今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

暮らしの優れもの ハッカ油・シトロネラ


スポンサードリンク

 毎日暑い日が続きます。今日も昨日も家の中でにいましたが、窓の外を見ると、空気の熱さ感が伝わってきました。今日で7月も終わりです。8月も暑い日がつづくのでしょうか。

 

 暑いとだらだらするので、一見身体はあまり疲れていないように感じますが、汗をかく暑さに適応するために体温調節等をしていて疲れているように感じます。暑い日こそお風呂の湯船にゆっくりはいると身体がほどけたような感覚になります。 

 

 コロナがはやり始めたころ、マスクへのスプレーとしてハッカ油が注目されました。そのころはハッカ油を買おうにも売り切れで手に入りませんでした。ふとハッカ油を思い出し、先日入手しました。

 

 さっそくお風呂の湯船にハッカ油を数滴(2~3滴)たらして入浴しました。入浴しているときは、香りに癒されます。お風呂に入っているときはさほど感じなかったのですが、湯上り後の汗のひき方がで全然違います。肌もさらっとし、制汗作用を感じました。自然の力はすごい。先人の知恵は素晴らしいです。

 

 ハッカ油はほかにも活用方法があります。紅茶等飲み物に入れたり、アイスに垂らしたり等食すこともできるようです。今度やってみたいです。

 

 お風呂ではシャンプーやボディーソープにいれるとこで、涼感度が増します。シャンプーにほんの少しだけたらしただけでもすごくひんやりとしました。

 

 家の中では、お掃除のときに雑巾を使う場合は少し吹きかけるとすっとしますし下駄箱等のにおい取りにもなります。

 

 また、うすめることで虫よけスプレーにもなるそうです。ですが、私はシトロネラというアロマオイルで虫よけスプレーをつくっています。

 

 シトロネラは虫が嫌いなレモングラスのようなにおいがします。作り方はシトロネラオイル(10滴ぐらい)と無水エタノール(10ミリ)、精製水(40ミリ)を小さなスプレーボトルにいれてまぜるだけ。とても簡単です。玄関に置いておき、足元や腕等にさっとかけます。(防腐剤等はいっていないので、2週間程度で使い切るのが標準のようです。私はひと夏使っていますが)

 

 天然のスプレーなので安心です。この季節窓を開けるときに、網戸に吹きかけておくと虫もよってきません。私はシトロネラの香りが好きなので、香りを感じるのも心地よいです。


スポンサードリンク