今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のテーマ振り返り

今日は11月最終日、あっという間でした。月初に立てた目標とともに振り返ります。 pleasantbreeze.hatenablog.com 9月から始めた月のテーマ、10月に自分が思うことを行動に移すことができ、それぞれ異なる場所で同じメッセージを受け取ったり等、進みたい方…

学歴フィルダー

こちらの記事を読んだ news.yahoo.co.jp この記事では、社会起業家が、「日本では学歴中心の履歴書から経験中心の履歴書に変わりつつある。学歴には最終学歴と言う側面、と大学のネームバリューや偏差値などの学校歴がある。加えて、日本では、学歴偏差値至…

心理テスト

Yahooの記事やInstagramをみると良く心理テストが表示される。 Yahooの記事では一度心理テストを見ると、Yahooニュースの下段に心理テストの記事が表示される。Yahooでひっかかる心理テストは、恋愛から個人の性格などさまざまなテストがある。 follow.yahoo…

振る舞い

今日天皇陛下が前立腺の詳しい組織検査のため病院に行かれた旨のニュースが流れた。数週間前もMRIでの検査に行かれたのも日曜日でした。おそらく一般の人と検査が重ならないように日曜日に行かれているのでしょう。 天皇陛下のお身体の状況や皇后雅子さまの…

流動性知能と結晶性知能

心理学で学んだこと。「流動性知能」と「結晶性知能」 「流動性知能」とは、記憶力や計算力、頭の回転の速さをあらわす知能の側面を指します。青年期をピークに衰退するといわれています。 「結晶性知能」とは言語理解や経験的判断など、スピードよりも作業…

レジ袋

先日久しぶりに業務スーパーに行きました。 初めて業務スーパーに行ったのは、コンビニ等でレジ袋の有料化が叫ばれ始めた頃でした。私は、業務スーパーは、飲食店等が利用する業務用の商品専門のスーパーだとずっと思いこんでいました。 なぜ業務スーパーに…

絶妙なタイミング

先日、絶妙なタイミングでの偶然が重なり、久々に可笑しくて笑いました。 一緒に働いている同僚の一人に、たまたま同い年、性別も同じ女性がいます。彼女は数年前に契約社員として入社されました。同僚とはいえ、直接業務でのかかわりがなくあまり話をするこ…

身体が少しずつ変化

10月に入り、気持ちが一気に外に向き始め、おろそかになっていた体のバランスを整えるために、ピラティス・ヨガや鍼灸を扱う方のレッスンを受けに行きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 個人レッスンはお高く、続けられるかという思いがありました。で…

リユース

この時期になると来年度のごみ収集予定表が配られます。今年もポストにも投函されました。その裏表紙がなんと、「メルカリ」の広告だったのです。感心しました。 メルカリの広告には、「ごみとして捨てる前に!まだ使えませんか?」、「○○(行政区)の〇人に1…

暮らしの優れもの 無印良品のパジャマ

寝る時は何を着ていらっしゃいますか?パジャマ、部屋着等々人により好みが全く異なると思います。靴下を履いて寝る方もいらっしゃると思います。 私は幼い頃からパジャマを愛用しています。旅館やホテルに行くと、浴衣や作務衣のように、見頃を前で合わせて…

500日目の気づき

振り返ると頑張りすぎた自分がいた 自分らしさを取り戻す心地よく、心豊かに生きていきたい 自分を認め、本来の自分を取り戻していきたい 過程を綴ろうと始めたブログ 今日で500日になりました 最初の記事は このブログについてご挨拶をかねて 今までの考…

季節をお迎え

寒くなってきました。私が住むエリアでは今日は晴れ。明日は曇るらしく、朝から洗濯をたくさんしながら、冬を迎える準備をしました。 足元が冷えるとより寒く感じます。日中はまだエアコンを入れなくても暖かいものの、日が暮れると部屋の中もぐぐっと寒くな…

卒業論文から見えた私の課題②

大学の卒業論文のテーマについて、迷いがあり、決められない話を書きました。今の私の状態は、卒業論文にはチャレンジしたい。だけど、テーマを何にしたら良いかわからない。目的も心理学の学びを深めたいのか大学院進学の可能性を残しておきたいのか、優先…

卒業論文から見えた私の課題①

先日2回目のゼミナールがありました。1回目から約1ヶ月、朧げでも卒業論文のテーマを決めることが目標到達レベルでした。 前回のゼミナール後に、科目習得試験がありました。8月受験をできなかったことを取り戻そうと勉強しました。その後は友人に会いに京都…

アウトプットの大切さ

通信制大学の科目習得試験について、学んだことが記憶できない。このあたりのこととイメージできても説明があできない。心理学を学びたいのに試験対応勉強になってしまっている。これでいいのか。自分の言葉で説明できるようにしたい。という記事を4日前に書…

