今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のテーマ振り返り

今日で10月も終わり。比較的早く感じる1ヶ月でした。 9月から1日に月のテーマを定め、末日にそのテーマを振り返ることを始めました。テーマを定めると、その方向に意識が向くように感じ、10月も継続しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 10月に定めたテ…

自分で自分をジャッジしない

頑張っていたころの私は「肩の力を抜いて」とか「大変な方に進んでいくね」等言われることがありました。自分では肩に力を入れてるつもりはありませんでした。周りから見ると、いつもアクセル全開に見えていたようです。確かにこれも自分です。 自分では頑張…

周りが見えていなかった

大学で学び得た知識、心理学においても、一つの事象に複数の見方があったり、同じ流れの中でも、掘り下げると見方が異なったり、いろいろな見方がある。それはどちらが正しい、正しくないではない。 最近何が吹っ切れて一つ上のステージに上がれたような、違…

5人の法則

職場の周りの人を見て「バカだなぁ」と感じることが数多くあり、数ヶ月前に「周りがバカだと思う時」というワードで検索をしました。 検索で見つかった記事の多くは、「自分が見えていない」、「慢心している」、「そういうあなたが気を付けた方がいい」、「…

欲しい情報が手に入るようになった②

欲しい情報が手に入るようになった①の続きです。 「不思議だなぁ」と思うことが続きました。オンラインで始めた「絵」の講座、先生からリアル開催をする旨の案内がありました。 同時期に予定調整中のころ、案内が1週間遅かったら、調整中の予定が確定し、参…

欲しい情報が手に入るようになった①

一昨日のはてなブログお題「私は〇〇ナー」にて、「自分を大切に、頑張ることをやめてから良い方向に向いていると感じることがたくさんあります。」ということを記載しました。一番感じていることは、欲しいと思う情報が手に入るようになってきていることで…

始めてのゼミナール

通信制大学のゼミナールが始まりました。 通学制の4年生大学では、4年次に卒業論文を書きます。ゼミナールでは、卒業論文を書くための、問題解決の手順を学びます。それは、大学院入試の際に、大学院で何を研究したいかを提出する「研究計画書」をつくるのに…

わたしは○○ナー

はてなブログ今週のお題「わたしは○○ナー」に参加します。 このお題に関し、5つの○○ナーを記します。 1.わたしはバナナー(bananar?) このお題の例にもあった。「バナナー」。そうきましたかと思いきや、自分が「バナナー」でした。 最近の朝食はバナナと牛乳…

またまたまた詐欺メール

またまたまた詐欺メールが来ました。 「[NETstation*APLUS]会員のお知らせ 」というもの。 最初は、APLUSは目に入らず、「NETstationってなに?」と検索してみると、APLUSの公式ホームページがひっかかり、ホームページを見ると、”詐欺メールにご注意くださ…

2回目の科目修得試験

4月から通い始めた通信制大学。心理学を勉強しています。6月に始めて科目修得試験を受けました。科目修得試験とは、単位を修得する試験です。 pleasantbreeze.hatenablog.com 科目取得試験を受けることは、通信制大学の最もポピュラーな学び方だと思います…

「ありがとう」と「ごめんなさい」

「ありがとう」と「ごめんなさい」。ブログで交流している方が、このことに関し記事を書かれていました。それを読み、この言葉が持つちからを感じました。 「ありがとう」と「ごめんなさい」。自分のきもちを表す言葉です。 私は今まで、「ごめんなさい」を…

義務・責任・権利②

義務・責任・権利について、考えたことの続きです。 pleasantbreeze.hatenablog.com 私の仕事量が少ないのは、自分比で比べても事実だ。今の私にはその方が都合が良いのに。なぜか、仕事量が少ないことが引っかかっている。「義務」と「責任」を果たしたと他…

義務・責任・権利①

最近、働くことの義務を果たす、仕事の責任を果たすとはどういうことだろうと考えています。ふと頭に義務・責任・権利という言葉が浮かびました。言葉の定義をいろいろなサイトで調べ、継ぎ接ぎではありますが、下記のように理解しました。 義務 「それぞれ…

ありがとうを言わない人②

ありがとうを言わない人の続きです。 男性に「手を貸してほしい」と言われ、お手伝いをしたら、「ありがとう」と言われなかったことを①で書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com お手伝いをしたのに「やればいいのね」という反応。それは、男性が期待し…

ありがとうを言わない人①

先日、職場の男性から「パソコンのソフトが使えない。手を貸してほしい」と頼まれました。既に他の人に相談をしていて、自分のパソコンのソフトではできないと言っています。お困りの様子。「分りました」とお答えしました。 男性から依頼を受けた時に、ひが…

