今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、10月は自分が思うことを行動に移すことができ、11月は勉強を進めながら「食べること」、「寝ること」を守りながら運動することが習慣化しつつあり、12月は通信制大学の勉強を、1月は通信制大学の卒業研究(前半戦)を中心にテー…

3年次、成績固まる

私は昨年の4月に通信制大学の3年次に編入しました。つい先日、3年次受講のすべての成績が確定しました。 学び始めた当初は、学士取得(4年制大学卒号)と認定心理士を取得することが目的でした。成績はあまり気にしていなく、卒業できればと思っていました…

めぐり逢いに感謝

敬愛するブロガーさんのお一人が、今日ブログを一時閉鎖される日、実質的な最終日を迎えました。1月中旬にそのお考えをお聞きしていました。ただ、それが今日だとは思っていなかったので、先ほど最後の記事を拝読し、とても寂しくなりました。 そのブロガー…

保湿

肌の保湿、重要だとわかっていてもなかなか手をつけられないでいます。 足のすね、前腕(肘から手の間)、手がガサガサです。冬になると乾燥して粉を吹くを通り越して、足のすねはツルツルと光っています。 皮膚科医はじめ色々な人から「保湿をした方がいい」…

マスク

来月、3月13日(月)以降、屋内外ともにマスクの着用は個人の判断にゆだねられることになります。 今は外出、家を一歩でるときは、朝のごみ出しでもマスクを着用しています。外出先でマスクを外すのは、出勤時の昼食(場合によっては外食時の昼夕食)、出勤時…

天皇誕生日

今日は天皇誕生日、天皇陛下は63歳の誕生日を迎えられました。今日は一般参賀もあったようです。心よりお祝い申し上げます。 天皇陛下が誕生日に先立って行われた記者会見の中で、皇后雅子さまに心からの感謝意を示されました。 以下陛下のお言葉の引用で…

期待もしないし、責任も引き受けない。

口は挟むけど、手は動かさない。最終的に自分で決めない。こういう人がいると困ります。 とあるやり方について、なぜそのやり方になったのか過去の経緯がわかりません。では、その経緯を確認しようという話しになりました。 私は全員いるところで話をした方…

他人に入り込みすぎていた

昨日自分でやりたい人という記事を投稿しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com この記事を書いていて、思いました。 以前の私でしたら、私がCさんだったら、Bさんの仕事を引き受けようとしたと思います。困っている人に対して、自分ができる人があるな…

自分でやりたい人

とあるベテランBさんは、複数の会社と契約を更新するために、契約書締結の準備をしています。 今回の契約は、契約先が数十件にわたるうえに、日時を更新すればいいというものではないらしく、若干の契約内容の変更があるそうです。その契約書の案文をつくっ…

「あなたのために」は発言主体のため

ここ1年感じていることです。 「あなたのために」や「従業員のために」、「お客様のために」、「患者様のために」という言葉の後に、××しました。というケースがあります。 その場合、本当に「〇〇のために」こうしたのでしょうか。? 言葉を変えると、こう…

いろいろと一区切り

先週・今週は区切りとなることがいろいろとありました。 大学の勉強、仕事、仕事に関することなど、もろもろとありました。 大学の科目修得試験受験、ゼミナールの課題提出といった私の中での一番の課題を無事終えました。 今日を無事に迎えられたことはあり…

踏切の音

私の家の近くには踏切がありません。ですが、夜寝付けない時に、たまに踏切の音が聞こえるように感じることあります。 聞こえるか聞こえないくらいの大きさで「カーン、カーン」2フレーズだけ聞こえます。 耳を澄ませるとすぐに終わってしまう感じです。 も…

報告したら、、、

心配をいただいた方に、心配をいただいた内容が改善されたことを報告しました。 私は悩み等を相談したり、助けてもらった人には、結果を報告するように心がけています。自分が悩みの相談を受けた時に、親身に考えて対応したけれど、その報告がなくて残念に思…

苦手意識

期間限定の6人のグループがありました。 リーダーの男性が連絡先の媒体を解体したいとのこと。よくよく話を聴くとうち1名に苦手意識を持っているようでした。 リーダーの男性Aさんと苦手意識を持たれた人Bさんの間に個別で何か行き違いがあったのかはわか…