雑炊

先日の土日は春のような暖かい日が続きました。月曜日に急に寒くなり、今日は朝から雨で気温が上がらない寒い一日となりました。 今日は昨日から「鍋」を食べる。と決めていました。昆布でだしを取ることだけ決めていて、何のお鍋にするかは決めていませんで…

カウンセリングと悩み相談の違い

「カウンセリング」と「悩み相談」の違い。通信制大学の授業で学びました。 「カウンセリング」は自分の悩みとなる原因に気づきを与えること。対して「悩み相談」は相手からアドバイスをもらい解決すること。 悩み相談。「相手からアドバイスをもらい、解決…

暮らしの優れもの オーガニックコットンの敷パッド

ベッドで寝ていらっしゃる方は「敷パッド」をお使いでしょうか。ここでいう「敷パッド」は、ベッドのマットレスの上に置く「ベッドパット」ではなく、ベッドパッドの上にベットシーツをしき、その上に置く「敷パッド」を指しています。直接肌に触れる面が、…

2回目の科目取得試験結果

通信制大学での2回目の科目取得試験の結果がでました。2回目に受験した科目は3科目、無事ではありませんが、3科目合格できました。 8月に予定していた試験を体調不良で受験できなかったこと、また10月から学び始めた卒業論文に向けたゼミナールが始まること…

自分のこころの裏返し②

先日、旅行に誘ってくれた友人にそっけない対応したことに申し訳なく思う。機会があれば、お詫びを伝えたいという内容の記事を書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 記事を書いてからまもなくその友人から何げないLINEが届きました。「ときがきた。」…

解消_予約投稿の不具合

私はブログを毎日21時に投稿しています。8月の中旬に予約投稿に不具合が生じました。購読リスト上1日前の投稿になってしまうトラブルでした。 pleasantbreeze.hatenablog.com この時に、はてなブログのサポート宛にお問い合わせをしました。すぐに返信があり…

皆既月食

昨日の夜は皆既月食を楽しまれた方も多いでしょうか。 昨日の皆既月食は、月食とあわせて天王星も姿を隠す。天王星食も同時に発生。これは442年ぶりの事だそうです。 皆既月食があることはしりつつも、そこまで意識せずにいた帰り道。歩き進めると、空が見渡…

ありがとうを言わない人③

職場でサポートを頼まれ、サポートしたら「ありがとう」と言われなかったことを記事にしました。 pleasantbreeze.hatenablog.com pleasantbreeze.hatenablog.com この時「この気持ちを話してみたら?」というコメントをいただきました。そうだなぁ、何かの機…

自分のこころの裏返し①

昨日のはてなブログお題「思い切ってやめてみた事」に付随して感じたことを記載します。 pleasantbreeze.hatenablog.com もう一つ、これも親しい友人との間で「人に合わせることができなくなったこと」、「相手の期待(と自分が思っている、思い込んでいる)に…

思い切ってやめてみた事

はてなブログお題「思い切ってやめてみた事」参加します。 思い切って「やめてみた」というように意思をもってその方向に梶を切ったわけではありませんが、いつの間にか「やめて」いて、もう「やろうと思わない」ことを記載します。 それは「人に合わせるこ…

狂騒曲

10月31日はハローウィン、その数日前には韓国で起きた痛ましい事故が起きた。今年のハロウィン当日には、渋谷では仮想した若者たちでいっぱいになったそう。 コロナ後規制がなくなってから初めてのハロウィン。ニュースでは各テレビ局ともに生中継をおこなっ…

大切な気づき

昨日旅行中の午前の時間の過ごし方について友人と価値観が合わなかったことを書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 今日はいただいたコメント、最近の流れから感じたことを書きます。 私は1人でいることが大好きで、出勤時のお昼休みも基本一人でご飯…

旅行中の午前

先月、京都に行きました。古くからの友人に会い、気兼ねせずに過ごし、こころも通じ、癒される楽しい時間でした。こちらに戻るとあっという間に日常に戻り、まるで夢のようでした。 その旅から、この友人とは別の大切な友人の一人と、3連休の1・2日に1泊2日の…

笑顔

こころが通じるステキな出来事がありました。 出勤したときのお昼ご飯、わたしはお弁当を買いに行くことが多いです。週に1度は入社した頃からある手づくりのお弁当屋さんに行きます。 そのお弁当屋さんも、去年から息子さんに代替わりしたよう。長く働くなか…

11月のテーマ

今日から11月、今年もあと2ヶ月。残すところ1/6。秋を通り越して初冬の寒さを感じることもあり、体調に気を付けていきたいと思います。 9月から始めた月のテーマ、10月に自分が思うことを行動に移すことができ、それぞれ異なる場所で同じメッセージを受け取…


スポンサードリンク