今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

不思議なこと②

 とあるショッピングサイトから、とある商品を買った。購入したら、翌日届くという。しかし、その日は日中不在。なぜか、前に置き配を選択されていないのに、置き配されたことがあった。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 そのとき、オートロック、どうやって開けるんだろう。隣の人が良く宅配を頼んでいるからそれでわかるのかしら、と疑問に思いつつ、今回は不在だし、腐るものでもないので、置き配にしてみた。

 

 そのショッピングサイトでは、宅配が終わると宅配完了のメールが来ます。来ないなと思いながら帰宅すると、郵便受けに「ご不在通知」が入っていました。

 

 そこに記載してあるQRコードにアクセスすると宅配日時が選べるらしい。QRコードンリンク先はそのショッピングサイトのログイン画面になっていて、自分のアカウント・パスワードで入ると注文している商品を選べる。そこから配達日時が選べるというものです。

 

 しかし、何回やっても配達日は選べても、時間が選べない。今宅配業の運転手さんの問題は社会問題です。不在だとわかっていて、何度も足を運んでいただくのは非合理です。仕方がないんのでカスタマーセンターに電話をしました。

 

 その「ご不在通知」にはトラッキング番号(追跡番号)が書いていなくて、サイトで再配達の申込日時を設定すると案内しながら、時間を指定できない。問い合わせにはトラッキング番号が必要と言いながら、番号が書いていない。困りました。

 

 それをカスタマーセンターに訪ねると、「ちょうど今はキャンペーン期間中で時間は指定できない。こちらの問題でご迷惑をおかけしてすみません。また、配達は外部業者に委託しているが、トラッキング番号(追跡番号)の記載は必須事項としていない」という説明を受けました。

 

 ・・・ショッピングサイト大手が、今の世の中の問題に対して、「自社のシステムの問題だから、お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ない。届けられるまで再配達します」というのはどうなのだろう。このことも、配達員さんの負担をあげてしまっているのではないか。

 

 私は自分が「置き配」を選択して、オートロックの開け方を教えることはできない(実際にどうやって開けるのかは知らない)。このような説明も受けたし、「置き配」のオプションは解除した。

 

 帰宅すると、指定していない「置き配」がなされていました。よくわからない。しかし、配達員さんの労苦を思えば、それでよかったと思う。だけど、なんかすっきりしない。