今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、私には月初に意識することを明確に意識し、月末で振り返ることは、自分の現在地を把握し、ありたい姿に進む上でとても役に立っています。 4月は大学4年生の始まり、仕事では、2023年度の始まり。いずれも一つの始まりです。 何…

4月科目習得試験受験終了

4月の科目習得試験を終えました。試験結果が出るのはまだ先ですが、予定通り3科目を受験できました。 今まで勉強した中でも難しい科目を3つ選んでしまい、だいぶ苦戦しました。 あまりの難しさに試験の1週間前に、うち1科目はあきらめて2科目に専念すること…

どっちもどっち

「頼もしく思う」、「しっかりしなきゃ」お互いに対して語ったこと これは、2年ぶりにペアを組むことになった2人、「頼もしく思う」は先輩が、「しっかりしなきゃ」は後輩がいった言葉です。 先輩は、後輩が成長した様子を見て「頼もしく思う」と、後輩は久…

自主管理②

昨日ご近所のごみ置き場の自主管理について、思うことを書きました。ゴミ回収日の前日夜からゴミを出す人がいて、その対策を自主的にされている方がいます。その方について、最初はありがたいとおもっていたけれど、ゴミを捨てれなくする処置をしたことは少…

自主管理①

ご近所のゴミ置き場についてずっと気になっていることがあります。 そのごみ置き場は歩道の柵にカラスネットが設置されているゴミ置き場です。そのゴミ置き場、普段はカラスネットのうえにポールが2台、その2台の間にチェーンが通され、カラスネットの下にゴ…

やりすぎは、相手の学習機会を奪う

先日ネットで「やりすぎは、相手の学習機会を奪うと言う」記事を読みました。読み進めていくと、例えばの事例でこんなことが書いてありました。 人が良くてややおせっかいな人がいるとします。その人が後輩に仕事を振るときに、仕事の中身の説明をするのでは…

チャットGPT

最近話題のチャットGPT、仕事で利用可能性を検討することになり、初めて実際の稼働状況を見ました。 ちょうどその数日前に、同僚が無料版で個人のアカウントで質問をしたものをみせてくれました。 その質問は、とあるサービスを利用するにあたって特定の法律…

日常生活でかかる時間を把握する

日常生活でかかる時間、例えば、お米を炊く炊飯器の炊きあがりまでの時間、お風呂を入れる時間、翌日残り湯を利用する場合の沸かす時間、洗濯機を回す時間、ルンバ等の自動掃除機の掃除終了までの時間、これくらいとすぐにイメージできますか? 例えば、通勤…

不思議なこと②

先月、遠方に出かけた時に数回電車を乗り換えたにも関わらず、同じ男性と乗り合わせたこと。加えて、その方と近所のスーパーの入り口であったことを記しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com そして、先日、その日の午後mtgをするメンバーと昼休みの帰り…

切りはなす

意識の向きを変えることで必要な情報がはいってくる。正確にはキャッチできるようになってきました。とても重要な変化です。 それができるようになってから、変えられないものや自分に対してネガティブな影響を及ぼすものに対する対処法が変わってきています…

やればできる、やらなければ始まらない

昨日から勉強がはかどりはじめました。やれる方法を考えてやれる範囲でやっていく。それを実行することですごい集中力が出ました。 どうすれば効率よく学べるか、やれる方法を実行する。心理系ユーチューバーの動画で、教科書ではわからないことの理解を深め…

できる方法を考えて実行する

近々通信制大学の科目習得試験があります。今回はいつも以上に苦戦をしています。受験する科目の内容が難しいこと、時間が足りないこと、学習の仕方が効率良くない、だんだんと覚えられない等々いくつかの要因が重なっています。 今回は3科目を受講予定です…

最善の人という言葉で表現したいこと

昨日行動を起こすという記事の中で下記の文章を書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 自分の目の前に起こることは良いことも悪いことも必然と言います。自分が意識の向きを変えることになったことは、それだけを見ると悪くとても辛いことでした。です…

行動を起こす

自分の意識の向きを変えていくことで、必要な情報が入ってくるようになりました。正確には、必要な情報に気がつくこと、キャッチすることができるようになったのだと思います。 自分の目の前に起こることは良いことも悪いことも必然と言います。自分が意識の…

久しぶりのスクーリング

今週末は大学のスクーリング授業を受講しました。前回のスクーリングは冬でした。季節が変わって久しぶりの受講です。 前回のスクーリングは、実際に学校に通って受講するリアルでのスクーリングでした。今回はオンラインです。 オンラインのスクーリングは…

計画通りに今できることをやる

今日は久しぶりに大学のスクーリング授業を受けています。 私の4年次の履修計画は、単位の修得方法として、スクーリングがあるものはスクーリングで試験をうける、つまり、スクーリングを多く取るように計画を立てました。今日はその第一段です。 科目修得試…

金曜日、おめでとう!

