今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

割り込み


スポンサードリンク

 上司と話をしている間に、同僚の一人が割り込んできました。私と上司が二人で立って話しているときです。その同僚は上司側に立ち、急に書類を広げて話し出したのです。

 

 びっくりしました。同僚に「今話をしてるんだけど」と言ったら、同僚は戸惑った顔をしています。数秒後に、同僚が上司に話を再開したので、きつい口調で「今話中なんだけど」と言いました。戸惑っています。「待つように」と言っているのですが、まだ戸惑っています。「急ぐならどうぞ」と言ったら、話し始めて、その間私は待ちました。

 

 「話中にすみません。急ぎなのだけど、先に話していいですか」とか、「急いで話したいことがあり、あとどれくらいかかりますか」とか言えないの?

 

 これもこの人の本性です。自分が抱えていることは重要だから、他人との間に割り込んでも問題ない。

 

 腹が立ちました。しかし、すっきりもしました。私とはエネルギーが異なる。この同僚には本当にお世話になった。謝りに来たときに、「あなた普段からそうしてるんだよ」と言おうと思ったけれど、辞めました。本人の戸惑いはそれに気づいていないことの現れです。私はこの人がこういう人だと理解し、付き合い方をかえる。それだけ。その態度を受け入れる人は受け入れ続ければいいし、そうでない人は、離れるだけのこと。そこに携わることもない。

 


スポンサードリンク