年始に2024年を生きる、2024年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2024年を生きる~2024年に心がけること24>を定めました。(こちらに記載しています。pleasantbreeze.hatenablog.com
<2024年を生きる~2024年に心けること24>のうち、今日は以下について振り返ります。
- 自分の気持ちに沿った心理学の学びを継続する
このテーマを掲げた年始は、通信制大学の卒業研究理学の学びを継続するに取り組んでいた時でした。その時の私は、臨床心理士を目指す大学院にいくかもしくは研究をしたいのであれば、臨床心理士の大学院ではない別の心理に関する大学院に行こうか迷う気持ちがありました。それで、「自分の気持ちに沿った心理学の学びを継続する」と書きました。
1年経ち、全く違うところにいます。今は産業カウンセラーと将来のキャリアコンサルティング技能士2級を目指すべく目の前の勉強をしています。これも興味がある事を手あたり次第やっていった今です。
では、大学院進学を考えていないかというとそうでもなくて、まずは、目の前のことをやってからでないと次が考えられないというのが正直な気持ちです。
自分の気持ちに沿った。というところがとても大切だと感じています。自分の気持ちに沿うということは、誰かからの期待や役割ではなく、自発的に、自分の中からそうしたいと思う気持ちに沿うということです。その気持ちがあるから、仕事との調整をしたり、続けるパワーが出てきているのだと思います。
年始に考えていた方向に向けて、その間に今年の活動が入ってきたのかもしれないし、もしかすると今年の活動に起動修正されるのかもしれないし、はたまた、また別のことを見つけてそちらに行くのかもしれない。
しかし、今自分で選択したことに集中して取り組んでいることはとても良いことだと思います。
<2024年に心がけること24>
自分の気持ちに沿った心理学の学びを継続する
達成度 ☆☆☆☆
浸透度 ☆☆☆☆