カバンの中身

はてなブログ今週のお題「カバンの中身」に参加します。 女性は、通勤時にその日の服装によってカバンを変える人が多くいます。私は女性ですが、かばんを変えないタイプです。 特にコロナが始まってからは家の外にもっていくものを不用意に触りたくない気持…

おとぼけさん②

おとぼけさん①の続きです。 50代後半の人柄の良い男性、物忘れが多く、最近は話のつじつまが合わないと感じることが増えました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 私も年齢を重ねて、物忘れが増えてきた。忘れたことさえ忘れていることもあると思う。仕事に…

おとぼけさん①

50代後半の男性。お人柄は穏やかで良い人。ですが、依頼をされたこと、引き受けたことをよく忘れます。ここではおとぼけさんと名付けます。 おとぼけさんに口頭でお願いしたことがやってもらえないことが続きました。それからはメールで事蹟を残したり、周り…

相棒、再び

「相棒 Season21」が始まった。私は杉下右京と亀山薫の相棒再結成をこころから楽しみにしていた。それなのに放送日を今日(10月13日木曜日)と勘違いしていたが、昨日(10月12日水曜日)放送直前に気付き、番組を視聴できた。 www.tv-asahi.co.jp ここのところ「…

ステージが変わった

3連休久しぶりに仲が良い友人と出かけました。その友人は会社の同期。同じ部署で働くようになってから仲良くなり、一緒に旅行にも行った。大事な友達の一人です。 当時から話題の8~9割は会社に関すること。人間関係や会社自体のこと、具体の仕事等々。仕事…

仕事量

私に与えられている仕事は少ない。心身のバランスを崩す前と比べたら3〜4割。周りの同キャリアの人と仕事量を比べようとしたら、実は周りの人の仕事量は正確にはわからない、想像に過ぎないことに気がついた。 自分が経験した仕事や業務の話を聞くことがあれ…

ひまわり市場

先週、とても寒くお風呂に入って早めに休もうとした日のこと。寝る前にテレビ欄を見たらテレビ東京の人気番組「カンブリア宮殿」の番組欄が目に付いた。 「カンブリア紀」は 5億7500万年前から5億900万年前までの古生代を六つに区分した最初の時代。地球で起…

気持ちが外に向いてきました

最近、何かを超えました。1つステージを上ったように感じています。 ある日突然ではないのでしょうが、ふとポンっと上がったことに気がついた感じ、長いトンネルで進む先に小さな点のような光が見えてきたときのような、引っ張られていた背中の重力が軽くな…

暮らしの優れもの マットレスのローテーション

数日前から10月初旬とは思えない寒さ、外の気温は12度、家の中は17度。寒いはずです。お風呂に入っている間に暖房をつけ部屋に戻ったらなんと暖かいことか。それでも室温は22~23度くらい。1週間前までは室温は27度くらいだったのに。 今日は衣替えと合わせ…

何を打ちだすか

商品でも、サービスでも「何を打ち出すか」によって、お客様は「何を選択するか」が変わると思います。 企業は営利団体。ボランティアではありません。商品を作るとき、サービスを打ち出す時、ターゲットを設定し、利益が上がるように商品を計画します。 ど…

違和感の捉え方が変わった

会社に行くと拭えない違和感があります。何て言うのでしょう。いろいろな意味で違うのです。その違和感は見方を変えれば、心身のバランスを崩して変わった価値観のあらわれだと感じています。 違和感を感じる場所に身を置くことは、それなりに疲弊します。で…

仕事にやる気は必要ない

だいぶ長い間仕事にやる気を感じない。心身のバランスを崩すまではやる気に満ち溢れていた。けれど、今はそのやる気がない。 「やる気がしない」という話をすると、「仕事辞めたらどうするの、やる気がないなら辞めなきゃいけなきゃいけないじゃないの」と言…

ゲームを降りる

前に一緒に働いていた女性。何か話したいことがあるように見えて声をかけたら、一緒に働いている女性への不満を話してきました。 「(彼女は)仕事ができない。勤務時間中は仕事をしないで、残業時間になるとスイッチが入る。自分は頑張って、残業をしないで…

切ない気持ちが教えてくれたこと

私は以前に比べても、周りと比べても業務量が少ないです。一方できちんと仕事をやろう(検証して成果を出すレベルまでやろう)と思えば3人区以上のことをしている人もいます。繁忙期には残業時間が多くて三六協定ギリギリまで働いている人もいます。 個人、…

マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」に参加します。 「無くて七癖」自分では知らない癖になっている習慣もあると思います。それを書いてみたいのですが、思い出せません。今日は意識して習慣化していること5つについて、習慣歴と合わせて記載します。 朝食で牛乳…


スポンサードリンク