

自分の顔に責任を持つ

理不尽なことに囚われて自分を削ることもありません。気分を変えて違う話をしたいと思います。 先日中学校時代の同級生のグループLINEに投稿がありました。その投稿の内容は、「同級生がメディアに出るから見てね」と言う内容。時間をつくって番組を見ました…

同調圧力

誰しも自分が描いた通りにことを進めたい。自分が思う理想像として周りから見られたい。多かれ少なかれそういう気持ちがあるでしょう。認識されたいと思っているのでしょう。 自分のありたい姿に向けて自分を研鑽することは素晴らしいこと。日々進化し、成長…

違和感を信じる

私は出勤時の昼休みは1人で過ごしています。会社のなかのオープンスペースや若干のセミクローズスペースで知り合いとは一線を引いています。 こうやってブログを書くことが多く、大学関連の調べ物や勉強をすることもあります。今いるスペースでは、複数ずれ…

自分を信じる

約1週間通常のブログ活動具合を弱めました。 このブログを通じて、皆さまと交流しいただいたブックマークやスター、大変ありがたいと改めて感じました。力を頂きました。この場でも改めてお礼を申し上げます。 「他人と過去は変えられない。自分と未来は変え…

落ち着いてきました

やっと落ち着いてきました。落ち着いてきたのは良いのですが、この1週間大学の勉強が大いに遅れてしまい、期限があるものを懸命に進めています。 先週演習があったのですが、いざレポートにまとめようとするとなかなか難しく苦戦しています。ですが、ほかの…

指の向き

相手はとても怒っています。そして、人差し指で私のことを指し 「私はあなたを認めない。あなたは仕事ができない。やる気がない。私に恥をかかせた」と言ってきたとします。 (例え話です。私が言われたわけではありません。) わざわざ相手は自分を特定する…

あるとき湧き出た怒り

このブログとともに、内省内観してきた中で、あるときから恩義に感じた人に対して、強烈な怒りを感じることがあった。怒りに満ちた視線でその人をにらみつける。目のあたりに血が集まるような感覚です。 そのとき私は、恩義に感じた人に怒りを感じる自分に対…

支配されていた

相手の価値観に心理的に「支配されていた」ことに気がつきました。 その「支配されていた」ということに気がつくと、すべてがクリアになります。相手の価値観、主観だった。 威圧されたことで支配されてしまった。 相手がそういう人だったこと、自分がそれを…

価値は自分が決める

その人が思う価値観を相手に押し付け、それが受け入れられないと掌を返す。そういう人がいる。本人はそれに気がついていないのかもしれない。本当にそういう人がいることを知った。 今の私はその人が滑稽に見える。勝手に人に期待して、押し付けて、答えが戻…

解けた謎

謎を解く鍵が見えました。深々と考えていたなかで、原因はそこかと予想したところにありました。 自分の選択が自分に沿った内容で、自分を優先した内容であったことを実感できました。それがわかっただけでも良かったです。 今日も短く失礼します。もう少し…

何の影響力も持たない

言いたい人には言わせておけばいい。私の人生に他人を入れる必要はない。ましてや私の人生に何の影響力もない。 余裕がなくて、皆さまのところ、ブックマーク、スターを頂いたありがたい皆さまにご訪問ができていません。しばらくそのような日が続くかもしれ…

良いことに変わる

自分にとって良くないと思うこと。実はそれは、何かに気付くために起きている。そして、何となくは何に気付くべき話なのか、うすうすと分かっている。 ずっとごまかしてきたことは、いつか大きい形でまた目の前に現れる。人生の課題で似たようなことを繰り返…

仕事が増える仕組み

いい加減な人が決めたことは、いい加減なまま進むので時間と共に問題が顕在化し、手間が増えます。 つまり、最初にある程度の要件、7割を整理してからスタートすることと、要件を3割程度整理してすすんだものは、都度都度立ち止まって、その3割を正当化する…

水無月のテーマ

昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し月末に振り返る。月々に自分の変化を感じる良い機会となっています。 pleasantbreeze.hatenablog.com 今日から水無月(6月)、2023年前半の折り返し地点です。皐月(5月)から、将来のありたい姿に…


スポンサードリンク