今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

降りてきたメッセージ③

 降りてきたメッセージ①では、夏休み明けに久しぶりに会社に行って、違和感を感じたこと。その日、神さまがわかりやすいメッセージをくださった。そのメッセー時の中身は下記4つでした。

  • 変わると決めないと何も変わらない
  • 昨日の自分を乗り越える
  • 積極的に選べないなら、消極的な方から選択肢を考える。

  (例:やりたいことがわからない → やりたくないことをやめる)

  • 好きなことはやってみないとわからない

 

 ①では、・変わると決めないと何も変わらない、・昨日の自分を乗り越えるはその時感じたこと②では、・積極的に選べないなら、消極的な方から選択肢を考える。今日は最後に・好きなことはやってみないとわからないについて書きます。

 

  • 好きなことはやってみないとわからない

 こちらも、積極的に選べないなら、消極的な方から選択肢を考える。という発言をした人と同じ人が言っていました。

 

 興味があることは根っこでつながっていると思います。しかし、興味があることが好きかというとそうでないこともある。また、興味がないこと(仕事)でも、好きなプロセスもある。それはやってみないとわからない。と思います。

 

 仕事について、私は企業に働くサラリーマンです。技術職や専門職ではないので、その会社が行う事業のどの部署にも異動する可能性があるし、技術職や専門職に近い内容をすることもある。

 

 長く働いてきて、行は違っても、それぞれの人が得意とする仕事の進め方というのはあり、それは強弱があれどどのような仕事にもアレンジが聞くものだと思う。

 

 例えば、人とコミュニケーションをとるにはコミュニケーション力が必要、何か伝えたり、プレゼンをするには伝える力が必要。予算を立てるには、予算を考える知識も必要。その中で、どんなに興味がない仕事でも、得意とするプロセスは活かせると思う。話はずれましたがこの視点は大事だと思います。

 

 話は戻りまして、好きなことはやってみないとわからない。私で言えば、産業カウンセラーの講座でカウンセリングを学ぶのは楽しかった。楽しいというのは好きなんだと思う。だけど、それは学んでみたからわかったことだし、今のこの段階はすきだけど、もっと深くなっていったら見方が変わるかもしれない。だけど、嫌いということにはならないと思う。

 

 だからやりちらかしてもやってみたほうが確実に前に進む判断材料ができる。やってみたいことはやってみたらいいとおもう。

 

 長くなりましたが、降りてきたメッセージを自分の中で味わうことができました。