今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

見えてきたゴール


スポンサードリンク

 ここのところ毎日卒業研究のことを書いています、卒業研究のゴールまであと数日、やっとゴールが見えてきました。

 

 今晩、肝となる考察部分を書き上げます。そして、考察全体の最終調整をおこないます。それが終わったら、全体を読み直して最後の修正をします。

 

 昨日肝となる考察部分を書き上げようとしました。が、やっと見えてきたゴールに気が抜けたのか、思考がストップしました。

 

 考察で述べられていたことは、過去の研究のA、B、Cから証明されていて,それらを考え合わせて、こう考えたということです。つまり、先行研究が出てきた理由はかならずあるのです。

 

 やっと見えてきたゴール、大詰めが待っていますけれど、残された時間で大詰めができる目処はつきました。そうなると、少しずつゴールを超えた後のことにも目が向くようになりました。

 

 心理学の学びという点ではありません。いまは論文を最優先しますが、大量に借りた図書館の本も論文を提出したら返却に行きます。十数冊あるので、一度にもっていくとなると、おやすみの日に行ったほうがよさそうとか、そろそろ美容院にいかないととか。卒業の手続きをはじめないととか。思うだけで具体的に手は動かせていません。

 

 いいのです。これで、今目の前にあることに注力して,今を楽しむ。科学的な論文を、それも2万字以上書く経験は、今しかできません。今後大学院に進学したり、進学後もしかしたら心理学を研究していきたいとならない限り、1回で終わる経験になるかもしれません。目一杯楽しみます。

 

 ブログで書く文章は自分の気持ちの整理につながる、ワクワクがあります。科学的な文章は、私がブログで書いているようなテーマを学術的な観点から追っています。

 

 その自分の書いた文章を読み返していくと、私がこういうふうに考えたことは、こういうメカニズムからこうなるんだ。とか、こうならないためには、こうあることが大事なんだとか。自分の気持ちや物の考え方への気づきを与えてくれます。

 

 あともう少しこの卒業研究話も続きますが、最後までやり切ります。

(皆さまへのご訪問遅れています)


スポンサードリンク