今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

日常で叶えたい夢

はてなブログ今週のお題「ちょっとした夢」に参加します。

 

 今週のお題は「ちょっとした夢」。夢とは叶えたいとおもうこと。私にとっては、ちょっとしたも大きいといったサイズ感はあまり関係ありません。

 

 私の考えとして、ちょっとした夢は、時間軸として日常、日々の生活の中で叶えたい夢として捉え、「日常で叶えたい夢」について書きます。

 

「日常で叶えたい夢」それは、朝の時間を有効活用することです。

 

 そう思ったきっかけ、それは先日休日に開催されたオンラインの勉強会、朝8時から開催されました。その勉強会に参加したら良いことがたくさんありました。

 

 1つは朝イチなので、頭がフレッシュな状態なので、理解が早いこと。邪念がないというか、集中しやすいというか。初めてのことだったからかもしれないけれど、集中して授業に参加できました。

 

 2つ目は、勉強会は2時間程度、しっかりした勉強会です。勉強会が終わってもまだ10時。復習やノートまとめを1時間やったとしても、まだ11時。その後の一日を有効活用できます。

 

 私は朝が苦手です。血圧等は高くはないのが私の標準なので、朝早く起きようと心に決めていても、身体が疲れているときは眠い方が勝ちます。

 

 しかし、今日もそうなのですが、好ましい予定がある日は早めに目が覚めて、予定前に例えば掃除や洗濯、ブログを書く等々ちゃんと有効活用できました。今は9:45分。この後の予定の前を有効活用できます。

 

 本来は平日も朝早く起きて、1~2時間勉強するということをルーティンにした方が、いいと思うのですが、なかなかできません。いつもそう思うのですが、なかなかできません。夜でもいいやとおもっているのか、リアルタイムの学生の頃も朝早く起きて自習したことはほぼありませんでした。社会人として通信制大学に通っている間は、休みの日は別にしても、朝早く起きて勉強したのは本当に切羽詰まった時でした。

 

 それをできないと悩んでも仕方ないので、朝早く起きれたときは、朝の時間を有効活用すればいい。その構えすぎない緩さも大事だと思います。

 

 そしてもう一つ、朝を有効活用したい理由、それは、朝食が大事だと思うからです。朝食をしっかりとると、エネルギーが出ます。私は、牛乳とバナナがルーティーンです。しかし、本当は朝はバランスの良い和食を食べれたらもっといいのだろうと思います。

 

 必要性を感じながらもなかなかできないこと。これってどんな心理何だろうと思いながら、今日のところはこの辺りで失礼します。