今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

朝寝坊と手づくりの食事


スポンサードリンク

 昨日は美容院で髪を染める、大学の勉強会に行く予定でした。ですが、大学の勉強会の参加はとりやめ、美容院のみ決行、家でのんびりしました。

 

 大学の勉強会は由参加の手上げ式でした。心理学ではありませんが興味があったので申し込みをしました。1週間前位から身体の不調があり、キャンセルしようか迷い、それでも興味があったのでキャンセルができず引き伸ばしていました。ですが、3日前に欠席の連絡をしました。そうしたら気持ちが楽になりました。身体は明確に「休みたい」と訴えていたのだと思います。

 

 昨日の予定は美容院のみ。お昼前の予約でしたので朝は朝寝坊をしようと思いました。そうすると不思議です。平日は眠くて置きたくないのに、休日は気持ちが楽なのか朝おきることも苦でもありません。そうはいってもと少しベットでゴロゴロし、のろのろと起きました。

 

 美容院に行き、髪を染めてすっきり。私は美容院に2つ通ってます。1つはご近所で髪を染めに、1つはヘアカット等に行っています。本当はヘアカットに行きたかったのですが、ヘアカットは1ヶ月後に見送り、髪を染めに行きました。

 

 昨日の美容院では、年配の確かな技術をお持ちの方がお手頃なお値段で施術してくださいます。その方は無農薬で農地を借りて家庭菜園をされています。サロンに朝どれ野菜を持ってきて、お安く販売してくれます。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 昨日はお茄子、ツルムラサキミニトマトを買って帰りました。お夕飯に買ってきた野菜でお茄子とシイタケの味噌炒め、ツルムラサキのお浸しをつくりました。

 

 取れたてのお野菜は味も濃く美味しいです。お茄子も適度に油を吸って美味しくいただきました。

 

 その日は、昼は半生のさぬきうどんをゆでて食べました。夕食を食べた後に気がついたのですが、3食自分で作ったものを食べたのはとても久しぶりでした。

 

 世の中便利になり、スーパーでお弁当やお惣菜を買えます。いろいろな種類もあり、栄養や食べる量のバランスを図ることもできます。本当に助かっていて、私はそれに助けられて生き延びています。

 

 それに対して自分で食材を刻み、火を入れて作った食事、何かが違います。火を入れた温度が残っている(レンジで温めたのとは少し違う)、味の加減ができる。食べた後により満足する気がします。身体もこころも作ったものを食べることを求めていたのだと思います。

 

 上手ではありませんが、お料理をするのは嫌いではないです。ただ、時間がないとそこにしわ寄せがいきます。こちらも毎日習慣化すればそれが当たり前になってきます。身体とこころが求めていることを大切にする。改めて大事だと思いました。


スポンサードリンク