今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年に感謝

2023年も今日で終わり。この1年いろいろなことがありました。私は自分が変わったことを実感する一年でした。そしてやりたいことにも大いにチャレンジしました。今日を元気に迎えられて心から感謝しています。 今日の紅白歌合戦は楽しみにしています。特別企…

師走のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。私にはあっており、自分の変化を感じる良い機会になっています。 師走(12月)、その示す漢字の通り、あっという間でした。クリスマスのころから急に寒くなり、気温と季節が一緒…

2023年を生きる振り返り②

2023年年始に、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを3回にわたり考えをまとめました。1回目は、全体と公(働く)の考え方について、2回目は私(プライベート)・個(自分)の考え方について、3回目は2023年に心がけること23を記しました。 …

2023年を生きる振り返り①

2023年年始に、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを3回にわたり考えをまとめました。1回目は、全体と公(働く)の考え方について、2回目は私(プライベート)・個(自分)の考え方について、3回目は2023年に心がけること23を記しました。 …

セクシー田中さん

今週の日曜日まで放送されていた「セクシー田中さん」。親愛なるブロ友さまがこちらの番組を教えてくださいました。ありがとうございます! この番組、職場でも話題になっておりずっと気になっていました。毎週日曜日の夜は、23時からNHKで放送されている「D…

突然のお別れ

数年間、一緒に働いた女性。その方がご定年を迎える前の数年間一緒に働きました。上司であっても自分の意見をはっきり言う。考えをしっかりと持っている女性。ただ、それが仕事という点では、強すぎたり、ちょっと方向が違うこともあったようです。また、単…

クリスマス

今日12月25日はクリスマスです。クリスマスはイエス・キリストが聖母マリアから産まれた日といわれます。実はイエス・キリストが生まれた日は聖書では特定されていません。12月25日は、イエス・キリストの生誕を祝う日だそうです。 一昔、いや二昔、三昔前の…

達成する人

とあるグループで、急遽ZOOM飲み会をしようという話になりました。メンバーの中に話をしてみたい人も数人いるのですが、気が乗りません。実際に卒業研究に着手し始めたものの、まだゴールは先で心の余裕がないこと。師走の今、時間の余裕もない。欠席の返事…

誰のためのサポートセンター?

勤務先で、PC等の操作を質問できるサポートセンターがあります。何度もパスワードを間違えてロックがかかったときの解除やマニュアル通りに操作してもうまく行かないことを質問できたりと大変助かっています。 以前は電話で質問ができました。ですが、社内の…

冬至

今日は冬至、二十四節季の一つ、1年の中で夜が最も長い日です。一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日です。 数日前に17時頃に外に出たら真っ暗でした。西の方を見ると、まだ空の水色はあったけれど、すぐに暗くなりました。 最近、眠くて、…

切り離す学びの機会をくれてありがとう

今私が関わっている仕事の一つ、その仕事では私は中心的な役割を担っています。びっくりするほど長い期間停滞しています。 1つは他部署から提供された数字、データが誤っていたこと。そのことをリカバリーするために、誤っていた原因と対応策を提出するよう…

土俵の鉄人

現役時代のしこ名「寺尾関」こと、錣山親方がお亡くなりになりました。60歳です。早すぎます。 www.nhk.or.jp 私は寺尾関のファンでした(関取は引退したので過去形で書いています)。お相撲さんでこんなに端正で美しいお顔の方がいらっしゃることが最初に興…

気多大社の鵜祭

石川県羽咋市の気多大社にて「鵜祭」というお祭りがあるのはご存じでしょうか。 気多大社は能登國一之宮です。「鵜祭」は石川県羽咋市のホームページによると以下説明があります。 鵜祭は12月16日の午前3時から気多大社で行われる神事です。鵜は七尾市(なな…

自分のことしか考えていない人

先日知人Kさんと久しぶりに再会しました。そのKさんの言動があまりにかけ離れていました。 Kさんは、最近は「自分のことしか考えていない人が多い。これまでの人生では、そういう人に会ってこなかった」と言います。とこれだけの言葉で意見を求められました…

巨人の肩の上に立つ

『巨人の肩の上に立つ』Google Scholar の検索画面の下に記載されている言葉です。 Google Scholar とは、グーグルによると、以下記載があります。 Google Scholar では、さまざまな学術文献を簡単に検索できます。多岐にわたる分野と出典の論説、論文、書籍…

自宅でショートトリップ

最近、仕事に振り回されています。自分でコントロールできないことなので、その点は仕方ないと認識しています。 勤務時間外に勤務をせざるを得ない状況です。これも、仕方ない部分があります。しかし、私・個に侵食されていると感じます。 このままでは仕事…

ほころび

政治とカネ。カネとカタカナで書くと汚い感じがします。 裏金問題。パーティー券を売り捌いたお金の一部を政治家にキックバックするというものらしい。自民党安倍派という最大派閥からほころびが始まり、隠せないくらいに公になりました。 未来の総理を目指…

VACILANDO(ヴァシランド)

VACILANDO(ヴァシランド)という言葉をご存じでしょうか。 面白法人カヤックさんによると、 VACILANDO(ヴァシランド )とはスペイン語で「どこへ行くかよりも、どんな経験をするかという過程そのものを大切にする旅」といった意味です。 とあります。 私は…

自分を認める、自分を信じる~2023年に心がけること23の振り返り⑳+③~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑳+③「自分を認める、自分を信…

好奇心を持つ~2023年に心がけること23の振り返り⑳+②~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑳+②「好奇心を持つ」です。 「…

その土地を楽しむ~2023年に心がけること23の振り返り⑳+①~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑳+①「その土地を楽しむ」です…

深く考えるよりも行動する~2023年に心がけること23の振り返り⑳~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑳「深く考えるよりも行動する…

傷つくこと、失敗を恐れない~2023年に心がけること23の振り返り⑲~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑲「傷つくこと、失敗を恐れな…

自分が心地良いと思う方を選択する~2023年に心がけること23の振り返り⑱~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑱「自分が心地良いと思う方を…

自分が納得がいくことを大切にする~2023年に心がけること23の振り返り⑰~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑰「自分が納得いくことを大切…

自分で作った軸を軸として活かす~2023年に心がけること23の振り返り⑯~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑯「自分で作った軸を軸として…

身体からのサインに敏感になる~2023年に心がけること23の振り返り⑮~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑮「身体からのサインに敏感に…

食べること、寝ることを大切にする(維持継続する)~2023年に心がけること23の振り返り⑭~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑭「食べること、寝ることを大…

自分を優先しながらも周りの人に感謝する~2023年に心がけること23の振り返り⑬~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑬「自分を優先しながらも周り…

相手がなんて言おうと自分を優先して決めたことに軸を持つ~2023年に心がけること23の振り返り⑫~

年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。) pleasantbreeze.hatenablog.com 今日は⑫「相手がなんて言おうと自分…


スポンサードリンク