今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

駆け足で進む季節


スポンサードリンク

 3連休の最終日、冷たい雨が降っています。つい2週間前まではまだ暑く、湿気があり蒸し蒸ししていました。その後、朝晩に吹く風がだいぶ涼しくなったと思ったら、昨日あたりから涼しいを通り越して寒くなりました。寒いはずです。今日は11月の気温だそうです。

 

 3連休の初日に掛布団の入れ替えをしました。掛布団を変えた時はまだ早かったかと感じました。ですが、今朝は布団の暖かさを感じて、これが夏掛けだったら風を引いていただろうと思います。

 

 朝起きてテレビをつけると鳥島周辺で地震があり、津波注意報が発令されていました。お昼の時点で津波を引き起こした原因の地震の概要がわからないようでした。

 

 津波が発生していることを確認してからの注意報でだそうで、専門家がこれは異常なケースと話していました。

 

 ちょうど1週間前、会社で働いていたら、「津波です」と他の方のスマホからメッセージが発せられました。少なくとも私がいる場所は揺れていないのになんでだろうと、そのスマホからメッセージが発せられた方に状況を確認すると、「揺れてないけど津波」という状況を教えてくれた。

 

 不思議です。通常とは異なる動きが起きているのだと思います。

 

 天候という津波地震の連関といい、これも地球温暖化にみられるように、人類が地球に対して行ってきたことが影響しているのでしょうか。

 

 今回の津波は地球のメカニズムに関することでしょう。専門家も知らない地球の側面が浮かび上がっているのかもしれません。

 

 季節の変化を含め、自分を取り巻く環境は常に変化しています。このようなことを感じると、自分がどうありたいかを明確に、何が大切かを重視して生きていくことが重要だと考えます。

 

 自分の思い通りに変えられないことはたくさんあります。その中でどうやって自分らしく生きていくのか、環境の変化に対応して、どうやって自分を守り、心地よく生きていくのか。今に焦点を当てて今を生きることが大切だと思います。


スポンサードリンク