今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

気を付けて備える

 昨日宮崎で震度6弱地震が起きました。被災された地域の皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

 

 昨日は南海トラフ地震臨時情報が発報されました。南海トラフ地震の想定震源域では大規模地震が発生する可能性がふだんと比べて高まっているとして臨時情報を出しました。そしてその状況は毎日発表するともいわれます。岸田首相も中央アジア訪問を取りやめました。

 

 そして、先ほど、神奈川県を震源とする震度5弱地震が起きました。報道では、南海トラフ震源域ではないとのことです。

 

 地震、雷、台風、毎日のように何かしらの自然現象が起きています。それは、通常の日常とは異なります。

 

通常の日常のありがたさに感謝し、備えを見直し、気をつけたい。