今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

葉月のテーマ 

 今日から葉月(8月)です。私が住むエリアでは、昨晩雨が降りました。地方全体としては、大雨で冠水するところもあったようです。私が住むエリアでは、大雨が降った時間もあったのかもしれませんが、7月中旬にあった地鳴りがするような、家が揺れるよう雨ではありませんでした。

 

 今日は、大きな夏の雲が見えます。毎日本当に暑いけれど、空に太陽の輝きを感じると心が明るくなります。

 

 今年も残すところあと5ヶ月。私は文月(7月)にだいぶ自分軸に戻すことができました。葉月(8月)は自分軸を安定させるために、大事な期間と捉えています。今月も少なめだけど難易度が高い目標を掲げます。

 

  • 専門家のカウンセリングを受ける。

 学びの関係から、8月は産業カウンセラー、キャリアコンサルティングともに、幾分お手頃に体験できるチャンスがきました。あまり複数に相談するのも迷うかもと思いますが、やってみて、気づきを得たいと思っています。

 

  • 進路を決めるつもりで考える

 大学院への進学は合格しないと成り立ちません。それには勉強をする必要があります。しかし、進学に迷いがあります。とはいえ、受験するなら、学力からも今から準備が必要です。

 

 自分の中では、英語の勉強を再開しようとしてます。ただ、将来どうありたいかがあまりはっきりしていないため、継続力に欠けています。なので、やはり今、少なくとも学びに対して向き合う時なのです。それもあり、専門家のカウンセリングは有効に活用したいです

 

  • 前半・半テーマを決めて楽しむ。

 前半は比較的スケジュールに余裕があります。これからカウンセリング等を入れていきますが、自分が豊かにいきれるように、自分と向きうことを中心に過ごしていきます。

 後半に夏休みを取得し,出かける予定があります。その予定を存分に楽しむ。その時を楽しむ。そして、勉学モードに行けるように整えていきます。

 

葉月(8月)も少なめに設定し、向き合っていきたいと思います。