今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

自分を許す①


スポンサードリンク

色々間違えちゃったね

 

会社の中で

認められることが大事だと

思ってきたけど

 

自分の人生を生きること

人と心を通わせて生きること

こころ豊かに生きること

 

それは

仕事で認められなくても

できることだったね

 

自分に自信がなくて

承認されたくて

しかたがなかったんだね

 

仕事ではなく

本当に承認されたい人には

既に承認されていたんだよ

 

そして

わたしは自分の人生を生きる

ためのすべてを持っている

 

それに気づかずに

他人に承認を求めてきた

 

だけど

 

わたしの人生を生きることを

承認できるのは自分だけ

 

他人に承認されなければ

価値がない

完璧でなければいけない

 

そんなことないの

 

足りないものを補うために

頑張るのではない

 

持っているものを

活かせないから

バランスが崩れた

 

自分で

つくった思い込みが

本来持っているものを

活かすことの

足かせになっていた

 

自分がこんなに努力して

むきあっているのに

なんでわからないの?

 

仕事ができなかったり

ものの本質を見ずに表面だけ繕う人

自分を軽視している(と感じる)人を

見るとイラっとする

 

自分を主張したら

嫌われるんじゃないか

受け入れられないんじゃないか

 

仕事に対して真面目なんだね

 

周りの人は自分が思うほど

周りのことを考えていない

 

自分が周りの人のことを

親身になりすぎている

 

そうあるべきだと

思ってきたのだけれど

 

周りの人は自分のことを

そこまで親身に

考えてくれている?

 

もちろんそういう人もいる

そういう人は大切にしよう

 

自分を理解してくれない人にも

親身になって考えて、寄り添って

自分を削ってきたんだね

 

他人を思う優しい心を

持っているんだね

 

自分以外を優先して

自分を削ってきた

自分を許そう

 

自分の

辛さ、悲しさ、苦しさを

受け止めて

 

長らく他人軸で生きてきた

不器用な自分を許そう

 

真面目で

優しい自分を愛そう

 

自分にその優しさをを

向けよう

 

まじめになりすぎずに

良い加減で

 

判断の軸を

自分がどうしたいか

どうありたいか

意識の軸を自分に向けよう

 

他人と意見が違うのは

当たり前

 

意見が違うのは

自分が否定されて

いるんじゃないから

 

相手が望む姿でなくていいから

自分がありたい姿でいいから

 

良い加減でいいんだよ

f:id:pleasantbreeze:20211126132119j:plain


スポンサードリンク