今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

音声入力


スポンサードリンク

 ブログを書くとき、パソコンかスマホiphone)、タブレットipad)を使用しています。はてなブログダッシュボードにアクセスし、新規画面に思うことを書き連ねます。それを見直して、撮影した写真の中からピンときたものを選び投稿しています。

 

 ブログを書く頻度は、基本毎日ですが、書きたいことがあるときに書き溜めることも多いです。そういうときは主に自宅のパソコンを使用しています。

 

 昨日美容院に行く前に、折りたたみ傘の修理を出したことから、美容院の施術における待ち時間にブログを書きたくなりました。このような場合、私物のスマホはてなブログアプリに書き始めます。ですが、私物のスマホを自宅に忘れてしまいました。諦めようかと思いましたが、持ち歩いていた会社で支給されているスマホを借りて、メールのドラフトに保管しました。

 

 その下書きを自分宛にメールをすることが一番楽です。ですが、会社のスマホなので、ドラフトを見ながら、自宅のパソコンに打ち込もうとしました。

 

 その時「はてなブログのアプリって音声入力ができなかったっけ?」と思い出しました。そうです。iphoneにて音声入力ができるのです!

 

 その方法もいたって簡単。はてなブログアプリにて、新規作成画面を開きます。下図左下にマイクのマーク(赤枠)をクリックし、スマホに話しかけます。「こんにちは」と話しかけたら、下図右のように文字化されました。

 

 文字化される言葉の数は一定のようです。その文字数に達すると、電子音が鳴り、文字化が終了します。もう一度マイクマークを押すと再開できます。

 

 スマホに話しかけるだけで文字化されていきます。なんて便利なのでしょう!

 

 昨日の「折りたたみ傘」は、帰宅後メールのドラフトを読み上げて作成しました。音声入力ですと、句読点や改行は反映されません。それでもある程度の下書きとなるので、読み返して調整することで記事化できます。とっても楽でした。

 

(句読点もその名称を読めば反映されました。「そうですまる」といえば、「そうです。」と文字化されました)

pleasantbreeze.hatenablog.com

(傘の修理は無事終わり、リュックに戻りました。)

 

 音声入力はメールやラインでもできるようです。メールにもラインにもマイクマークがついていました。私はこの機能にびっくりしました。ですが、もしかすると普通のことなのかもしれません。自分が知らないだけで、便利な機能はたくさんあるのだなぁと感じました。


スポンサードリンク