今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月のテーマ振り返り

昨年9月から始めた月のテーマ、2年目に突入しました。月初に意識することを整理し、月末に振り返る。私にはあっていて自分の変化を感じる良い機会になっています。 長月(9月)は、卯月(4月)からの大きな流れに沿ったテーマと日常に近いテーマを掲げました。今…

オリジナルミスト

先日、ハーブとアロマテラピーに関する体験会に参加しました。こちらは、SNSで知りました。投稿されている方の日頃の活動(命を大切に地域社会と共存する)から信頼して参加し、その時間を楽しんできました。 そこに集まる人は、SNSの投稿を見てきている人が…

ざわざわ

胸の中が押しつけられるようにざわざわしています。つい数日前に、目の前の「今」に集中することがとても豊かで心が満たされる気づきを得たにも関わらず、いま気持ちが「未来」に飛んでいて、焦っているような、切迫感があるというか。「今」から心が離れて…

オーラ

オーラとは、生きている身体が発するエネルギーと言われています。私は今日2人のオーラが見えました。 一人は私のことを目の敵にしている人。その人は私がその人の思うようにならないことで私に攻撃をしてきた。私は決定打の攻撃をされてダメージを受けた。…

目の前の「今」に集中して得た気づき

何でもない、特に印象に残ることもない日常。ずっと家にいて家族と過ごす時間。何て尊くてありがたいのでしょう。 離れてみるとわかるものです。当たり前に繰り返される穏やかな時間がどれだけ尊いか。その時間は心穏やかで常に満たされている。その時はわか…

通信制大学のこと⑦

最後に単位習得について振り返ります。 3年次に編入しました。短大で学んだ卒業証明書と成績証明書を提出し、編入前に学んだ1・2年の単位として、合計62単位を単位認定していただきました。 うち30単位はスクーリング単位として認定されます。この意…

通信制大学のこと⑥

通信制大学での交流と得た気づきについて振り返ります。 オンラインスクーリングでも、ズームのブレイクアウトルームの機能により、少人数で対話をすることもあります。科目によっては、心理学とは別の内容を先行する人と一緒になることもあります。まったく…

通信制大学のこと⑤

通信制大学での学生同士の交流について振り返ります。 サークルではありませんが、学生同士の勉強会があり、そちらで先輩方から勉強の仕方や両立の仕方をお聞きすることもできました。オンラインで情報交換会をしたり、リアルで勉強会にも参加しました。 こ…

通信制大学のこと④

ここまでは、通信制大学に入った動機、目標と達成度、大学院に進学したいと思いはじめたこと、公認心理師と臨床心理士というダブルライセンスがあるなかで、私が心理士を目指すのであれば臨床心理士を目指すことになることを記載しました。 ここまでが長くな…

通信制大学のこと③

通信制大学に編入して1年半、卒業・認定心理士取得にに必要な単位の修得が終わり、通信制大学のことを振り返っています。①では、入学の動機、入学を検討しパンフレットを取り寄せた大学のこと②では公認心理師履修プログラムに対応していない大学で心理学を学…

通信制大学のこと②

通信制大学に編入して1年半、卒業・認定心理士取得にに必要な単位の修得が終わり、残り半年にやることが明確になったことから、通信制大学のことを振り返っています。①では、入学の動機、入学を検討しパンフレットを取り寄せた大学のことを記載しました。ま…

通信制大学のこと①

私は、2022年4月に通信制大学の3年次に編入しました。入学時に設定した目標は2つ、1.2年間で卒業すること、2.認定心理士を取得することでした。そして、途中から3つ目の目標卒業研究(卒業論文)を掲げました。 編入してからもうすぐ1年6ヶ月、残すとこ…

VIVANT

(この記事には最終回の内容が記載されています。最終回をこれからご覧になる方等はスルーしてください) 今クール最大の話題作『VIVANT』が遂に昨日最終回を迎えました。事前にドラマの内容に触れることなく始まり、1話の製作費1億円を超えるともいわれた異…

この素晴らしき世界

今クール楽しみに見ていたドラマは3つ、1つは木曜日に放送されていた「この素晴らしき世界」もう1つは本日最終回を迎える「VIVANT」、そして先週最終回を迎えた「アストリットとラファエル2」の3本でした。 「この素晴らしき世界」は鈴木京香さんが主演で鈴…

差し替えれた看板③

一昨日、ジャニーズ事務所が会見を開き、藤島ジュリーさんが社長を辞任し、東山紀之氏が代表取締役社長に就任したことについて、藤島ジュリーさんが代表取締役を退任していないことから、何も変わりはないという一個人としての見解を記載しました。 藤島ジュ…

