今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2024-01-01から1年間の記事一覧

変な夢③

実は変な夢①②は書き溜めた記事でした。ためていたらまた変な夢を見てしまいました。一昨夜のことです。 1夜の眠りで3回飛行機が出てきました。いずれも私は飛行機を見ていて、飛行機は別の飛行機です。 その日は疲れて早めにベッドに入りました。自分のここ…

変な夢②

①では、変な夢を見たことを書きました。1つは上司が倒れる、もう1つは私が攻撃対象にる夢です。職場でのストレスが頭の中に残っていたことから夢を見てしまったようでした。 上司に話しかけた失笑するような出来事は他部署と協働でする仕事に関することでし…

変な夢①

同じ日に変な夢を2つ見ました。1つは上司が倒れる、もう1つは私が攻撃対象にる夢です。 夢で見た場所は通常とは異なる屋外の大きな駐車場のようなところでした。なんか悩ましいけれど失笑するようなおかしなことがあり、そのことを私は上司に話しかけまい田…

当たり前のことを当たり前に認められる

人にはモチベーションがあり、モチベーションが高い状態で働けたら、プラスアルファの力を発揮できる。人には、強み・弱みがありその強み・弱みはそれぞれ違います。本来人が持つ強みを活かすことができたら、社会は発展するでしょう。 国は一億総活躍社会と…

止まらないイライラから感じた事

急に仕事を増やされて、イライラが止まりません。イライラするたびに、自分の意識が仕事にむかってしまっていること、また会社と自分のエネルギーが異なることを自覚しています。 なんだかんだいって、今いる場所は自分が選択しているのです。私は、会社に骨…

割り切れ、割り切る、切り離す

三段活用のようなタイトルです。力になってくれていると思っている人も聖戦君主ではない。実は、私を自分より力のない人と位置付けることで、自分を律しているんじゃないか。と感じることがありました。 その人は献身的な人です。自分が大変なのに、「周りの…

やり散らかしてもいい。じっくり構える

先週末、改めてこの1年間の学習計画を立てました。 今年の学習計画の方針は以下4点です。 大学卒業後に取れる民間資格・国家資格をとる 上記経験を通じて,将来の方向性を定めていく 並行して英語の勉強を始める 進みたい方向の大学院を探す ゴール設定、そ…

暮らしの優れもの パイプユニッシュ

ここのところ、キッチンの排水溝からのにおいに悩まされていました。その匂いはいわゆるドブのようなにおいとも少し違い、甘くないチョコレートのような(というと良いにおいのような気がしますがそんなことありません)カビのにおいと感じていました。 キッ…

温かいこころを表現できる人になりたい

今日は通信制大学在学中お休みしていた趣味のお友達に会ってきました。お友達と言っても、私よりだいぶお姉さんです。私が卒業するころに、「そろそろ卒業されましたか?」とご連絡をくださり、卒業祝いをしてくださるとお声がけくださったのです。 その趣味…

正論②

①では、心身のバランスを崩す前は、正論を述べ実行するタイプ。しかし、上司の正論を受けとめ、正論をどのように実行するのか聞いてみたら、「難しい」という共通の認識が生まれたことを書きました。 今回私は上司の正論をカチッときながらも受け止めました…

正論①

昨日は「1000日目の気づき」に温かいコメント、スターを頂き感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。 新生した自分の気づきをもう少し書きます。 心身のバランスを崩す前までは,正論を述べ、正論を実行するタイプでした。正論というのは、筋…

1000日目の気づき

本日ブログを投稿し始めて1000日目となりました。 1日目はこのブログについてご挨拶をかねて 今までの考え方や捉え方を手放して 今を大切に生きると決めたことを記しました pleasantbreeze.hatenablog.com 100日目では、 今までの考え方や捉え方を手放し…

波動・波長を下げない

どうやら私は、「自分を活きる」、「自分軸で生きる」ことを決められたようです。 3月31日、1年後に自分はこうありたいという未来をノートに記していきました。具体的に、箇条書きで。昨日も書いた「心理学の学びの方向性を定めるための1年」にする。そのた…

卯月のテーマ

今日から卯月(4月)です。世の中では、異動・入社、入学等環境が変わる時です。私も今日からは大学生ではなくなり、勤務している会社の一足草鞋再開です。二足草鞋に戻るか戻らないか見極めながら自分を活きる始まりです。 卯月(4月)は、弥生(3月)の始…

弥生のテーマ振り返り

早いもので今日で弥生(3月)が終了です。私の住むエリアでは、昨日急に初夏のように温かくなりました。昨日の朝は寝具、ダウンコートを洗濯し、風通しの良いところで干しています。 今年の弥生(3月)は私にとっても通信制大学の卒業という大きな節目を迎え…

