今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇ったメガネ

先日同僚Iさんとマネジメントをする立場にあるAさんの話をしました。 「Aさんは自分の信念、理想がしっかりあるタイプ。自分に厳しい分、他人にも厳しい面がある。一度Aさんがダメだと感じたタイプ、嫌いと判断したタイプの人とは口も聞かなくなる。好き嫌…

意図して働かない人

後輩に仕事を教えない、必要な情報を伝えない、結論の資料も残さない。能力的にも心身の状態からも仕事ができないわけではありません。意図して、そのような行動をしているのだろう感じるTさんが退職しました。 Tさんの会社や人とのかかわり方、歓送迎会に…

アスパラガス

ブログを拝読している方が紹介された北海道の「訳あり」アスパラガス。その方のブログでは、アスパラガスをお料理した写真とともにとてもおいしいということが伝わってきました。その記事を見るなり興味を持ち注文しました。注文をしたのは3月初め、先週その…

交流の奇跡

先日はてなブログを通じて交流をしている方が、ブログを閉鎖されるとの投稿をされました。 この投稿を見て、私は「えーーーーー!」っと声を上げてびっくりしました。ブログを通じて、とても近しく感じていたのです。 皆さまのブログを拝読すると、誰一人同…

決めることができない人

私は仕事の分担を変えてもらいましたが、今も中途半端。仕事の幹は他人、その枝葉の部分が私。切り出された一部が与えられている。私が残業をしないということがあっての中の分担。仕方ない部分もある。 切り出された一部にはきちんと仕事をしてきた人のもの…

うちなる声

昨日の出勤時ふと「収入があればそれでいいかな」とうちなる声が聞こえました。 月曜日のお昼くらいから急に腰が痛くなり、肩・背中・腰すべてがこわばっているように感じ、少し歩くのも痛かったり、歩くときの自然が腰をかばうような不自然な歩き方をしてい…

入学式③〜活かすも殺すも自分次第〜

ガイダンスを終えて、いよいよ入学式。少し緊張します。 司会の方に「新入生、規律、礼」と言われ、そうだ私は学生なのだとこそばゆい気持ちになりました。 入学式では学長先生のお言葉、ご来賓の祝辞、担当教員のご挨拶等がありました。 学長から大学の建学…

入学式②〜多様性、主体性、積極性〜

ガイダンスでは、コミュニケーションに関することもありました。大学と学生をつなぐ基盤の使い方、在学生、卒業生の集まり等に加えて、ガイダンスに参加している学生同士でのワークもありました。 集まってきた学生たち、男女比は同率というところでしょうか…

入学式①~発見~

通信制大学の入学式がありました。 入学式は申込制。リアルタイムでのオンライン配信もありましたが、せっかくの機会、申し込んで当選し参加しました。 入学式の前と併せてガイダンスがありました。通信制大学は基本学修は自分と向き合う孤独な戦いになりま…

暮らしの優れもの マイボトル

私はお茶を淹れること、そのお茶を飲むことが大好きです。お茶類は市販のペットボトルを買うよりも淹れたものの方が美味しいと感じています。 特に緑茶にはこだわりがあります。毎朝お湯を沸かして冷ましてから、急須で丁寧に入れます。その一杯がとても好き…

気持ち半分で付き合う③

「気持ち半分でつきあう②」の続きです。 本当に大切な人や家族について 本当に大切な人、家族等近しい人に対しても「気持ち半分で付き合う」位のスタンスが必要かもしれません。ただ、仕事上での「気持ち半分で付き合う」とはまったく意味が違います。 仕事…

気持ち半分で付き合う②

「気持ち半分でつきあう①」の続きです。 仕事はメンバーが同じ方向を向いて、それぞれの役割を果たすことで、大きな成果が生まれると私は思います。 向かう方向には、取りまとめる人の魂がこもっているときとそうでないとき、その魂が全体の利益をあらわして…

気持ち半分で付き合う①

読者登録している方のブログにてあった言葉「気持ち半分で付き合う」 今の私に必要な気づきのメッセージでした。 私は人に対して接するときは基本正直でありたい。人に向かうとき気持ちを「前面に出すか」、「出さないようにするか」の二択が基本スタンスで…

揺らぐ信用

昨年心身のバランスを崩すまえに、話を聴きアドバイスをしてくれたベテラン男性Uさん。いろいろなことを私にアドバイスをしてくれました。また、私の負担にならないようにいまも温かく見守ってくれています。 Uさんは、ご自身の人生経験や社会人生活の酸い…

ヨーグルト

毎晩ヨーグルトを食べています。ヨーグルトにはちみつやオリゴ糖をかけたり、マンゴーやイチジク等のドライフルーツをいれたり。その時々の気分で楽しんでいます。 あともう少しで、連続1年になります。今日はヨーグルトについて感じることを書きます。 ヨ…