差し替えられた看板②

先週開かれたジャニーズ事務所の会見で、藤島ジュリーさんが社長を辞任し、東山紀之氏が代表取締役社長に就任したことについて、藤島ジュリーさんが代表取締役を退任していないことから、何も変わりはないという一個人としての見解を記載しました。 藤島ジュ…

差し替えられた看板①

先週ジャニーズ事務所の謝罪会見が開かれました。8月末に同社内に設置された「外部専門家による再発防止特別チーム」の報告をうけての会見です。 事実確認として、 ①性加害は繰り返し行われていた事実が認められた ②取材要請等もあったけれど、性加害の調査…

直感と働くこと③

直感と働くこと。 直感で感じることにあまり差はないけれど、受け止め方、対処が変わってきた。他人のネガティブな影響を受けることが、どれだけ自分にマイナスの影響を与えていたか、自分が他人に入り込んでいたこと、また他人に対する自分の境界線が弱かっ…

直感と働くこと②

昨日、直感と働くことについて、今の私は「働くことの目的は生きるためのお金を得ること」と決めたこと。直感で感じることにあまり差はないと思うけれど、受け止め方、対処が変わったと思うということを書きました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 嫌なこと…

直感と働くこと①

「〇〇が食べたい」とおもうときは、体の中でその栄養素が足りていないことがあります。まさに直感です。 対人関係でも「あれ?」と思って、発言ではなく行動を見ていると、自分本位で自分に都合よく周りを利用しようとする人がいます。 相手を利用できない…

バイバイ共和国

お休みの日の夕暮れに子どもたちが「ばいばーい」、「ばいばーい」と挨拶を交わしている声が聞こえることがあります。 「バイバイ!」とあっさりと終わることもあれば、大勢で遊んでいたのかお互いの姿が見えなくなるまで大きな声で「バイバーイ」、「バイバ…

ポトス

家にポトスの鉢があります。以前神社仏閣が好きで、神様を大切にする友達から10年以上前に分けていただいたものです。 30㎝くらいの高さの鉢置きの上に置いています。高さがあるので、ポトスの葉は下に伸びていきます。特に栄養剤を与えることもなく、水を挙…

直感と思い込み

一昨日のブログ、目の前のことに対する小さくて大きな一歩で、私はHSPで、相手の感情等を敏感に察知しやすい、言葉に込められた悪意等を感じることがある旨を記しました。 pleasantbreeze.hatenablog.com 私はよく考える部分もありますが、直感で動く部分も…

ちょっと休めるスペース

たまにイートインがあるコンビニを見かけます。 入り口付近にカウンターテーブルと椅子があるタイプや店舗の奥にイートインコーナーがあるところもあります。一般的には入り口付近の窓側、よく雑誌が置いてある当たりに設置しているところが多いでしょうか …

目の前のことに対する小さくて大きな一歩

1ヶ月くらい前の話です。久しぶりに気持ちがざわざわして眠りにつくのが遅くなりました。 そのとき自分に「何が気になってざわざわしているの?」と尋ねたら、モヤッとした感情の塊を感じました。 ざわざわする気持ち、それは、引き金となったことをきっかけ…

思考は顕在化し、行動により現実化する

長月(9月)のテーマに「いろいろな世界、いろいろな人を知る」、「資産運用について学ぶ」を掲げています。 今週は、「ハーブ、アロマテラピーに関するワークショップ」、「心理系大学院に進むにあたっての予備校での資料受領」を予定しています。 また、ひ…

相手をジャッジしない、その代わり自分が変わる

年齢を重ねるにつれて、お付き合いをする気持ちはなくなりました。気を遣う集まりに出かけても疲れるだけ。勉強等やりたいことをやった方がいい。人に合わせるという発想が少なくなりました。 とはいえ働く環境に合わせようと、嫌な上司にも合わせようと努力…

朝寝坊と手づくりの食事

昨日は美容院で髪を染める、大学の勉強会に行く予定でした。ですが、大学の勉強会の参加はとりやめ、美容院のみ決行、家でのんびりしました。 大学の勉強会は由参加の手上げ式でした。心理学ではありませんが興味があったので申し込みをしました。1週間前位…

グォングォン

夜中に外から「グォングォン」という音が数分聞こえることがあります。 最初に気がついたのは実家で寝ている時です。同じ時間帯に「グォングォン」と聞こえます。なんだろう。。。最初は車が通る音、、荷物をたくさん積んだトラックが悲鳴をあげながら走って…

長月のテーマ

昨年9月から始めた月のテーマ、2年目に突入しました。月初に意識することを整理し、月末に振り返る。私にはあっていて自分の変化を感じる良い機会になっています。 これが1年前に始めて書いた月のテーマです。 pleasantbreeze.hatenablog.com この時から比べ…


スポンサードリンク