この土日、土曜日は多くの選挙カーが廻ってきた。しかし、日曜日は私が在宅している時間帯は選挙カー来たかなという感じ。選挙カーが廻ってきたのは、政権与党。野党の中では少数派の政党のものでした。
政権与党の候補は今日は駅前で演説していました。なんか切羽詰まっている感を感じた。一方で大きな野党の候補、実質的な対立候補である候補の選挙カーは全然回ってこない。私の住むエリアは重点エリアではないのかもしれないが。
その野党の有力候補者は失礼ながら「人相」が良くない。実際にその人を見たことないのに失礼だけど、人としての温かみを私は感じない。以前テレビに映っていたこともあるけれど、あまり良い印象を受けなかった。
重点エリアではないかもと書きましたが、私の行動範囲に選挙事務所があったこともありました。ポスター隙間から見えると事務所は片付いていないようにも見えた。そんなことからもあまり良い印象はない。
もうすぐ選挙。小選挙区では、誰に投票して良いのか、比例区ではどの政党に投票したらよいか。本当にわからない。
今回わからないと感じているのは「信頼感」。政治家の言動に「信頼」を感じない。今日演説をしている政権与党の候補も野党の中で大きな政党の候補も、私にはピンとこない。
隣の選挙区の候補は、著名候補であるにもかかわらず、選挙以外の時に、駅前で有権者に朝の挨拶をしていることがあった。その姿を見てびっくりした。
その候補は信頼できると感じていたので、自分から声を掛けに行った。その候補に、自然に「日本、よろしくお願いします」と伝えた。その候補は聞こえなかったようで「え?」と言われ、「日本、よろしくお願いします」といったら、「わかりました」と言っていました。もう7~8年以上前のことです。後にも先にも街頭で自分から政治家に挨拶に言って話しかけたのはこの1回だけです。
その候補の選挙区に住んでいたら間違えなくその人に投票するけれど、私の選挙区で立候補している人はなんとなくピンとこない。信頼できると感じた候補の所属する党の候補に一票投じたいとも思えない。信頼感がないから。
そうはいっても誰かに投票する。良く調べて決めようと思う。