今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

直感を大切に


スポンサードリンク

ものごとの真相を

こころで感じ取ること

 

直感

 

直感を感じ、

直感を活かしているときは

本来の自分に近い状態

 

嫌なことや何かに

囚われ続けていると

直感を感じていても

それに気がつかなくなる

 

こころで感じる感覚

 

第一印象で人から受ける印象

ちょっと親しくなり見せる顔

 

相手が自分に対して抱く

好意、敵意

関心、無関心

理解、軽蔑

憧れ、嫉妬

先入観やレッテルのあるなし

目が笑っていない冷たさ、怖さ

 

特定の人に合った後に感じる

キラキラ感、ざわざわ感

 

身体で感じる感覚

 

初めて降りた駅、街、道の印象

明るさ、暗さ

軽やかさ、どっしり感

繊細な感じ、粗雑な感じ

 

場の雰囲気から感じる居心地

楽しい、険悪

温かい、冷たい

 

頭で感じる感覚

 

誰かが

「これ簡単だね」と言ったとき

 

経験に基づき

瞬時に

簡単か難しいか

OK かNGか判断する

 

身体が発する感覚

 

甘いものが食べたい

辛いものが食べたい

みかんが食べたい

無性に何かが食べたいときは

身体が必要な栄養素を

求めていたりする

 

直感が冴えているときは

大体が当たっている

 

今までの経験から

相手や場に感じた直感は

おおむねあたってきた

 

というよりも

自分の感性で

感じたことが自分そのもの

 

人と接するときに

フィルターを通して相手を見たり

 

場に対して

居心地を悪くするような

思い込みを持つ必要はないけれど

 

直感で違和感を感じたら

その感覚は無視しない

 

違和感を感じながら

他人にあわせたり

居心地の悪い場所に居続け

どんどん直感に気づかなくなる

 

直感を大切に

直感を感じて自分に活かす

f:id:pleasantbreeze:20211109005149j:plain


スポンサードリンク