今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

土俵の鉄人


スポンサードリンク

 現役時代のしこ名「寺尾関」こと、錣山親方がお亡くなりになりました。60歳です。早すぎます。

www.nhk.or.jp

 

 私は寺尾関のファンでした(関取は引退したので過去形で書いています)。お相撲さんでこんなに端正で美しいお顔の方がいらっしゃることが最初に興味を持ったきっかけでした、そこから土俵を見ていると、いつも全力投球で、小柄という相撲界でのハンデを乗り越えるべく鍛え上げられた心技体を活かした取り口、潔さ、そして、土俵を上がり降りされるときや常に人に対して敬意を表していらっしゃる姿がとても好きで、ファンになりました。そして人として尊敬しています。

 

 実の兄、しこ名逆鉾こと井筒親方、もう一人お相撲取りのお兄様がいらっしゃいました。そのお兄様がちゃんこ鍋屋さん「寺尾」というお店を開業されており、私はそのお店にちゃんこ鍋を食べに行きました。

 

 もちろん寺尾関がいらしたわけではありません。ですが、とてもうれしかったことを覚えています。また、国技館ではなく地方巡業を見に居た時に、間近で写真を撮ったこともありました。とても素敵でした。

 

 39歳まで現役を勤められ「土俵の鉄人」と言われていました。引退されてからは、錣山部屋の親方になられました。貴乃花親方が日本相撲協会に反旗を翻した副理事線がありました。そのとき、錣山親方は貴乃花親方に一票を投じられました。風通しよく、本質的な話をする改革が必要との思いと記憶しています。その時、実兄の井筒親方も立候補されていました。相撲を愛し、相撲界への信念を叶えようとされたのだと思います。

 

 心臓に持病があられたようで、うっ血性心不全、むくみや呼吸困難が発生すると聞いたことがあります。とてもお苦しかったのではないかと思うだけでつらくなります。

 

 60歳早すぎます。1ファンですが、ご葬儀に参列したい思いです。それくらい人として尊敬する方です。本当に端正な美しいお顔立ちでした。お顔立ちだけでなく、そのころからお人柄がにじみ出る表情がそのお顔立ちをより引き立てていました。

 

 ずっと努力を続けて、何かに敬意を抱き真摯に取り組んでいる方の早すぎる死、残念でなりません。12月17日の訃報を見てからずっとショックです。

www.youtube.com

 錣山親方、苦しみから解放されて安らかにお眠りください。心よりご冥福をお祈りいたします。


スポンサードリンク