今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

この素晴らしき世界


スポンサードリンク

 今クール楽しみに見ていたドラマは3つ、1つは木曜日に放送されていた「この素晴らしき世界」もう1つは本日最終回を迎える「VIVANT」、そして先週最終回を迎えた「アストリットとラファエル2」の3本でした。

 

 「この素晴らしき世界」は鈴木京香さんが主演で鈴木京香さんが演じることを前提に書かれていた脚本でした。鈴木京香さんは撮影初日に体調不良を訴え降板、急遽若村麻由美さん主役で撮影を再開しました。

www.fujitv.co.jp

 

 私は、鈴木京香さんが好きです。鈴木京香さんが体調不良で降板するのはよっぽどのこと。心配しています。鈴木京香さんを宛書にした脚本、若村麻由美さんはどう演じるのだろうと思い見始めました。

 

 結論から言うと、若村麻由美さんの演技は素晴らしかった!私は最終回、テレビの前で立ちながら見たほどでした。

 

 このお話し、平凡な主婦が、失踪した大女優の代役を務め、芸能界のさまざまな影を見て、最後は立ち向かうそんなお話しでした。

 

 若村さんは、その主婦浜岡妙子役と、浜岡妙子が演じる大女優若菜絹代役、大女優若菜絹代役の3役を見事に演じ切りました。私は、この演じ分けは、若村麻由美さんだからできた演技、鈴木京香さんを想定した脚本とは思えないくらい、若村麻由美さんのための脚本かと思うくらい素晴らしい演技をされていました。

realsound.jp

 

 最終回では、主婦の浜岡妙子と大女優若菜絹代、主婦の浜岡妙子が演じる若菜絹代と大女優若菜絹代が同じ場面に映る、それぞれがコミュニケーションをとるシーンがありました。

 

 もう、圧巻です。若村麻由美さんが演じた主婦浜岡妙子、浜岡妙子が演じる大女優若菜絹代と大女優若菜絹代は別人にしか見えませんでした。

 

 主婦の浜岡妙子は、ポジティブで曲がったことが嫌いで正義を貫くイメージ、主婦の浜岡妙子が演じる若菜絹代は、大人しい、清楚な面を持ち、動揺を見せない女優、大女優の若菜絹代は我儘で少し強気な大女優としての風格を持つその演じ分けが素晴らしかった。

 

 何より感動したのは、最終回で主婦の浜岡妙子が演じる若菜絹代がテレビの生放送で告発をします。最初は、大女優若菜絹代に託された手紙を緊張しながら読む姿があります。そして、だんだんと、主婦浜岡妙子が考えていること述べていきます。そして最後に「だからこの世界は素晴らしい」と言う言葉を述べるのですが、その時の表情は、主婦浜岡妙子の表情でした。

 

 本当に素晴らしかった。この役で若村麻由美さんという女優の素晴らしさ、役者さんのすごさ、素晴らしさを知りました。

 

 木曜日には特別編が放送されるようです。ご興味がある方はぜひ若村麻由美さんの素晴らしい演技を堪能してください。


スポンサードリンク