今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

長月のテーマ 振り返り

 今日で長月(9月)も終わり。暑い日が続き、先週あたりから急に涼しくなって、なんだか急に季節が進んでしまい、よくわからないうちに長月(9月)が終わりを迎えました。

 

掲げた5つのテーマについて振り返ります。

  • 産業カウンセラーの学びを深める
     4月から始めた学び。今月で体験学習は終了しました。翌1月に試験を受験することになります。産業カウンセラーの講座は、ほぼ毎回宿題が出され、中には自分と向き合って文章にするものもあります。以下にも続きますが、自分がやりたいことは大分見えてきました。産業カウンセラーの講座では傾聴を徹底的に学びます。この傾聴はカウンセリングの基本となることなので、これを徹底的に学べて、学ぶ前の自分ができていないことにも気づけました。良い受講生仲間、指導者に恵まれ、良い学びとなりました。試験1回で資格を取得することを目標としてます。

 

  • カウンセリングを受け、自己理解を深める
     8月にキャリアカウンセリングを2回受け、自分に対する理解が深まるきっかけを頂きました。9月は1度キャリアカウンセリング、加えて産業カウンセラーのカウンセリングを体験で受講しました。私がやってみたいことの方向性は、メンタル系・キャリア系の知識を必要とするカウンセリングであること。やりたいことは一つの資格や大学院の学びに収まらないことが確認できました。

 

  • 英語の学びを再開する
     英語の参考書を買いました。結果として手付かずです。9月は産業カウンセリングの講座の復習の優先順位を上げました。翌月以降の課題です。

 

  • ストレッチを行う
     ストレッチもできませんでした。理由は後段に続きます。

 

  • アンテナに引っかかることを増やしていく
     私がやりたいことの道「自分から始めないと、活動しないと始まらない」ということ。引き続きアンテナは張っていきたいです。

 

  • 命に終わりがある事を意識して優先順位をつける
     9月中旬に、おそらく悪いものを食べてしまい、胃腸不良がまだ完全に回復していません。食事の量、食べれるものに制限があったので、パワーが出ないところもありました。身体の健康の大事さを痛感しています。

 

長月(9月)は産業カウンセラー、再び前に進む習慣化という二つの大きなテーマを掲げました。前に進む習慣化には課題を残しましたので、次月の課題とします。

pleasantbreeze.hatenablog.com