今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

水無月のテーマ振り返り


スポンサードリンク

 今日で水無月(6月)も最終日です。皐月(5月)の後半にバランスを崩し、いろいろと考えて、混沌とした1ヶ月でした。月初に掲げたテーマを振り返ります。

 

  • 体調管理を一番に食べること、寝ることを最重視する

 5末に体調を崩した回復過程でお腹の調子を崩し現在に至っています。食欲がない日が続き、体力が落ちています。

 

 仕事でも違和感を感じることが多く、割り切っていることも、流し切れずに小さく溜まっていたものが爆発しました。

 

 ノーストレスの職場はないでしょうが、合わないとわかっていながら、居続けるとこういうことがあるのだと思います。これからを考えるうえでの大切な気づきです。

 

  • 身体を最重視したうえで、試験準備を行い6月中旬の試験を受ける


 学科、論述、実技がある中で、月初は、すべてチャレンジするけれど、学科合格を目指していました。しかし、結果として、体調を崩したことにより、学科の追い込みが間に合わず、学科試験は見送りました。論述・実技にチャレンジです。合格したいけど、そう甘くはありません。今ラストスパート中です。その過程は自身のちからになります。

 

 学びが進んでいますでいます。講座の開催時に、学びを通して自己理解、考え方や捉え方のクセがわかるようになると説明を受け、そうだなと感じています。やはり学び始めて良かったと感じています。

 

  • 仕事を乗り切る

 感情的にイラっとすることがあっても、他人が責任を押し付けてきたとしても、自分を守るために淡々と役割をこなす。また、周りに対して思うことがあっても、私は私が一番大切で、仕事のために自分を削ることはしない。自分で線を引き役割を果たす。と月初に書いていました。

 

 複数の人にイライラしました。今まで積み重なったチリが積もっていました。ここにも書いたように、淡々と役割をこなす。それは自分のためにを貫けば良かったのかも。相手が自分をどう扱うかは相手が決める。同様に自分が相手をどう扱うかは自分が決める。合わせようと思わなくて良かった。そういう考え方もあった。何を選ぶかは自分で決めれば良いことです。

 

 水無月(6月)はあわただしい月でした。また、その時の自分を守る判断ができなかったことにきづきました。いろいろ問題点に気づく月でした。

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク