今日配達してもらうものがありました。いわゆる宅配ではなく、大きなものだったので朝8時台に時間の確認がありました。私がお願いした時間は13~16時の便でした。なのに、12時前に連絡があり「今前の配達先が終わりましたので、後10分位でお伺いします」とのこと。私は「え?」と思い、「時間が早まったのですね。お待ちしています。」と返答しました。
それから急いで配達される場所のあたりを片付けて待つ事30分、来ません。その連絡から1時間30分経ちました。まだ来ません。朝確認があった電話番号にかけなおすと、「すみません。あと10分位で着きます」と。そして今10分経ちました。来ません。
おそらく、12時前の電話は、本当は私の前に配達する人に間違えて電話をしたのでしょう。そして、電話を間違えて書けたことにも気が付いていないのかもしれません。そして、予定の13時を過ぎても、前回の着信から1時間半を過ぎても連絡がこないことに対して、あと10分位で行くと、いい加減なことを。
私は普段そのお店で買いものをしていない。10年以上前に買い替えをした時の商品券が数万円分残っていた。それを使用する予定がなかったのでそのお店で買った。
普段そのお店で買わなくなったのは、商品を探しに行った時の店員さんの態度があまりに良くなかったこと。商品を探すのにわかりづらかったことにあります。
そして、ネットで買える別の量販店を使用することが多くなりました。今回配達してもらった商品は店舗での接客は良かったので残念です。
この「すきま時間」にブログを書き始めました。2度目のあと10分で伺います。から20分経ちました。昼時に連絡をしてきた上に、また遅れてくる。これがあと20分位ですとこの時行ってくれたら、この時間でお昼ご飯を食べれたのに。
予定を狂わされてイラついてしまいました。しかし、相手がに問題がある事。正しい連絡をできないことは、私の責任ではない。こういう嫌な人に惑わされてはいけない。あと10分で行きますから30分後にやっと到着した。
到着した販売員を見ると、ひとりで配達している模様。電話で謝ったからいいと思っているのか謝罪の言葉はない。この頃には、相手に問題がある事と思っていたので、私からも何も言いませんでした。
無事配達と設置が終わり、お礼を言いました。長く使用していたものを引き取ってもらったこと、商品の注文内容について、私の勘違いもお店に確認してくれたこと。配達・設置の仕事という点では合格点以上の仕事をしてくれました。ただ、事前の連絡内容に間違いがあったことだけが問題でした。
この人も1人で仕事して大変だったのだと思う。きちんとお礼を言えてよかった。また、相手の立場を慮れてよかった。そして、自分が原因で相手に迷惑をかけた時はお詫びを伝えることが必要だと思う。私は相手にお詫びを言える人間でありたい。