今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

降りてきたメッセージ②

 下書きに書きかけも含めたくさん記事が溜まっています。その時のフィーリングにあった記事はアップ、合わない記事は保留としていたら、10本位溜まってしまいました。

 

 見返していき、折を見てアップしていき、今日は昨日あげた降りてきたメッセージ②の続きです。

 

 降りてきたメッセージ①では、夏休み明けに久しぶりに会社に行って、違和感を感じたこと。その日、神さまがわかりやすいメッセージをくださった。そのメッセー時の中身は下記4つでした。

  • 変わると決めないと何も変わらない
  • 昨日の自分を乗り越える
  • 積極的に選べないなら、消極的な方から選択肢を考える。

  (例:やりたいことがわからない → やりたくないことをやめる)

  • 好きなことはやってみないとわからない

 

昨日書いた、・変わると決めないと何も変わらない、・昨日の自分を乗り越えるはその時感じたことを書き記していました。今日は残りの2つについて書きますが、何が気づきとして降りてきたか忘れつつあるので、それも思い出しながら、今感じていることを書きます。

 

  • 積極的に選べないなら、消極的な方から選択肢を考える。

  (例:やりたいことがわからない → やりたくないことをやめる)

 

 やりたいことがわからないなら、やりたくないことをやめる。その通りなのだけど解釈が難しい。

 

 進路について、あれもやりたいこれもやりたい等々考えているけれど、その進む方向に対する準備にスイッチが入らない。積極的に選択できないと感じていました。また、あれもこれも全部を同時並行するのは難しい。優先順位をどう付けたらいいかも考えていました。

 

 そこで思い出したのが、ずっと悩み続けている友達から聞いた話。職場で一緒に働く人に常に不満があり、相手が悪いと相手を変えようとずっとしていました。

 

 しかし、今の私は、相手は変えられない。自分がその事象に対して捉え方を変えるか、そこから離れるかが自分にできる選択肢だと考えています。

 

 この友人の場合、やりたいことは「気に入らない相手を変えること」それが選べないなら「その人から離れること」とも言えます。しかし、この言葉はそういうことも言っているけれど、もっと深いとおもう。

 

 やりたくないこととか、嫌なこと。誰市も何かしらあると思う。辞めることができる内容もあるだろうし、できない内容もある。辞めることができる内容なら離れればいいし、できない内容なら捉え方を変える。そうこうしているうちに、自分の基盤が整うとやりたいことも見えやすくなってくる。そこに割く時間も労力もできる。そんなところだと思う。(③につづく)