今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

長月のテーマ

 今日から長月(9月)。葉月(8月)は地震、台風を身近に感じながら緊張感と自然の変化にびっくりし続けた1ヶ月になりました。長月(9月)は、私が住むエリアでは、曇雨から始まりました。

 

 長月(9月)は1年を3つにわけたら、残り4か月のスタート、4月からの年度で分けたら、上半期最後の月です。長月(9月)の始めに、足元を未来につなぐ目標を掲げます。

 4月から始めた学び。今月で体験学習は終了です。残すところあと数回の授業となってしまいました。学びを続けていくうえで、自分の知らなかった自分を知りました。また、学びから、カウンセリングを掴めていっているところもありました。

 

 あと3回、一緒に学ぶメンバーと学びを深められるように、先生にも教えてもらえるように今を大事にします。

  • カウンセリングを受け、自己理解を深める

 8月にキャリアカウンセリングを2回受け、自分に対する理解が深まるきっかけを頂きました。また、継続して面接することの大切さ、プロの凄さも感じました。キャリアカウンセリングはもう一度受けようと思います。また、産業カウンセリングも2回受けることにより、自己理解、カウンセリングの理解につなげたいと思います。

 

  • 英語の学びを再開する

 8月に少し再開しつつ前に進めない英語。どっちにしても、中学英語からやり直す必要がある事を痛感。それを始めます。そして続けます。その方法を考えながら進めます。今日は、参考書を買います。

 

  • ストレッチを行う

 脚に痛みがあり、整形外科を受診しました。しかし、異常はないとのこと。それを産業カウンセラーのメンバーに話したら、ストレッチやったらいいよ。とおしえてもらいました。それをきっかけに、ストレッチ、簡単なできるところから、習慣化をすることを目標にします。

 

  • アンテナに引っかかることを増やしていく

 葉月(8月)に将来の進路を決めるつもりで考えると書きました。そこで降りてきた言葉は、「決めないと変わらない」でした。そこで、このまま現状維持で働き続けるという選択肢はないと決めました。これは即辞めるということではありません。追って書きたいと思います。

 

 アンテナにひっかかることを焼てみることで、いろいろ情報を得て方向を狭めていく。いろいろ明確化していく、そのためにアンテナにひっかることに触れていきます。

 

  • 命に終わりがある事を意識して優先順位をつける

 いつまでも命があるわけではありません。今を健康で過ごせている。その時間を大切にしていきます。

 

長月(9月)は産業カウンセラー、再び前に進む習慣化という二つの大きなテーマを掲げました。地に足を着けていきます。