今日は金曜日です。2月を過ぎたころから、会社を一歩出るときに「金曜日、おめでとう!」と自分で自分に声をかけています。 そして、「今週も頑張ったね。偉いね。良くやったね!」と自分で両手で自分の頭をいい子いい子しています。 2月位までは、会社を一…

Jアラート

今朝8時前、7:55頃でした。ジェイアラートが発令されました。「北朝鮮がなんらかの飛翔体を発射し、8時頃北海道周辺に落下する可能性がある。アラートが発信された対象地域の方は、頑丈な建物や地下に逃げてください。」と放送されています。 情報の発信から…

大学4年生

今日愛子さまが学習院大学に通学されたというニュースが流れました。 愛子さまは、入学されてからの3年間オンライン授業を受講され、ほぼ大学には通われなかったそうです。学習院大学は、今年度からは対面授業を前提に授業を進めるとのことです。愛子さまも…

自分本位になってきたような気がします②

昨日、自分本位になってきたような気がする 私は他人のことを、自分のことのように考えていた。その人のためにできることや、その人がやりやすくなることは手を貸すということを当たり前のように恒常的にやってきたのだと思う。 相手が自分と同じように、周…

自分本位になってきたような気がします①

最近良くも悪くも自分本位になってきたような気がします。 良い面として感じることは、仕事においても、「与えられた仕事を時間の中でやる以上のことは自分を優先する」ようになりました。わかりやすく言えば、仕事が終わらなかったとしても帰っています。心…

残念な取りまとめ

期間限定のグループがありました。その中のリーダーが別メンバーと集まりを開くことになり、他のメンバーにも声をかけてくれないかと連絡してきました。 このリーダーは、メンバーの中に苦手意識がある人がいて、メンバーがつながっている媒体を解体したいと…

マスクなしでの初レッスン

昨年10月から身体のバランスを整えるために、ピラティスの個人レッスンに通っています。今日はそのレッスン日でした。 レッスン料は個人レッスンなのでお高いです。ですが、自分の身体の状態や筋力、体力に合わせてマンツーマンで指導していただけます。2~…

ずっと同じではいられないものですよね

今日のお昼、偶然先輩と一緒になり一緒にお昼を食べました。 その先輩と私は、20年くらい前に一緒に仕事をしたことがあります。先輩は他部署から仕事を受託するような仕事をされていて、私は自部署の仕事を委託するような立場でした。 その頃の私は、入社し…

残酷な現実から見えたもの

私にとっては残酷な現実を目の当たりにしました。 以前相手を通じて見えたもので触れたTさん。Tさんは私が得たかったものを得ました。私は公表されるまで知りませんでした。ですが、Tさんの意志に対して、支援・関係していた人たちは、知っていたことでもあ…

4/1にいただいたメッセージ④

昨日4月1日は月の始まり、卯月のテーマを定めました。その日出かける前に、掃除をしたり、用意をしながら見ていたテレビ番組からたくさんのメッセージをいただきました。最後のメッセージはテレビ番組からではなく、リアルの偶然からです。 私はこの日出かけ…

4/1にいただいたメッセージ③

昨日4月1日は月の始まり、卯月のテーマを定めました。その前に、昨日は昼間出かける前に、掃除をしたり用意をしながら見ていたテレビ番組からたくさんのメッセージをいただきました。 腰を据えて見ていたわけではなく、耳で聴きながら感じたメッセージ、「会…

4/1にいただいたメッセージ②

昨日4月1日は月の始まり、卯月のテーマを定めました。その前に、昨日は昼間出かける前に、掃除をしたり用意をしながら見ていたテレビ番組からたくさんのメッセージをいただきました。 腰を据えて見ていたわけではなく、耳で聴きながら感じたメッセージ、「会…

4/1にいただいたメッセージ①

昨日4月1日は月の始まり、卯月のテーマを定めました。その前に、昨日は昼間出かける前に、掃除をしたり用意をしながら見ていたテレビ番組からたくさんのメッセージをいただきました。 腰を据えて見ていたわけではなく、耳で聴きながら感じたメッセージ、「会…

卯月のテーマ

昨年9月から始めた月のテーマ。月初に意識することを明確に意識し、月末で振り返ることは、自分の現在地を把握し、ありたい姿に進む上でとても役に立っています。 3月は月初に定めたテーマとは別に社会人学生の春休み企画、実行すること、また、大学の勉強も…


スポンサードリンク