今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

雷雨

 今日の19時ころから雷雨が続いた。外はずーっと地響きのような雷がゴロゴロいっていて、強い雨が降っているのが家の中でもわかる。カーテンを開けると稲妻が光っています。

 

 ちょうど19時のニュースの時間帯、私が住むエリアではないところがニュースになっていました。いや、ニュースになってもいいんじゃない?と思うくらい降っているし、雷もなっている。そして昨夜も雨は降ったのかわからないけれど雷が鳴っていた。これでニュースにならないのだから、ニュースになるところにお住まいの方たちはさぞかし怖い思いをされていると思います。

 

 毎日のように日本国内で記録的、歴史的大雨と言われる状況。地球は私たちに警告を発しているように思う。不安になります。

 

 天気も、政治も、経済も、いろいろなことが大荒れです。元旦の地震を思い出しました。今年は、本当にいろいろな災害が起きています。

 

 こころの中は平穏でありたい。日常のありがたさを感じます。