アディクション

アディクション、簡単にいうと依存症。自分ではコントロールできずにのめり込んでしまう。大谷選手の通訳の水原氏がギャンブル依存症である事が発覚し、大谷選手の講座から胴元に、賭博でできた借金を返済していたことが判明しました。 水原氏は、当初大谷選…

過剰な気遣い

同僚の女性。彼女は私が心身のバランスを崩したときに、本当に心配してくれて、親身にいろいろ考えてくれました。とても恩義を感じています。 彼女は、人に対して過保護なところもありますし、誰かが困っていたら自分がどうにかしなければならないと思ってい…

つやがある人

月1で参加している勉強会で知り合った60代の女性。 この方、数年前に離婚をされてします。くわえて、働く職場でパワハラを受けていたとのこと。話を伺うと、痩せ細って,悲壮感が漂う印象です。しかし,この方は、つやがある人なのです。 この方のお洋服を含…

通信制大学卒業⑤

通信制大学に編入し、卒業しました。そのことを振り返っています。①では、大学生活で経験したいこと、目標を達成できたこと、それに流行ると決めたことが大事だったことを、②では卒業式を通じて感動した気づき、通信制大学ならではの醍醐味を、③0ではリカレ…

通信制大学卒業④

通信制大学に編入し、卒業しました。そのことを振り返っています。①では、大学生活で経験したいこと、目標を達成できたこと、それに流行ると決めたことが大事だったことを、②では卒業式を通じて感動した気づき、通信制大学ならではの醍醐味を、③0ではリカレ…

通信制大学卒業③

通信制大学に編入し、卒業しました。そのことを振り返っています。①では、大学生活で経験したいこと、目標を達成できたこと、それに流行ると決めたことが大事だったことを書きました。②では卒業式を通じて感動した気づき、通信制大学ならではのだいご味を書…

通信制大学卒業②

通信制大学に編入し、卒業しました。そのことを振り返っています。①では、大学生活で経験したいこと、目標を達成できたこと、それに流行ると決めたことが大事だったことを書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 卒業式では、学長の祝辞、卒業生代表の…

通信制大学卒業①

先週末は暖かく、まるで春を通り越して初夏のような陽気の日に、通信制大学の卒業式がありました。 皆さまには働きながら学ぶ私に温かいお言葉、応援を頂きましたことを心から感謝しています。卒業できました。最後までやり遂げることができました。 卒業式…

キラキラを望む人

以前一緒に働いていたことがある女性Cさん。仕事は目立つ、キラキラな仕事がしたい。 キラキラな仕事とは、注目を浴びやすい仕事という意味です。イベント系だったり、役員秘書だったり。どちらも適性は異なります。しかし、実はどちらも目立つ時も瞬間的に…

座った腹

昨日の宇宙元旦での気づきは大きいです。今日は仕事に対して「できる範囲でできることをやる」、それ以上を自分に課さないというより、それ以上をやろうとしない。やらなくても仕方ないと焦らない自分がいます。 あれもこれもやらなきゃと思う気持ちがないこ…

宇宙元旦

スピリチュアルの世界では、今日は宇宙元旦です。春分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。そこから、宇宙にとっての1月1日「宇宙元旦」と呼ばれているそうです。 今日までの間、また会社人間に引き戻されてしまいそうな揺り戻し(お試し試験)や、…

卒業したいもの

久しぶりにはてなブログ今週のお題「卒業したいもの」に参加します。 実際に私は、通信制大学を「卒業」ですが、その前に、「卒業したいもの」をテーマにブログを書きます。 まず、通信制大学、編入から2年で卒業することが目標だったけれど、いざ卒業となる…

嫌な人がいなくなる

人間関係で嫌だと感じる人がいる。その人から学ぶことが無くなると、相手が異動になったり、退職したり、目の前から居なくなるといいます。その様なご経験がある方もいらっしゃると思います。 春は異動シーズン。職場で、嫌だなと思う人が複数いなくなること…

タイミング

この週末は暖かい、まるで春を通り越して初夏のような陽気でした。その日私はその日でないとできない予定があり、指定された場所に出かけました。出かけた先は、生前の叔父が勤めていたビルの隣のビルでした。 叔父は個人経営をしていました。経営していた場…

最後のオンライン・スクーリング

1月中旬に通信制大学、最後のオンラン・スクーリングがありました。もう2か月も経ってしまいました。 土日ともに朝から晩まで、ほぼ通常の勤務時間と同じ幅でズームで授業を受けます。授業の形式は、先生が説明するだけのもの、ズームのチャット機能を使いな…


スポンサードリンク