今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

暮らしの優れもの 白雪ふきん


スポンサードリンク

 白雪ふきんをご存知でしょうか。奈良県でつくられているふきんです。

www.shirayuki-fukin.com

 

 メーカーのホームページにあるように、蚊帳生地から生まれた、真っ白なふきん。東大寺・大仏様のお身拭いに毎年献納しているそうです。そして、真っ白な付近とありますが、白雪友禅ふきんというものもあります。これがデザインが可愛い。色合いも穏やかで日常生活にほっこりをもたらしてくれます。私は白雪友禅ふきんを愛用してます。

 

 このふきん、使うたびに柔らかくなります。吸水性も抜群です。そして何よりとっても丈夫で長持ちします。実は3つのふきんを交互に台拭きとして使用しています。

 

 長く使うことでの衛生面に問題があるかもしれませんがもう足掛け2年位使っています。使う日ごとに洗っているので特に問題はありませんでした。気づけば表面の布地はほつれてきましたが、ほつれたものが飛び散ることもなく、強度的にはまだ十分使用できます。

 

 ここまで愛用しているとしっかりとなじみ、手放したくなくなります。愛用している商品には思い出がありました。

 

 白雪ふきんと出会ったのは、15年くらい前、奈良に旅行に行った時でした。その旅行は、関西に住む友人Rさんと奈良で落ち合って観光した時でした。

 

 2人で会うなり、共通の友人、kさんの話題になりました。kさんは早くに結婚しました。短大時代に付き合い始めた人。子宝にも恵まれ、幸せに生活しているときいていました。しかし、旦那さんに彼女ができたそうです。そしてその旦那さん、彼女に入れ込んでしまい、彼女と結婚したいから離婚してほしいとまで言っているのと。

 

 友人Rさんは憤慨しています。奈良なので、実名を公共交通機関内で話しててもだれも本当のkさんにたどり着くのではありませんが、Rさんはかなりヒートアップしていました。

 

 そんな奈良の旅、いろいろなことを話しつくした旅、記念に奈良のお茶と白雪ふきんを買って帰宅しました。旅の記念に自分用のお土産に買ったものは、その時の旅で心が動いたことや楽しかった記憶が宿っています。なので、買ってきてからしばらく使わないでタオル棚に置いておいたのです。

 

 さすがにこのままではと、年末にホームページを見ていたら、白雪ふきん福袋のようなものがありお任せ柄の8枚セットがお手頃な価格で販売されており、買いました。

 

 その福袋が届き包みを開けると可愛い柄がいっぱい。それだけで癒されました。

 

 もし台所のふきんに頑丈なものをお探しの方がいらっしゃいましたら白雪ふきんをおためしください。


スポンサードリンク