今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

不出馬表明

 今日お昼過ぎ、スマホを見たら「岸田首相、9月の総裁選不出馬の意向」とのニュースが出てきた。1ヶ月くらい前にはバイデン大統領も次期大統領選から撤退した。そうか。確実に世の中は変わっていっている。

 

 不出馬は、裏金問題の責任をとって。組織の長としての決断。このまま出馬しても勝つ見込みがないという報道もあった。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

 

 さて、これからどうなるだろう。ゲームチェンジャーになるようなリーダーが伊達来るだろうか。

 

 次の総裁選に出る人が、まったくのクリーンな人なんているのか。クリーンではないかもしれないけれど、現状を憂いて、あるべき姿に引っ張っていこうという人は出てくるのか。そして、すぐに、派閥や利得の論理ではない、総裁選ができるのか…。

 

 岸田首相、良い外交をされていた。広島のサミット、バイデン大統領との信頼関係、素晴らしいリーダーシップもあった。一方、ご子息が首相官邸でおふざけをした写真が出回ったり、裏金問題の時に自分の派閥だけ処分をしなかったり。とはいえ、不祥事には厳しい処分をしていたこともあったと思う。

 

 安倍元首相が暗殺されたあたりから、流れが変わってきたと思う。安倍首相が暗殺されたことにより、統一教会のことで報道される内容が変わってきたそれから、タブーとされることも報道される幅が増えたと思う。

 

 この国も徐々に変わっていくと思う。この流れが心地よい方向に向かうことを願います。