今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

腸の調子


スポンサードリンク

 腸の調子、このところ、排泄が上手く機能しません。このような時、皆様はどうされていますか。

 

 このような時私は、朝起きてから冷たいお水をたくさん飲む、コーヒーを飲む、炭酸が入っている飲み物を飲む等の工夫をしています。また、お野菜を食べる量を増やす、寝る前に、大腸の上を、てをあてくるくるとさすったりしています。大概はこれで復調するのですが、今回は手強いです。

 

 あまり薬に頼りたくないと考えています。しかし、復調しないということは手ごわいということ。薬の力を借りようといわゆる酸化マグネシウムを飲みました。夜寝る前(空腹時)に、コップ2〜3杯のみずで飲むというもの。その通りにしました。

 

 翌日、改善の兆しが見えましたが、まだまだです。仕方がないので、もう1日薬を飲みました。それでも、まだまだです。どうしましょう。

 

 このような症状、主に会社に出勤する日におこります。ですが、1週間の内、お休みの日や在宅勤務の日に改善します。これは気持ちが影響していることの現れです。


 今回はゴールデンウィークに入り、ストレスが大いに少ないです。それなのになんで復調しないのだろう。。。復調の兆しが見えますが、多分、気になるとまた良くない方向に言ってしまうような気がします。あまり気にせずとも、しばらくは水分と野菜、食物繊維を多くとっていきます。


 このように、リズムが一定でないことは、腸に負担がかかりよくないそうです。腸の調子が良くないことには、年齢も影響しているのでしょう。ですが、自分の体の変わりはありません。機能維持し、病気の素をつくらないように、大事にしていきたいとおもいます。行きたいと思います。


スポンサードリンク