今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

残念な対応


スポンサードリンク

 昨年末のことです。残念な接客がずっと心に残っています。

 

 私は美容院は,ヘアカットとヘアカラーの美容院に行っています。ヘアカラーの美容院は、お年頃からヘアカットよりも、通う頻度が高いものです。ヘアカットをお願いしいる美容師さんのところでもカラーはできますが、お値段が数千円高い。なので、近所で確かな技術で施術をしてもらえる美容院を見つけて喜んでいました。

 

 3年くらい通いました。その美容師さんは、長年の美容師経験に加えて、人生を楽しむことも一流、家庭菜園を楽しみ、朝どれ野菜をお客さんに格安で販売していました。とても豊かな人生だと思います。

 

 年末に伺った時のこと、私の予約は朝一番でした。年末の書き入れ時です。予約時に私は朝が弱いので、遅刻しないように頑張りますと伝えていました。

 

 遅刻せず5分前につきました。「やぁ~間に合ってよかった!」と受付のときにいったら、「朝会社行くのに起きていっているんでしょ」と言われました。その時私は、大胆に髪型を変えた後でした。それは予約時にも伝えていましたが、それに対しては何の反応もありません。

 

 何となく感じが悪い気はしました。帰る時に私が「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします」といったら、先方は、頭を軽く下げるだけでした。

 

 これらのことから、私が別の美容院で髪型を変えたこと、朝早くの予約となったことを私がクレームしていると思われたのかなと思いました。髪型を変えたことは、私は個の美容院でヘヤカラーのみでお世話になっています。初回に、ヘアカットは別の美容院で行っていると伝えてはいます。

 

 帰り道、年末で忙しくて余裕が無かったり、虫のいどころが悪かったのかなと思いました。数ヶ月たち、ヘアカラーが必要になった時、どうしても予約を取ることができませんでした。

 

 美容師さんは、ただその日不機嫌なだけだったのかもしれません。ですが、お客さんというよりも、人に対しての挨拶に、頭だけを下げるのは、、、。私の言葉はうけとったけれど、自分から同じ気持ちを返すものには見えませんでした。予約に気が進まないものを無理に行くこともありません。

 

 仕方ない、次はヘアカットの美容院でヘアカラーを行い、次の美容院を探そう。そう思いました。


スポンサードリンク