バレンタインデー

今日は2月14日、バレンタインデー。女性が好きな男性にチョコレートをあげる日です。 久しくバレンタインデーとはかけ離れたところにいます。 昔は、バレンタインデーに、本命にあげるチョコ、義理チョコ、友チョコなどなど、相手によって、チョコレートを選…

固定電話

皆さまのご自宅には固定電話はありますか? 私の自宅には固定電話があります。10年以上前にNTTの電話回線からIP電話に切り替えています。 NTTの電話はNTTの電話回線を使い、IP電話はインターネット回線を使用しています。 IP電話のメリットは、通話料金がお…

個人事業主

私はずっと会社員として働き、会社からお給料をいただいています。いわゆるサラリーマンです。 心理学を学んだ後の進路を漠然と検討し始めました。仮に心理職として働くことになったと仮定します。 働き方はどこかの団体(企業や病院、学校やEAP(従業員支援…

足を挫く

先日夜道を歩いているときに、左足を挫いてそのまま転んでしまいました。そのとき、右の膝と左手の母指球を強く打ちました。 足を挫いたとき、自分の左の足首が外側に倒れていると感じ、その体制でまるで時間が止まったかのように感じました。 「あれ、足を…

ワタシってサバサバしてるから放送終了

1ヶ月前に始まった「ワタシってサバサバしてるから」が昨日夜最終回を迎えました。 ドラマのエンドロールにでる「あなたが網浜奈美(主人公)を好きになるまであと○○日」と流れます。 1月16日の記事で、最終回には好きになるというけれど、全然好きになれる…

虎の威を借る狐

会社で働いていると、機密情報を扱うことがあります。機密情報とは、重篤な秘密。例えば、上場企業であれば開示前の決算情報や役員の就退任情報。何か新しいサービスを打ち出す際に、発表の前に他社に知られてはならない情報もあります。 また、個人情報も重…

鼓腸

「鼓腸(こちょう)」という言葉をご存知ですか? おなかの調子が悪くて病院に行くと、診察ベッドに寝て、先生がお腹に手を当てて、反対の手で「とん、とん」と叩くことがあります。そのときの音で「ぽん、ぽん」とまるで鼓を叩くような音がする時があります…

「かける」で書ける?

はてなぶろぐ今週のお題「かける」に参加します。 このお題の「かける」で書ける?にチャレンジしてみようと思いましたが、実に難しいです。 「かける」という言葉、いろいろな使い方があります。「時間をかける」、「走るという意味駆ける」、「文字や文章…

再び_予約投稿の不具合

昨日、DOCあすへのカルテというブログをアップしました。 pleasantbreeze.hatenablog.com DOCあすへのカルテは、NHKで日曜日23時から放映されているドラマです。 私はブログを毎日21時に基本は予約投稿でアップしています。ですが、昨日は投稿時間を誤って23…

DOCあすへのカルテ

NHKで放送されている日曜日23時からのドラマ「DOCあすへのカルテ」をご存じでしょうか。 主人公のアンドレアは、ミラノのアンブロシアーノ総合病院の内科医長で、誰もが認める優秀なエリート医師。ただ、患者にも同僚にも厳しく、敵も多い男だった。ある日、…

自分に返る

数日前に職場の人間関係についての記事を書きました。1つは自分から余計なことを言ってしまったこと、もう1つは相手方から声を掛けられてのこと。 1つ目は善意で言いました。が、「あなたが具合悪そうだから結構です」と、2つ目は上司から質問をうけたので…

いいです

久しぶりに仕事を覚えるフェイズの人の話です。 仕事を覚えるフェイズの人は、去年の今頃まで一緒に仕事をしてた人です。顧客や上司、先輩と話すときに、「うん、うん」と相槌をうちます。なんでも自分でやろうとするのはいいのですが、ならう前に自分のやり…

余計なことは言わない

私の都合で、通常とは異なるシフトになっていることがありました。通常に私が対応しているシフトはBさんが、Bさんのシフトを私が対応するようなイメージです。 私は今月休む予定が多いという背景があります。その予定が変更になり、通常のシフト日に私が対応…

如月のテーマ

昨年9月から始めた月のテーマ、10月に自分が思うことを行動に移すことができ、11月は勉強を進めながら「食べること」、「寝ること」を守りながら運動することが習慣化しつつあり、12月は通信制大学の勉強を中心に定め、順調に進みました。1月は通信制大学の…


スポンサードリンク