始めてのオンラインスクーリング

大学の初授業、オンラインスクーリング。 オンラインスクーリングの受講時間はフルタイムの就業時間二日間と同程度。開催日が土日の場合は、土日休みはまるごとスクーリングになります。 入学式よりも前に参加しました。どんな感じなのだろう。授業にはつい…

音声入力

ブログを書くとき、パソコンかスマホ(iphone)、タブレット(ipad)を使用しています。はてなブログのダッシュボードにアクセスし、新規画面に思うことを書き連ねます。それを見直して、撮影した写真の中からピンときたものを選び投稿しています。 ブログを書…

折り畳み傘

雨が続いています。傘の出番が多いです。 私はリュックを愛用しています。リュックの中にはいつも折り畳み傘を入れています。天気により、傘を持っていくもっていかないを考えるのが面倒だからです。 昨年心身のバランスを崩した時に、愛用している折り畳み…

主治医の新資格~人生100年時代~

小学生のころから通っている病院の先生の診察がありました。当時体内のバランスを崩し、一時期薬を飲んでいました。幸いその期間でおさまり、ずっと経過観察をしています。 生涯で一番長く診ていただいている先生。先生はおそらく70代半ば、もしかすると後…

サボりたいこと②

今週のお題「サボりたいこと」に再び参加します。 毎日の楽しみ、お風呂。浴槽の温かいお湯につかると、こわばった身体もこころもほぐれます。 それなのに浴槽に入ることが面倒なときがあります。シャワーよりも浴槽に入る方が疲れがとれると身体も心も知っ…

一流、二流、三流

仕事でとても残念なことがありました。 複数の人物の写真撮影を行いました。撮影の目的は、高いクオリティーの写真が必要だから。そのために専門家にお金を払うのです。 撮影期間中に、カメラマンが交代になりました。引き継ぎを行うので心配しないでほしい…

サボりたいこと①

今週のお題「サボりたいこと」に参加します。 最近やりたいことが増えてきたことで、時間が足りないと感じています。そのような中で「サボりたいこと」。それは日常の食事をつくることや掃除だったりします。 私は心身のバランスを崩してからは食べること、…

全体でものを見る

習い事の「絵」の講座で、「写真を見て10分で絵を描いてみよう」というお題がありました。 写真は2点あり、一つは果実が実る一連の木の手前に小ぶりな木がある風景、もう一つは、お花が咲く風景です。 「10分で絵を描いてみよう」の目的は、全体を見て、大…

無理をしない~2022年に心がけること22⑲~

2022年年始に「自分がありたい方向性」を定めました。それは、「働くために生きている」から「自分の人生を生きる」こと。シフトチェンジに向けて「私(プライベート)・個(個人)」で「自分の人生を生きる」ために心がけたいことを22個掲げました。それぞ…

45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気③~人生100年時代~

木下紫乃さんの 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気 を読んでの気づき、今の環境を変えるかどうか、主に今勤めている会社を辞める辞めないに関しての記述が印象に残り記しておきたくなりました。 オーバー40の女性8人の働く女性50代男性のお悩み、…

鳥の鳴き声

5月の夕暮れどきの散歩道、鳥が鳴く声が聞こえました。おそらく雛が親鳥に餌をおねだりしている声。必死にかわいい声で鳴いていました。その雛の声は聞こえる時間帯、聞こえない時間帯があります。きっと聞こえない時間帯は親鳥が餌を探しに行っているのでし…

好きな街

今週のお題「好きな街」に参加します。 「街」にはいろいろな表情があります。好きな街といってすぐに思い出すのは、自分が育った街。駅からバスで10分位のところで育ちました。 その街は、大きな神社、桜やケヤキの並木道があり、文化会館や市営プールも充…

300日目の気づき

振り返ると頑張りすぎた自分がいた 自分らしさを取り戻す心地よく、心豊かに生きていきたい 自分を認め、本来の自分を取り戻していきたい 過程を綴ろうと始めたブログ 今日で300日になりました 最初の記事は このブログについてご挨拶をかねて 今までの考…

45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気②~人生100年時代~

木下紫乃さんの書籍、45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気を読んで得た気づきの続きです。 紫乃ママは著書の中で「サードプレイス」が必要。「サードプレイス」とは自宅や職場とは異なる場居場所。自分らしくありのままでいられる居場所が必要と書か…

45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気①~人生100年時代~

3月に見たNHKのあさイチで見た昼スナックのママのお話。 人生100年時代、どうすれば生きがいを見つけ、楽しく生きられるか。 キャリアカウンセラーかつ昼スナックのママ、木下紫乃さんは「とにかくやりたいことをやってみるのが大事、やりちらかしてみて…


スポンサードリンク