今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

本性を見せた人


スポンサードリンク

久しぶりに同期の男性Yさんのことを思い出しました。


 長く働いていると、昔の上司も今は経営層だったりします。経営層にいる昔の上司Oさんから、その上司と一緒に働いていたころのお取引企業の方たちとの懐かしい食事会を企画するようにいわれました。コロナが始まる大分前の話です。

 

 当社側の参加者として、Oさんが私の同期Yさんも誘うように言われました。その理由は、相手先企業にYさんがやっている仕事と同じ職務に精通していたため。OさんはYさんに紹介し、人脈繋いであげようと思われたようでした。

 

 私は半ば仕事のような感じで食事会を企画、Yさんにも声を掛けました。当社側はYさんのほかにもう一人、相手先企業の方と同じ仕事をしている人も参加しました。

 

 その食事会、当時の思い出話で盛り上がったので、Yさんにしてみると多少手持無沙汰で気を遣ったかもしれません。ですが、相手方企業の方も、適度にYさんに話を振っていました。

 

 食事会の翌日、私は代休をもらっていました。Yさんが「話したいことがある」とメールをしてきました。わたしは休みでしたが、幹事だったこともあり、電話で話をしました。

 

 Yさんはこういってきました。「昨日の食事会は最悪だった。あのような食事会に自分を誘うことは失礼だ。自分は夜の時間は仕事で人脈を築きたい人と過ごす時間を大切にしているのに、あんなことに時間を割きたくない。もう2度と誘わないでほしい」と。

 

 よほど嫌だったんだとおもい、「それは悪かったですね。ごめんなさい。ですが、何度か話しているけれど、Yさんに声をかけたのはOさんの意向です。それで私は声を掛けました。」と伝えたところ、

 

 「自分はOさんとは意思疎通もできているから、あなた(私)に誘ってもらわなくて結構です。」とのこと。それ以上話しても無駄だと思いましたが、一応聞きました。

 

 「わたしの意向で誘ったのではないことはわかってくれたと思うけど、仮にOさんが今後あなたを誘えと言ったらどうしたらいいですか」

 

「それはうまくやったよ。」

 

 この一件から1年くらいたった後、ふとこれがこの人の本性なんだと感じました。本人にとっては、よほど気に入らなかったのでしょう。でも安心してください。私はもうYさんを誘わないし、OさんからYさんを誘えと言われても、「Yさんからもう誘わないでほしいと言われた。」と伝えます。

                        

 Yさん、この発言、なぜこのようなことを言うのでしょう。いまだによくわかりませんが、言葉や話す内容からも私へもOさんに対してもとても失礼です。YさんがYさんの気持ちをおさめるために言ったのでしょうが、嫌なら断ればいいだけの話。私にしてみれば、こんな言い方をされる筋合いもありません。

 

 この同期の男性、一緒に働いた人からすこぶる評判が悪かったことも思い出しました。Yさんの自己本位で身勝手な本性を見た後は評判が悪かった、周りにそこまで言われることも理解できました。こういう人とは離れて正解です。


スポンサードリンク