今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

先入観を持たない


スポンサードリンク

長く付き合っていたり

仕事を長く担当していると

話を少し聞いただけで

ある程度の予測が生まれ

その予測は先入観となる

 

先入観のとおりとなるときも

あれば

まったく異なる展開もある

 

今までは

先入観のとおり進むことで

自分の考えは正しいと

思っていたところがあったと思う

 

最近は

話を聴いていて

ある程度の予測がついても

その予測は横に置き

フラットに話を聴くことで

ひとつひとつを

並列にとらえるようになってきた

 

ひとつひとつから

その人が何を考え、重視しているか

多様性を感じる

 

今までは

自分が思った予測を軸に

考えることが多かったけれど

最近は

自分と周りの考えを並列に

総合的に考えるようになった

 

先入観を外すことで

視野が広がり、

捉え方、

考え方に幅が生まれる

 

考え方に幅が生まれると

選択肢や進め方の可能性が広がる

 

また

良くも悪くも

自分の考えにこだわらなくなる

 

この変化を楽しんでいきたい

f:id:pleasantbreeze:20210908213703j:plain


スポンサードリンク