今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

神無月のテーマ

  急に秋になったとおもったらもう神無月(10月)が始まりました。そうかとおもうと今日は昨日に比べて蒸し暑い。涼しさの中にも暑さがある。今年の神無月(10月)の始まりは例年とも異なるようです。

 

 神無月(10月)のテーマ、長月(9月)のテーマを振り返った時から考えているのですが、なかなかすぐに言葉になりません。産業カウンセラーの講座通学が終わったことで、休日(土日)も変わってきます。

 

そのようなことを踏まえつつ、5つのテーマを掲げます。

 6・7月にエントリーしたキャリアコンサルティング技能士2級、学科は勉強不足から見送り、技能(論述・実技)のみ受験し惨敗しました。今回は、12月に学科に合格、1月には産業カウンセラーの学科、実技の試験を受けます。

 

 両方の資格、異なる資格ですが、2~3割位重なる部分があります。なので、ハードですが、同タイミングで受けることにしました。乗り越えます。

 

 今度どのように人生を生きていくかの講座と、産業カウンセリングの体験から宿題が出されています。課題をやっていくと未来の姿から今に逆算をしたり、これまでの積み重ねから、強み・弱みを見つける課題があります。

 

 その課題を考えると同じところで固まります。しかし、もう少し向き合って踏ん張って何かを見つけたいと思います。

 

  • 目の前の興味あることやり散らかす、合わなければ辞める

 最近興味がある分野の大学の先生の講演を見つけ、受講してみる予定です。アンテナに引っかかりました。オンラインの無料セミナー、興味がある先生が2人も出るのでこれは聞いてみたい。

 

 またやり散らかしている感もありますが、気になるときが私にとっての旬。やってみます。

 

  • 波長、波動が合うこと、時間を大切にする

 9月初旬に会社の人たちとの就業後の食事等が続き、疲弊しました。一方で産業カウンセラーの講座であった人たちや通信制大学を9月に卒業された方のお祝い会等は楽しく過ごせました。

 

 自分の波長、波動に合うことを増やし、大切にしていきます

 

  • 記録を残していく。

 キャリアカウンセリングや産業カウンセリング体験、産業カウンセラーの講座での学びを通じて得た気づき、気持ちはしっかり書き留めていこうと思います。ブログにも書けるものは書いていき、しっかりと足跡を残していきたいです。

 

 最近暗くなるのが早いです。秋の夜長とはよく言ったものです。一つひとつ合うものを深めていきます。