今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

あなたのためを思って②


スポンサードリンク

 昨日のブログで恩義を感じているBさんから「あなたが傷つくかもしれないとわかっていて言った。あなたのためを思ってそういった。」と言われたことを書きました。

 

 Bさんはその言葉を自分を正当化するためにはなしたのではないかと感じたこと、Bさんの言葉もBさんの行動もすべてに事実。昨日と重なる部分もありますが、いろいろと思うことがあり、今日もこの件を記します。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

「あなたのためを思って」

 

 それは、相手(この場合は私)が自分(Bさん)の意に反することを言ったことからか、言われた方が生きづらくなる言葉。という主旨のコメントを下さった方がいらっしゃいました。

 

 改めてそうだなぁと感じました。その言葉を言う人は、相手(私)を支配しようとしている。Bさんはそのあとから私に対する態度が変わったように思います。

 

 以前であれば、Bさんの期待を裏切ってしまった。どうしよう。Bさんの意に添うようにしなければならない。と思って、どんどんBさんの期待する像に近づこうと思います。ですが、私もBさん同様、Bさんと必要以上に接点を持とうとしませんでした。

 

 私の受け止め方が変わったのです。Bさんに恩義を感じている感謝している気持ちも本当だけど、そうであったとしても、私は自分をBさんの意向に合わせる必要がない。

 

 Bさんの意向に合わていたら、私は自分から崩れたと思います。私がBさんに合わせられないことで、何かが変わるならそれを受け入れる。自分を優先できました。

 

 本能的にBさんが私に対して、マイナスの印象を持っていることに対しても、それはBさんの感情、私がコントロールできるものではないと線を引くことができました。

 

 また、私がBさんに想い描いている姿と、Bさんが私に対してとった態度には相違がありました。Bさんの一面に対して、自分が全否定されたと卑屈にならず、Bさんにはそういう面もある。と、Bさんの態度を自分の問題としてとらえるのではなく、Bさんという人の(私から見た)良い面と悪い面があることを受けとめることができました。

 

 加えて、自分がBさんに対して、感謝する気持ちと(私から見て)残念な気持ちもありました。どちらかに偏るのではなく、自分の中で相手に対する良い感情も悪い感情も受け止めることができました。

 

 上記4つ、

・相手の意向に沿おうとしなかったこと

・Bさんが私に対してマイナスの印象を持っていることを受けとめ、線を引けたこと

・私がBさんの良い面も悪い面も受け止めることができたこと

・Bさんに対して私が良い感情、悪い感情どちらも併せ持つことを受け入れたこと

 

 相手の意向に自分を合わせるのではなく、物事の良い面と悪い面両方を受けとめて、線を引く。これは、自分にとって大きな成長だと感じました。

 

 そしてもうひとつ、私とBさんとの間には信頼関係はあります。ですが、それは100%ではない。うまく言えませんが、合わせられることは合わせます。しかし、軸を曲げてまで、関係を保つことを優先しようとは思わない。これもおそらく自分を大切にすることの方が優先、それにより関係が崩れてしまうなら仕方がない。それでも、感謝している気持ちには変わりはない

と感じることができたことも、自分の成長だと感じました。

 

 加えて、感謝の気持ちを持てたことに「成長されましたね」とコメントをくださる方がいらっしゃいました。ずっとブログを通じて交流してくださる方、このように言ってくださることはとても嬉しいです。マイナスに思いつつも、感謝をもてる、両方の気持ちを共存できるようになったことに改めて、自分の成長を感じました。

 

 「あなたのために」と思ってというのは自分がそうしたいからとコメントをくださる方がいらっしゃいました。相手をおもったときに、自分がどう行動するのか改めて大切だと感じました。

 

このブログを通じてたくさんの成長の機会をいただいていることを感謝しています。

 


スポンサードリンク